見出し画像

怖い怖いからの『人生ちょろい』。

「怖い」は消えるんじゃない。『怖かったけど、ほら、大丈夫だね』って成長していく。

新年明けましておめでとうございます!
お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は30日にやっつけ大掃除をし31日に久々にしっかりお料理をして
お正月は微妙に暇でちょこちょこ仕事をしていました(笑)休めない性分?

子どもが大きいとクリスマスもお正月も微妙に暇です(うちは男子なので尚更かな)。家族総出で季節行事を楽しんでた期間は早く大人だけの時間にならないかな〜って思ってましたが…ないものねだりですね〜。



 年が明け、年末はなんだかんだバタバタしてしまい、元旦はダラダラし、2日は勢いで銀座にでかけて、やっと2021年の振り返りをしたのは3日の夜でした(ちょうど山羊座新月だったので、未来の展望を考えるのにもむいてますし、結果オーライ…?)
それでですね、振り返りはよかったんですよ。いろいろできたこともできなかったこともあった2021年でしたが、私的にはかなり充実していましたし、学びも、鑑定師としても、その他のお仕事も、一昨年の私からしたらとんでもないくらいに発展拡大させていただきました。家族もそれぞれのステージで充実してましたし、遠くにいる親族も大きな怪我や病気もなく。このご時世、大変ありがたいことです。

で、2021年の振り返りをした後にですね、2022年の展望を描こうと思いまして、2022年12月31日の私をちょいとのぞいて(リーディングして)みたんです。そしたら、

『楽しいよ〜!』と両手を振ってこっちを見る私が一瞬いたと思ったら


『怖い怖い!!!!!』

という気持ちがぶわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと!!出てきた!!!


全身さぶイボ立つような、居心地の悪さで、即座にのぞくのを中断しました。


そして、ちょっと落ち着いてから、もう一度見てみました。
するとやっぱり「怖い怖い」って聞こえてくる。さっき一瞬みた「楽しいよ〜♪」はどこへやら。「怖い怖い」は途中、何言ってるのかわかんない部分も多くて、仕切り直して何度か見に行きました。

で、何が怖いって言ってたと思います?

『子ども!!
ちゃんと学校いってるかな!!!???
また、辞めちゃってんじゃないか??
暗黒時代に逆戻り!?』


だったんです٩( ᐛ )وいえー。
うん。大晦日の自分じゃない、今の自分が「怖い怖い」叫んでたんですね。

見に行くのやめればいいじゃんって思うじゃないですか。
私も、「あ、違うの見に行こうか」って思ったんですが。。しかもさっきまでウホホな気分で2021年振り返ってたのにこの怖さ。ここで見とかないとだめなやつと思ったし、ウホホパワーがあるし、夫も近くにいるし、時間もあるし、何より山羊座新月だし、逃げないで見ようと思いました。

そこからノートにその時出てきた気持ちをバーっと書きました。
怖い怖いって書きまして、そこから出てくる言葉や気持ちや状況を延々と書いてみました。

ぶっちゃけすごく嫌でした。

芋づる式に辛かった次期の思い出したくない感覚がリアルに出てきて背中がずっと気持ち悪かったし、汚いってわかってるお水に手をつっこんでその中で何かを探さなきゃいけないみたいな気持ちでした。臭いと感じるお水も飛んでくるし、でもちゃんと見て中を探らなきゃいけない、みたいな。


思えば、その日、お風呂に入ってた時に、しろ爺(ご縁があってうちにいる龍)が急に上から風呂場に入って来たと思ったらガブっと私の背中を噛んでどっか飛んでったんですね。背中にボッカリ穴があいたみたいになって、スースーする状態に。その後そのこと自体忘れてたんですが(オイ)、今思えば、見ないふりしてた私の中の「怖い」の蓋をガブっと取ってったんだと思います(噛むだけじゃなくてなんか言ってくれよ、じじい)。

