見出し画像

実はコーチングには2種類ある(目玉が飛び出た話)


こんにちは、内山です。


2011年に師匠である苫米地さんに出会い
2013年からコーチとして活動しています。


ちなみに弊社から

『立ち読みしなさい!』

という苫米地さんの書籍も販売しています。


その中で分かったことは

実はコーチングには2種類ある


ということでした。

厳密には全ての自己啓発メソッドは
この2種類に当てはめることができます。


具体的な言葉にすると

1.自己を超越するメソッド

2.自己実現するメソッド


に分類することができます。



まず苫米地式コーチングの解説をすると

その最大の特徴は

『現状を遥かに超えるゴールを設定すること』


これは言葉から分かる通り
自己を超越するメソッド。


実際、コーチングをしていると
多くの人がこのゴール設定で躓きます。


え?現状を遥かに超えるゴールってなんだろう?

そうなってしまいます。


なぜ、ゴール設定できないのか?


その明確な理由は、

マズローが「これでもか!」というくらい
具体的に示してくれていました。

マズロー曰く、

自己超越のステージにシフトするためには
自己実現している必要がある。


この一文を読んだ時、

『なんだってーーーーー !!!!!!!!!!』

目玉が飛び出る衝撃を受けました。

目玉を飛び出したい人は
こちらのマズローの書籍をどうぞ。

つまり、マズローは

自己超越するためには
まず自己実現しなさい。


自己実現をしていない人が
自己超越を目指すのは急すぎ。


現状を遥かに超えるゴール設定で躓くのは
「坊やだからさ」問題だったんです。

やべーよ!マズロー。


そんな研究をしていたんだ!


強い衝撃を受けたことを覚えています。



さらにマズローは言います。


自己実現するためにも順番がある。


それは、

第一欲求の「生理的欲求」から
第五欲求である「自己実現欲求」までを
順番に満たしてあげること。

つまり、

強盗に銃口を向けられている時に
今日の晩御飯を何にしようか考えられる人はいますか?

銃口を向けられている状態とは
第二欲求の『安心欲求』が満たされていません。

そんな時に自己実現なんて考えられないでしょ?

というマズローはいうのです。

めちゃくちゃ笑ってるやん!(爆)


ちなみに、笑うことができるのも、
安心欲求が満たされているから。


ここで1つの結論は

自己実現をしている人は
自己超越のコーチングがオススメ。



自己超越を目指す
すべての成功法則
スピリチャルメソッドを含む。


自己超越メソッドがおすすめな人は、

具体的には言えば

社長やCEO、各業界のリーダー、
一流のスポーツ選手など。


が当てはまるでしょう。



ちなみに苫米地式コーチングの
現状を遥かに超えるゴールを設定すると

「世界平和」や「世界の戦争と飢餓をなくす」

といった非常に抽象度の高いゴールになります。


こうしたゴールこそ
6段階目の欲求である

『自己超越のステージ』

に当たります。


まさしく自分という存在を
超越していくステージですね。

ということで、自己実現をしている人は
自己超越を目指すコーチングがおすすめ。

自己実現のステージへ進むコーチング


を解説します。


俺がスクールで教えている
心のタイプを全7つに分けていて

ライオンタイプ、羊タイプ、狼タイプ、
サメタイプ、コアラタイプ、ワニタイプ、
カンガルータイプ(全7タイプ)

それぞれにベストマッチな
コーチングを行なっています。


自分のタイプが分からないー!という人は
1分であなたのタイプが分かります。

心のタイプ診断はこちら
https://resast.jp/page/fast_answer/5926


7つのタイプのうち、
ライオンタイプ以外は
自己実現を目指すコーチングが最適です。


まずサメタイプの人は、

第二欲求の「安全の欲求」から
大きく欠如しているため


いつも不安な状態で
自己肯定感が低く
良好な人間関係を築くことができません。


安全がない状態で
大きなゴールを設定して
積極的に行動することは
非常に困難。


いつもこうなったらどうしよう?


など不安な気持ちが湧き上がって
行動ができなかったり
行動が長続きしません。



そもそもやりたいことが分からないため
ゴール設定ができずに
そんな自分を責めてしまいます。



狼タイプの人は

第三欲求の「所属と愛の欲求」が欠如。

良好な人間関係を築くことが苦手ですが
安心欲求は満たされているため

人と違った行動を積極的に行います。


狼タイプの人は
人と違う行動を当たり前に行うため
YouTuberや起業に向いています。


しかし、人付き合いが苦手で
勝手な行動をどんどんするため
人間関係のトラブルを
よく起こす特徴があります。


狼タイプの人は
人から教えを受けることを
極端に嫌うため

まずセミナーに参加しないし
コーチングを受けることもありません。


そういう意味では
最も変わりにくいタイプといえます。



羊タイプの人は第四欲求の
「承認欲求」が欠如しているため

いつも上司や周りの評価が気になります。


インスタ映えと呼ばれる写真を
アップしたり
SNSでいいねを欲するのも
承認欲求が欲しい
羊タイプの人たちの特徴です。


最後に今回の話をまとめると

すでに自己実現のステージにいる人は
苫米地式コーチングや
自己超越を目指すメソッドがおすすめ。


自己実現のステージまでの人は
まず自分のステージを把握して

次のステージに進むための
学びをするのが吉です。



俺はコーチとして
クライアントに最適なコーチングをする
チャレンジをしています。



最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

内山 和久

追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

わずか1分であなたの心のタイプが分かります。

心のタイプ診断はこちら
https://resast.jp/page/fast_answer/5926


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?