見出し画像

#青ひげ公の城 を終えて

Project Nyx 「青ひげ公の城」
3日前に無事全公演終了しました。
まだポヤポヤしているのでブログ書くの遅くなってしまいました、なんとなく今日がラストチャンスな気がして、あわてて書いてます。

幕が開けてから連日沢山のお客様にご来場いただき、溢れんばかりの拍手やマスク越しにもわかる笑顔、SNSなどでの嬉しい感想、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

そして関わってくださった全てのスタッフの皆様、キャストの皆様、
本当にお世話になりました。大大大好きです。


去年の夏
Project Nyxプロデューサーの水嶋カンナさんからお電話でお誘いいただき、
ビックリ!半ば信じられないような気持ちでお引き受けしました。

今年の夏が近づくにつれソワソワ、寺山修司の戯曲や詩集を読んでみたり、「青ひげ公の城」の過去の公演について調べて見たり...
知れば知るほど難しそうな作品で、俄然ワクワクして過ごしておりました。

稽古が始まると...
金さんの鮮やかで力強くて無邪気で大胆な演出に圧倒され、毎日「ものすごいものを見た...」みたいな気持ちでふらふらと稽古場を出ておりました。
まるでキャンバスに色んな画材、画材にとどまらずあらゆる物を駆使して、大きな絵を描いているような演出に、時に開いた口がふさがらぬ状態でした。

お芝居もまだまだで、ダンスもできない私は
とにかく稽古場で、同年代の皆様の表現力と、
大先輩方の引き込まれるお芝居に見入ってしまい、なんとか食いついていかねばとバタ足状態でした。
そんな私にいつも皆さん優しくして下さって、本当に救われました(;_;)
お手伝いし切れなかったことや、気の回らなさがお恥ずかしく
いつか必ずお返ししたいです

そしてマジックアーティストの渋谷さん、浅井さん
劇中生演奏をしてくださり、書き下ろしもしてくださった黒色すみれさん
マジックと音楽も加わり、こんな贅沢なエンターテインメントってありなの!?全部乗せじゃない!?っていう、本当に色んな方がおっしゃってましたが宝石箱をひっくり返したような舞台になりました。
そこに立つことができて幸せです。

ユディット、出会えてよかったです。
気を抜くとすぐ「私はヘンテコな虫でございます、ウシシシ」みたいな気持ちと態度で生きてしまうわたしが、こんな素敵な作品で「ヒロイン」を演じられるなんて...
気持ちを何度も更新して、ユディットに化けました。
色んなパフォーマンスを常に特等席で見られる、贅沢な役でもあり、
私が学生時代からほんとに好きだったもの、憧れた世界、触れてみたかった美しさに、この演劇のこの役で出会えて本当に幸せです。
追い求めるのを諦めないぞ、と、生きる気持ちも新たになりました。

書いても書いても感謝や想いは尽きません。
全ての皆様に心から心から、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

(ゲネプロ写真撮影:石澤瑤祠)

第7の妻 ユディット役
今川宇宙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?