見出し画像

2023活動報告

冒頭の写真、いまはニューヨークに暮らしているNami Gondaさんとフランス学校でワークショップをしたときのもの。「シスタ・シスネ」というユニット名を考えたのに活動休止中。いつか再会・再開したい気持ちを込めてここにあげました。

half TOMBI with cornet 旧バラ荘 Live performance - YouTube
ヒトリTOMBI・ハーフTOMBIとの共演が続くのでイメージスライドショーを作成してみました。

★記録
1月2日 代々木公園テント村エノアール
ポケットトランペットによるミニステージ ケンボウさんプロデュース
ジェルソミーナの道 Smile いつくしみ深き アメイジンググレイス 涙くんさよなら

1月9日(月)高田馬場ときわ座0円ショップ 新年会 タカダアキコさん 竹重団長 もよこさん他多数

1月15日(日)16時 羽村 ミスターボージャングルズ ナマステ楽団

1月18日(水)17時〜21時 横浜お店のようなもの「ごはんのようなもの」

1月19日(木)ぺぺさん合宿 けんちゃん

1月20日(金)早稲田リネン The meDEtations

1月21日(土)ナマステ楽団 うちうごはん 高田馬場ときわ座
ナマステ楽団 テンジン・クンサン 立川ラララ

1月22日(日)泪橋ホール ナマステ楽団 テンジン・クンサン

1月29日(日)19時 高円寺無力無善寺 ゆにこーんゆにおん企画
ロバートDEピーコ

1月30日(月)17~21時 南千住泪橋ホール エンヤコーラーズ
ロバートDEピーコ

2月2日(木)青山月見ル君想フ The meDEtations

2月3日(金)吉祥寺バオバブ The meDEtations

2月11日(土)ナマステ楽団、ちんどん千住組 下北沢トムボーイ
with ときわ座タローさん

2月12日(日)11時〜15時
横浜お店のようなもの kame books 本屋のようなもの

2月16日(木)The meDEtations 新宿OPEN

2月18日(土)The meDEtations 下北沢かまいキッチン みちもちナイト

2月19日(日)ぺぺさんのお別れ交流会
原田淳子さん アクセル長尾さん めぐみちゃん

2月22日(水)日ノ出町シャノアール 
トラペ座 ザ・クルクルパァ〜ズ E-chan

3月3日(金)吉祥寺バオバブ The meDEtations

3月6日 青山月見ル君想フ もっちーさんと・・・

3月5日、11日 羽村(青梅ハンズホーム 小山桃子さん展覧会3/5〜12)「うちうごはん」ナマステ楽団

3月11日  国立本店 末森さん、小山さん

3月13日 泪橋ホール ゴパールさん追悼会

3月16日 もっちーさん 渋谷ルーツ(にぎやかし)

3月19日 高円寺トラゲット
ザ・クルクルパァ〜ズ なべ虹魚 モロボシキルオ

3月26日 吉祥寺バオバブ 鶯色 ロバートDEピーコ

4月2日 kamebooks 瀬戸信行&宮坂洋生 お花見演奏会

4月15日-16日 二宮e:n coffee「うちうごはん」浜辺でわかめ拾い

4月22日 大阪雲州堂 音凪企画
原マスミさん、フルカワタカシさん、関島岳郎さん
マヘル・シャラル・ハシュ・バズ

4月23日 京都鴨川 suzmenba本田未明さん 大橋くん ふじこちゃん jaaja ほしこさん 中ムラサトコさん
4月25日 万紀ちゃん

5月12日 大久保ひかりのうま オープンマイク10分ピアノ弾き語り

5月14日 Bar Bagus お祝い もっちーさん KANちゃん

☆ナマステ楽団giingoo音楽一座北海道ツアー☆ 5月19日 羽田→新千歳 札幌〜函館 夜行バス 

5月20日 函館 北海道立函館美術館 佐々木美智子写真展、トークショー クラフトベース・モノクラ 函館BAR街 
5月21日 函館→浦河 函館千歳教会 浦河教会 with 鈴木翁二 
5月22日 浦河→札幌 浦河教会 for べてる 喫茶ひいらぎ 
5月23日 札幌 イリス南郷通 フェアトレード雑貨みんたる 5月24日 札幌→東京


