申請攻略ノート【まとめ】

申請とは?

pixiv・twitter内「企画」において、キャラクター同士で関係を組むことが可能な企画があります。恋人・ペア・相棒等、関係性は様々ですが、かけがえのないただ一人の特別な相手と言えます。
申請とは、相手キャラ作者へ送る「私のキャラクターと関係を組んで頂けませんか?」というお誘いの文章です。しばしばエントリーシートやラブレターにも例えられ、意中のキャラクターさんと関係成立するために送る側は頭を悩ませながら文章を書くことになります。
「○月○日12:00申請開始~○月○日24:00まで」といった具合に申請可能期間が限定されているケースがあり、開始と同時に申請文を送る方もいれば、じっくり考えてから送る方、今回は待ちに徹するという方もいらっしゃいます。つまり自分から誰かに申請してもいいし、誰かからの申請を待ってもいいということです。

開始同時派「ゆっくりしていたら、気になってたキャラが他の方と成立してた!となった経験があるので」
じっくり派「魅力的なキャラがたくさんいらっしゃるのでもっと熟考したい!」
待ちに徹する派「今回自キャラがあまりにクズすぎて、とてもじゃないけどこちらからは申請できねぇ!万が一ご縁があれば……」


はじめに

この記事は完全に筆者の主観です。「企画公式ルール」「お相手さんの事情」を最優先にしてもらえたらと思います。こんな記事を打ち出しといてアレですが、申請文の良し悪しなんて誰にも決められないし、型にはまった物よりも心がこもった文章が一番だと思っています。
筆者は初めて申請文を書いた時、右も左も分からず大変失礼なシロモノをお相手さんに送ってしまいました。申請企画はとても楽しいのに、未経験にとって申請行為のハードルは思ったよりも高いです。

申請文自体が一般的に表に出回らず、参考資料が非常に少ない現状です。何もないより取っ掛かりがあった方が書き始めやすいのは確かですので、踏み台にして頂けるならばとても嬉しいです。


申請を送るときの心構え

心構えは会社にエントリーシートを出すとき、好きな人に告白するときと一緒です。私の場合は、自分が受け取って嬉しい申請文ってどんなのだろう?と考えるところから始めます。

「丁寧な言葉で、整理された文章だと読みやすい!」
「組んだ後のキャラ同士が想像しやすいかどうかも大事」
「用件に加えて、気持ちや情熱がすごく伝わってくる申請が好き」
「自キャラのことをよく見てもらってると感じる申請は嬉しい!」
などなど……


申請文を書こう

申請の基本構成を考えてみます。
・件名
・あいさつ
・自己紹介
・用件
・申請した理由&今後の展望等
・(必要に応じて)自分の交流スタイル
・締めの言葉や御礼など
・自分の名前やCSのリンク

カギとなってくるのは、「申請した理由&今後の展望等」の部分です。ここにはヒントはあったとしても、正解はありません。自分の感じたことを、いかに相手に伝えられるかがカギとなります。相手キャラと自キャラとでこそ表現できる関係性や、キャラ同士の相性に言及してもいいと思います。
あまり克明に書きすぎても、最初から距離を詰めすぎ感が出てしまうので、一定の境界線は必要です。あくまでこれからこんな風に仲良くなっていきたいです!という気持ちが伝わればOKで、解釈の押しつけや、関係成立が決まったかのような印象を醸し出してしまうとアウトです。
とは言っても、あまり緊張しながらだとのびのび書けなくなってしまいますので、一度自分の好きなように書いてみて、後からお相手さんの立場に立って読み返してみることをお勧めします。


文例・文面

■タイトル
・【企画名】申請について
・【企画名】○○さんへの申請について

■あいさつ
・初めまして。○○企画「○○○○」に○○で参加しております、○○と申します。
・いつもお世話になっている、○○と申します。○○企画「○○○○」に○○で参加しております。

■用件
・今回ご連絡差し上げたのは、○○さんと関係を組ませて頂きたいと思ったからです。
・○○さんと関係を組ませて頂きたくご連絡差し上げました。
・○○さんと拙宅○○でペアを組ませて頂きたく、ご連絡差し上げました。

■申請した理由・今後の展望等
・数あるCSの中で相手キャラを選んだ理由
・相手キャラの何に最も惹かれたのか
・相手キャラの魅力的だと感じた点(外見/中身/在り方等)
・自キャラとの相性面
・自キャラとの違い
 …自キャラに無い物を相手キャラが持っている
 …相手キャラにないものを自キャラは持っている
 →なので、こういった面で○○さんを頼ることになろうかと思います/○○さんのお役に立てます、等
・CSに書いてある台詞への自キャラの反応等
・一言で表すと最終的にどんな関係性を目指しているのか
 まだ見えない段階ならそれをどう考えているのか
 「もしご縁を頂いた暁には、○○な関係性を築けたらなと考えています」
 「正直に申し上げて、どんなペアとなるかまだはっきりと言葉にできない段階にあります。交流を通して、じっくり関係を探っていけたらいいなと考えております」

ここから先は

2,490字

¥ 980

より良い執筆に役立てます。