見出し画像

7月のまんなかへん


0717

掃除機を買い替えた時にもう全部うまくいくような気がしてたが意外とそうでもなくて、梅雨やだなとか言う間も大してないまま結構な夏になっていた。
37度とかあってどうかしてるんじゃないかと思う。ほぼヒトの体内にいるようなもんだと思うと嫌な汗をかく。

駅で女子高生の群れが多分部活の帰りで固まって帰っていた。チア部だと思う。
後輩っぽい人たちは先輩っぽい人たちに大声で挨拶して、小さい声であの子のSNSのアイコンがこの前一瞬変わってたことについて話し合っていた。
先輩っぽい人たちは、何かから解き放たれ特権を得たような様子で、ディズニーの歌とか歌いながら、各々違う色のモバイル扇風機を魔法のステッキみたいに持ってワアワア言っていた。「大人になっても制服着たい」と言ってた。ぜんぜんいいよー。
向かいのホームでは、憶測だけど、文化系の部活帰りっぽい人たちがベンチで、仏頂面で、17アイスを貪っていて、あの人たちがある意味最強だなと思った。

スタジオを借りてかつみに新しい宣材写真を撮ってもらった。
何度も言ってるんだけどかつみは高校の美術部の先輩で、今は写真の仕事をしている。高校の時も学校で肩こりそうな一眼レフを首から下げて歩いて、非常用ボタンとかの写真を撮ってる妙チキリンな先輩だった。
一番わたしの写真を撮ってくれているひとで、16歳の頃から26歳現在まで約10年間、多分年に少なくても2〜3回は写真を撮ってもらっている。だから、一番わたしの変化とか、状態を感じているひとなのではないかと思う。
でも、10年か〜って思うけど、まだ10年だと思っている。おばあちゃんになってもかつみに写真撮ってもらって、その時に「60年か〜」とか言いたい。
今回は、大人になったよねと言い合った。言い合ったっていうのはかつみもねって言ったわけじゃなくて、だよねわたし大人になったよねってわたしも言った。
前髪が伸びたよね。なんか話聞いてくれそうな大人。その衣装だと音大生っぽい。とか話した。そういうのが楽しいなと思った。
かつみはいつ会っても、しゃがむ時膝が折れる音がする。

10年っていえば(なんだこのフリ)、10年くらい前にinternetで友達になったのに忽然と姿を消した子と最近再び繋がることができて、夜その子に会った。ネットの海は広いし、なのに意志さえ強ければ簡単にそこから抜け出せてしまうので、寂しい。寂しかった。なので嬉しい。
その頃とは大きく変わったように見えて、やっぱり変わらず生き物としてきれいな人だなと思う。
なんかうれしい言葉をたくさんくれて、私の夏バテがちょっとよくなった。


0718

夢で、架空のバイト先の架空のバイトリーダーに恋をした。
起きてからマックを食べた。油とるとにきびができちゃうから基本食べないようにしてるけど、どうしても食べたい時は食べることにしている。それが今日。
ベーコンレタスバーガーってベーコンレタスビーフバーガーです。
目覚めてしばらくして、バイトリーダーのことを腹立たしく思った。お前、クレーマーの対処私にやらせといておいしいとこだけ持ってってたよな。

仕事をいくつかちょいちょいやったあと昼寝した。最近ありえないほど眠ってしまう。
昼寝の夢ではピンク髪のタクシー運転手に嫌なことを言われまくった。私はタクシーを降りて、「阿佐ヶ谷峠」という嘘の山道の中でたったひとりだった。
結局阿佐ヶ谷峠(高尾山の近くらしい)から世田谷区の実家まで歩いて帰ることになった。
感情みたいなものが通ってたのはそこまでで、そのあとは急遽キングギドラが登場して助けてくれたりとかした。
私の夢にはキングギドラが結構な頻度で登場するが、特になんの思い入れもない。
夢の中の私は、キングギドラの操縦がうまい。

小島ふかせがやってる「怒奴(どいつ)」っていうバンドを見に行った。
ふかせは、その昔わたしがふかせのツイキャスのリスナーで、Twitterかなんかで「バイトの面接に来たけどお金がなくて新宿から帰れないから助けてくれ」的なツイートをしてるのを見て、その時新宿近辺にいたし、ふかせ見てみたいしって気持ちで裏垢からDM送って助けたのが付き合いの始まりだった。
なんで裏垢かっていうと、そのときのふかせって一切人に懐かないハリネズミくらい警戒心強くて、インターネットの今川宇宙でーすってやると無視されるんじゃないかと思ったから。
ドーナツと500円あげた。そっからなんとなく仲良くなってずっと仲良くしてくれてる。
一回ふかせと電話で、ものすごいくだらないことでなんか喧嘩っぽくなった時があって(主に私がキレてたらしい)、遥か昔すぎてなんのことだったかわたしは覚えてないんだけど今だに言ってくる。
そのあと映画の宣伝隊長みたいなのをやるのを手伝ったり一緒にイベントやったり配信したり、楽しい記憶が大量にある。

今日のライブはふかせ的に死ぬほど納得いってなかったっぽくて、ブーたれてたけどだんだんにこにこしはじめて、かわいかった。
ふかせって平熱37.2°くらいあるらしい。赤ちゃんみたい。わかんないけど。

音楽は本当にかっこいい。ギターの扱いが、もうふかせだけのものになってて、正直見惚れた。
ドラムとツインってとこもなんかよかった。
ドラムの方がNANAのヤスみたいだったのもなんかよかった。
ふかせは縦画面で動画撮ってる子達にキレすぎて泣きながら歌ったりしてて、生きすぎだろとおもった。
「TikTokアンインストールしろ、あとギャルは喪服で来い」って言ってて、全然意味わかんなくてよかった。
なんでもない補足なんだけど、撮影OKの部分の説明がやや足りてなかったっぽかった。
いろいろいってたけど来月くらいにまたライブあるらしくて、それが一層楽しみだなって思った。

友達が頑張ってるのみると寝ぼけて架空のバイトリーダーに恋してる場合じゃないと思う。
でもアンジェリークはやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?