5月28日 ロバートDEピーコ 中野ムーンステップ

5月28日 もっちーさんと・・・ 渋谷ROOTS

5月31日 The meDEtations 立川A.A. Company

6月3日 門前仲町 参加しただけですが、チャーリー高橋さんの企画、素晴らしかった。ゆっきーさん、空五郎さん、あがささん、岡野さん 豪華ゲスト 客席に岡大介さんなど

6月4日(日)「The meDEtations」吉祥寺バオバブ

6/7~9
6/7(水)、6/8(木)高田馬場・ときわ座
 6/9(金)下北沢・tomboy ※Tomo tomboy special curry 限定要予約¥1000

踊り子・葵マコフェスティバル3DAYS
『美しき蠟燭の泪くちつけて』
ストリップティーズ”ダリア姫” 踊り子・葵マコ

 ¥2500(+1オーダー) pm 6:00op / 7:00st
 兎まれ応援組・ナマステ楽団(歌・ギター・タブラ)
 +山本恭子(賄い・コルネット・鳴り物)

6月18日 名前のない練習会

6月21日 サッちゃん クルクル番外編 日ノ出町シャノアール

6月25日(日)スナック美浜 25周年 四半世紀フェス The CROSS ROADS
Half TOMBIにコルネットで参加します。

歴史に残る美浜祭、に参加してしまった!嬉しい。みんな素晴らしかった。感謝

7月7日(金)高円寺稲生座 ロバートDEピーコ

7月8日(土)☆夕涼み音楽会☆下北沢かまいキッチン
 コルネット 山本恭子
 コントラバス 宮坂洋生
 17時〜 お店の前でデモンストレーション
 18時〜 第一部/19時〜 第二部

7月9日(日)下北沢矢野大学 ウクレレ発表会

7月16日(日)名前のない練習会

7月22日(土)泪橋ホール 真黒毛ぼっくす
「アカシアの道」
宮田真由美/ピアノ 広瀬波子/サックスと笛 大槻さとみ/アコーディオン
山本恭子/コルネット 大槻泰永/唄とギター ゲストよしだよしこ

7月24日(月)東高円寺シュワルツカッツにタンコちゃんがやってきた!
黒い瞳に私もコルネットで参加。素敵な時間でした。

7月28日(金)ザ・クルクルパァ〜ズ&「鰐」

7月29日(土)
half TOMBI 長原のGallery&bar tobira に飛び入り参加

ロバートDEピーコ キリマンジャロ!

7月30日(日)山梨県 梁川駅そばに準備中の「十色食堂」へ行ってきました。自宅兼地元の仲間の集いの場として既に機能している場所の一角にDIYでキッチン&カウンターを設け、カウンターだけでなく敷地内のどこでも食事したり団らんしたり、ライブも焚火もできるという素晴らしい場所でした。
切り盛りしているのは家主のシンシンと薫ちゃん。シンシンとはずいぶん前に国立界隈で知り合い、薫ちゃんとは一度だけ「対バン」したことがあるのですが、お互いを認識して対話するのは今回が初めて。そして今回訪れるきっかけとなったのは、シンシンの双子の兄弟であるケンケンが、「十色食堂プレオープン・中ムラサトコLIVE」でワンデーシェフを務めるというので、そのお手伝いに駆けつけたというわけです。ただし、行くまでは状況が全く見えず、「楽器だけ持って遊びにおいで」前日夜通しライブということを伝えると「昼寝もできる」「食事も寝床も心配なし」というようなことでした。

到着した時間がランチタイムで、事前予約しておなかをすかせたお客様の終わりのほうのグループが食事待ちをしているところで、テーブルを拭く、お水を出す、お箸を準備する、できあがったイノシシ肉のハンバーグセットと、ごはん(シンシン、薫ちゃんたちが大事に育てたお米。私と同じササシグレで飛び切りおいしい)、さらに冷やしトマトうどんという豪華ランチを運ぶ、そして片付けるというのを何度かやってみて、体を慣らし、サトコちゃんや皆さんと少しお話したあと、耐えきれずお昼寝。

目が覚めたらなぜかジャンベセッションが始まり、シンシンからジャンベの奏法を教わり、楽しくなって頭もスッキリしたら、すっかり空腹なことに気づき、ケンケンもようやく少し落ち着いていたのでお昼ご飯をいただきました。サトコちゃんのリハーサルの中で、ダンスで参加するマロくんのパートにコルネットで参加することになり、少し打合せ。

