もう後払いはしないよって戒め


後払いって闇〜〜〜〜〜!!
後払いってよくない文化、使い方によるだろうけれど私は失敗しましたっていう記録

2、3年前にメルペイ後払いの存在を知った。
ゲーム依存性真っ只中だった私は、自分の未来を深く考えることが出来ずに 来月の私よろしく! の気持ちで使用開始。学生ということもあり、限度額が低かったのは幸いだったけれど、どんどん倍増していく始末。

最終的にはメルペイ後払いとPayPay後払いの2つ使いをして、給料日が来たら月10万前後払う生活。もちろん現金がなくなる。だから後払いをする、のループ。

後払いで買っていたものは、グッズや交際費、食費(日々コンビニ飯)、課金……(PayPay後払いでAppleカード課金可能なのが悪手)。自炊する時間、お皿洗う時間あったらゲームしたいと本気で思ってた。

2、3年のループから救ってくれたのは母である。現金がない私になんでお金ないの?と聞かれ、変なものに使ってると思われるのも嫌なので後払いと言ったら、母が立て替えてくれた。借金なんだよ、これでやめなって。

その時まで、後払いは借金という感覚が全くなかった。メルカリしてたら現れたメルペイ後払いは、便利なものだった。でも、これ借金。

そのタイミングでゲーム依存性を終われた時期も近く、グッズやら課金やらを手に入れることへの執着が無くなり出費が大きく減った。月10万も娯楽に当てていたことが愉快である。なんなら月によってはコンビニ飯に7万円なんて月もあった。怖すぎる。
そして今では、自炊をしている、楽しい。

歯磨き粉とかトイレットペーパーとか、生活必需品を買うのがめちゃくちゃ嫌だったんだけど、そういうのを買うために働くのであって娯楽はオマケであることが分かってなかったのだと思う、社会人になる前に身をもって知ることができた


そんな私が今では貯金もできている。かつてPayPay後払い用だった地獄みたいな口座が貯金口座になった。お金があることに安心感がある。

今日はカーテンを買った。めっちゃカビてたから。
秋・冬服を買った。友だちに会いたいから。

クローゼットを整理している、コーデのしやすさを考えながら服を減らしたら足りないものが出てきて、補うように服を買った。そろそろ、友だちとお酒飲みいきたい。

コスプレ衣装とか少し特殊なものは、フリマアプリで売ったらお金が生まれるのだろうけど、さっさとスペース空けたくて思い切って捨ててみた。


なんて脱線してしまいましたが、後払いは借金だし使いすぎると終わりが見えなくなり危ないので、特に学生さん気をつけてくださいって、自分宛にも戒めの日記でした


とか言って現金でチャージした上で、久しぶりにPayPayの支払いボタン押したら、後払いのブルーの画面表示されてめちゃくちゃ危なってなりました

簡単に借金させないでくれよな〜!気をつけよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?