でですね、ノートに2ページくらい書き綴ったものの。

堂々巡りでした!!  ٩( ᐛ )و いえー。


結論なんか出ねぇ!!!出させねぇ!!!という勢いで延々と堂々巡り。
「だってだって!!でもでも!!」って。

で、どうしたかというと

夫を呼びつけて文句をいいました! ٩( ᐛ )و

『どうにも怖い気持ちが出てきちゃった!!どうしよう!!どうにかしろ!!』洗い物してた夫を呼びつけていきなりこんなこと言う嫁。ヤクザみたいでした。

困惑する夫でしたが、私の話を聞くと
「ゆみちゃん、落ち着いて。これまでのこともあるからわかるけど、あの子も俺らも時代も今は違うよ。」
と優しく諭してくれたのですが、私の気持ちは全然収まらず、

『んなことはわかってるんだけど、でも、怖い気持ちが収まらないんだよ!!トラウマレベルなの!!』

とヤクザみたいに夫に訴えていました٩( ᐛ )وヤクザ嫁!

(うちの子は2年前にいろいろあって急性ストレス反応を起こして体調を崩して学校にいけなくなり、転校したことがあります。そこから心身共にかなりきつい状態になり、少し元気になってきたと思ったら身体的な手術もすることになったりといろいろあってですね…。)
今は元気にしてますし、春からの進学先も決まって楽しみな気持ちももちろんありますが、やっぱりね、

怖かった!!!!(今が幸せだから余計)

本当に、怖がる気持ちがあったんです。今も0じゃない。4月から新生活始まるけれど、大丈夫かな?電車乗れるかな?体調崩さないかな?体力続くかな?前みたいにパワハラ教師いないかな?って。

そしてその裏には

もうあの頃に戻りたくない、あんな辛い気持ちは二度と味わいたくない、また1人でしんどい思いしたくない(その頃単身赴任だったから)、「また」「やっぱり」って言われちゃう!!とかいろいろ。あとは、

無力な自分を見たくない!!!

これなー。

これ、出てくる言葉見てると四柱推命でいうどの星でそんなに悩んでるのかもわかってきます。今回の私の場合は、正官と病。正官は真面目星、病は想像力の星。


それからまたしばらく夫婦で話し合うものの、以前恐怖は消えず、夫婦は途方にくれまして。

『よし、こんな時はカードだ!!』
と、カードを引いてみることにしたのでありました。
(第三者に意見を仰ぐってこういう時すごく効果的。でも人選も大切だから急ぎの時は手っ取り早くカード!大変有効だと思っています。余計なもんが入らないからね。)

引いたのは「観音力カード」。いろんな観音さまや菩薩さまがいろいろ優しく時に厳しくアドバイスしてくれる、とても美しいカードです。

で、出たのは、

『落ち着け。』 『大丈夫だから。』
『今は自分の気持ちを見なさい。』

3回引いて3回とも。それぞれ違うカードで言い方違うけど内容は共通٩( ᐛ )و

ついでに夫もひいてみたら

『お疲れさま。その調子で頑張って。』

でした ٩( ᐛ )و  (何この差)
そんなこんなでカードを引いてやっと落ち着いた私。

『トラウマになってもしょうがないくらい辛かったもんね。』
『でも大丈夫だよ。もしそうなっても、前とは違うよ。その先に繋がるうちらにはわからない何かがあるよ。』

と夫と確認しました。最初から同じこと夫に言われてましたが、ここでやっと入ったんですよ(笑)。ここでやっと背中のゾワゾワ違和感も消えていました。

そこから、改めてノートにむきあい、もしそうなったらどうしたい?ということを書き出していきました。

もしそうなったら?と想像したら、どんな気持ち?
なんて声をかけたい?
親として、1人の大人として、どんなことを思って、子どもに、自分に、どんなことを伝えたい?

自分はどんなふうに在りたい?