すっかり元気になったので、30人分予約が入っているディナーの仕込みをお手伝い。薫ちゃんの特製酵素ジュースもいただいて。洗いものをできるだけ片付けて場所を作り、お水もすぐ出せるように、お箸も補充。トリの南蛮漬けのためのから揚げ、野菜のカット、小鉢セットの盛り付けなど、全貌がなかなか見えないながら、言われたことをこなすうちに続々とお客様が到着しはじめました。

始まってしまえば、あとはあっという間。食事は事前予約の方のみとはいえ、ライブがあるのでその前に食べたい人、ライブを楽しみつつ食事もしたい人、ライブ後にゆっくり食事したい人(地元の方が多く、泊まることもできる安心感からか、終電を気にする雰囲気がなくてゆったりしているのが良かった)などそれぞれだったので、それがちょうど提供する側としてもちょうどよく、早めにいらした方たちだけはお待たせして申し訳なかったけれど、みんな友達ということなので、ほろ酔いで楽しい雰囲気に。そして当初から明らかに人手不足だったので、お客様といえども洗いものその他、みんなで協力してくださったお陰で無事に終えることができました。

中ムラサトコさんのコンサートも言うまでもなく素晴らしかったです。配膳の合間に2曲、打ち合わせどおり参加させていただいたことが今回一番のギフトでした。コンサートが終わり、最後の食事を提供したあとは、マロくんの焚火の儀式とセッションで楽しく盛り上がり、お客様がひととおり帰られたあとに居残り組でさらにおしゃべりやセッションなどゆるゆるタイムが朝まで・・・私は早めに眠りましたが、ケンケンと念願のセッションもできたし言うことなし。

美味しい食事、安心して眠れる寝床、人との出会い、音楽、揚げ物を引き上げるタイミングのことやジャンベの演奏方法も教わり、残ったお野菜も分けていただきました。十色食堂、ぺぺさんと共通の友人も多く、ぺぺさんが思い描いていた「合宿」拠点のひとつの理想形として、きっと喜んだだろう場所だなあと思いました。

8月11日 ティポンシュの見学
夜は「The meDEtations」吉祥寺バオバブ

8月12日「The meDEtations」初・青山カクタス

8月13日 名前のない練習会

8月20日(日) ちくわぶ ゆるりと納涼会

出演予定者:吉田悠樹(二胡)・宮坂洋生(ウッドベース)・山本恭子(コルネット)・ちくわぶ・その他まだ未定


Start 15:00くらいから〜
Charge ¥1,000(+オーダー・ミュージシャンへの投げ銭歓迎)
※お子様連れの方は大人のみ入場料をご負担ください

場所 音楽教室と喫茶箱
〒182-0023東京都調布市染地3-1-816A8(染地郵便局ならび)
Tel 042-483-5188

8月26日(土) 真黒毛ぼっくす 晴れたら空に豆まいて




【昼】酔いどれ東京 納涼祭

[出演] 真黒毛ぼっくす ゲスト:ロケットマツ

8月26日(土)開場 11:30 / 開演 11:45 代官山・晴れたら空に豆まいて
前売 2,800円 / 当日3,300円
(共に1ドリンク600円 or 飲み放題1,700円別途)
※飲み放題は11:45〜13:45までとなります

8月31日 ザ・クルクルパァ〜ズ 東高円寺U.F.O.club

☆瀬戸信行・宮坂洋生・山本恭子トリオ☆#2
 9月2日 下北沢 昼 tomboy 夜かまいキッチン
 9月3日 千葉本八幡 kamebooks
※雨天時変更あるかもしれないのでお出かけ前にSNS等ご確認願います。


9月16-18日 ノジュロック 後半(17日夜~)のみ参加予定
最寄り駅 相武台下 橋の下
今回はコルネット・ソロ演奏することになりました。

10月1日(日)※満席※

14時~ 高田馬場ときわ座
「めんどくさいことを手放さない暮らしを考える映画上映会」映画3本立て。予約制です。

【上映会予約フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeoogWJY0v81LN-mTey7NbssI98zA88vn6wt1T_ay9BRDGTcA/viewform