そうすると、もう「でも」「だって」は出てきませんでした。
スルスルっと文字がノートに並んでいきました。
(↓これはこないだAppleにいった時の待ち時間に夫が描いてたうさまる。右の下手なのは私が描いたやつ。私のやつが下手すぎる。。。)

画像1


なにが言いたいかといいますとですね、

怖いもんは怖いんだけど、
怖いもんは怖いまんまで「見てあげる」。

そうしているうちに
「怖い」は消えるんじゃなくて、
「怖いけど、ほら、大丈夫だね」に成長する♡


て感じ。

この前日に、参加してるオンラインサロンでも「もっといろいろ委ねてってカードが出てます。委ねるって怖いけどね〜!でもその先にちゃんとあるから!」というアドバイスをいただいてたので、満を辞して噴き出した気持ちだなって思いました。包囲網を作ってから出てくる。ほんと、うまいことできてますよね。。。


あとですね、これは我が家の場合ですけども、いろいろ子どものせいにする親にはなりたくないというか。ちゃんと親は親で楽しく生きてないと、迷惑だよねって思っています。これも、苦しい時期にいろいろ悩んで、夫婦喧嘩も親子喧嘩も死ぬほどして、夫婦で気をつけようねって話し合いました。
「どうして?」って子どもに対して感じたことがたくさんあります。「何がだめだったの?」って、自分のことも責めたし、夫のことも責めたし、子どもにそう感じて実際に言っちゃったこともあります(ごめんね)。

でも、結局、ありきたりだけど、うちらまで暗い顔しててどうする?にしかならなくて。そこでやっと、いろんな人がいう「まず自分が楽しむことが大切」の意味がわかった気がしました。

とはいっても、すぐにはできなかったから、少しずつ。自分たちも苦しいのは否定しないで、何か小さいことでいいから気持ちが和らぐことをしよう、夫婦でちゃんと話をして、あの子が頼ってきた時に、本人の話を聞けるように、少しでも余裕を持てるようにしようって、努めてました。親は親で人生楽しんで、「生きてたらいろいろ楽しいことあるよ!」それをちゃんと見せられるようにしよう。ということで。

そんなこんなしてたら鑑定師になって起業もしちゃったんですけどね٩( ᐛ )و

「怖い」は、「怖いけど、ほら、大丈夫だよ」に成長するよ。
そうしたら、また一段違う世界が待ってるよ。

今回のこの「怖い」だって別に消えてなくなったわけじゃないと思っています。
「怖いけど、大丈夫みたいだから、いってみよう」に変化して、「怖い」がその硬い殻から「出てみようかな?」って顔を出してくれたところ。
だからまた「やっぱり怖い!」って、ひっこんじゃうかもしれないし、また「怖い怖い!」ってなるかもしれない。

でも、今回の「怖い怖い!」とはまた違う「怖い怖い!」であることも忘れたくありません。「怖い怖い!」であっても、同じじゃなくってね、また一つ成長した「怖い怖い!」だと思う。螺旋階段なんですね。そのたんびにまた「でも大丈夫っぽいよ」と声をかけながら、一緒に成長していきたいなと思ったのでした。もちろん、一気に飛び級もあり!むしろしちゃいたい!

そしてその日、夫婦の話し合いとノートワークが終わったのは午前2時。
終わった頃には達成感と疲労感で判断力も鈍っており、夫と”禁断の夜中ラーメン:焦がしニンニクとんこつ”を楽しんでしまいました(次の日のお肌がムクムクボシャボシャになったのは言うまでもありません。。。)。

そんなムクムクボシャボシャの朝。布団の中で目をこする夫にヤクザな嫁が
「で?今年の我が家のテーマは?短い言葉で、わかりやすく。なんか紙に書いて欲しい。書初めみたいに。」
と迫って生み出されたのが、

画像2


なのでした😇

『人生ちょろい』

いろいろあるけど、『人生はちょろい』
ちょろくていい。ちょろくいこう。


旦那曰く。

『ちょろいって言えるっていうのがそもそもね、
何があっても、自分なりにちゃんと対処してなんとかしていけるよ。いっちゃうよ。っていうね、
これまでの経験とかそういうものへのリスペクトと、
自信と、意志表示だよ。』

だそうです。うちの旦那さん、時々かっこいいこという…。

トイレに貼ってあるので1日に何回もこの言葉を見ています。子どもにも見えるようにトイレに貼りました。

人生ちょろい。

今年の我が家はこれでいきます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?