●コスギエイゾウ監督
『低く飛べば落ちても痛くない』
『オギノエンファームの夏』
●下之坊修子監督
『めんどくさいことを手放さない暮らし』
●山本恭子 ミニミニコンサート(コルネット独奏)
●うちうごはん お味噌汁(カンパ制)

当日券2800円、前売券2500円

10月4日(水) ザ・クルクルパァ~ズ『とおくてちかいこえ おと からだ ひかり かげ』成城学園前 アトリエ第Q藝術

10月8日(日)15時~ 水道橋 路地と人 春蝉ミニ演奏会
『あるいは九月なのでは』10月1日~14日 展覧会
あるいは九月なのでは | 鶴崎いづみ 鶴崎正良 原田淳子 原田壽美子 展示 : 路地と人 (exblog.jp)
https://rojitohito.exblog.jp/241922252/



10月9日(月・祝)月見ル君想フ SENSE MANIA ロバートDEピーコ

次世代ロバートDEピーコ?



10月18日(水)横浜野毛 旧バラ荘 half TOMBI with cornet🎺

10月21日(土) 早稲田リネン 真黒毛ぼっくす



10月1日~31日 福島県 大玉村 彦ハウス
松本悠似 個展『腐る喜び展』
https://atelier-booom.amebaownd.com/posts/47900749
28~30日にかけて彦ハウスに滞在し、29日の午後2時からライブをします。

それに先立ち、調布の音楽教室「箱」にて、9月13日と20日に公開リハーサルを開催します。「箱」を運営するEmmaさんが「放課後の音楽室」と名付けてくださいましたので、そんなつもりで、練習風景をのぞきにきてください。鑑賞無料ですが、お店に1オーダーと、福島への往復交通費カンパにご協力いただければ幸いです。

11/3-5 ナマステ楽団 giingoo 東京ツアー

TORAちゃん撮影 集合写真のやや崩れたところ

11月 2週目 土~月 大阪・京都ツアー



11月25日(土)二宮e:n coffee half TOMBI & cornet
二宮町の比較的新しい憩いスポットe:n coffeeがまだオープンしたての頃に、鉄アーティストでSTAMPアーティスト、空間演出、さらにはスケートボーダーと幅広い活動を展開するtakapittが誘ってくれてイベントに参加したのがはじまりで。看板娘のエンちゃん筆頭に、Familyであたたかく迎えてくれるこのお店のファンになりました。私の家からだとちょっと遠いけれど、以来、半年に一度のペースで通っていることになります。

私が今年の春先に縁あって知ることになり、音源を聴いた直後にもっちーさんバンドの「対バン」でライブも体験してファンになったTOMBIさん。のうちのカンちゃん、ヒデルくんのお二人による「half TOMBI」にコルネットとピアニカでお邪魔しながらレゲエのイロハを教わっているという話をしたところ、e:n coffeeさんも昔からTOMBIのファンだということがわかり、それじゃあライブを企画してみましょうという話になりました。

二宮のカフェでライブしませんかという相談をしたら、二宮なら友達のミュージシャンがいるから誘ってみようということになり、即応じてくださったのが柴田夫妻。さらに当日はギタリストのヨーゾーさんも参加決定。

11月26日(日)いな暮らし 百年市(モモトセイチ)
東京都稲城市押立1744−46
いな暮らし (inagurashi.com) https://inagurashi.com/

ももとせ市@いな暮らしの演奏の様子をスライドショーにしました。ご覧ください。

11月29日(水)上野・水上音楽堂 MSHB!

イベント主催者: 新宿 裏窓
上野公園野外ステージ 水上音楽堂
"heart, soul & mind~winter gate 2023"
出演
Maher Shalal Hash Baz
時間 開場 午後6時00分/開演 午後7時00分 
料金 1000円
発売 当日券のみ
※雨天決行
https://shinjukuramado.com

12月2日(土)メデテイションズ忘年会 吉祥寺バオバブ

12月17日(日)18時open 18時半start
荏原中延スナック美浜 hitori TOMBI with cornet
葉山のレゲエバンドTOMBIのボーカル・ギター カンさんの演奏にコルネットで参加します。

12月24日(日)下北沢かまいキッチン
鈴木美紀子&hitori TOMBI (Kan)with cornet

12月30日 四谷Con Ton Ton Vivo ティポンシュ


サポートいただければ幸いです。