見出し画像

BACK IN THE DAY

行ってきました。コジマケンジマツリ。
KICK THE CAN CREWのリーダーLITTLEによる地元八王子を盛り上げるイベントで、LITTLEが関わってるユニットが全部出るということで!!
もちろんキックも…!

キックが復活したのは知ってたんですが、なんとなくちゃんと聴かないままここまできてしまって、復活後の曲をちゃんと聴き出したの最近なんだよね。
キックって私にとって中学の時から活動休止までずっと追い掛けてて、青春が詰まりすぎてて、なんかその時の感情とかまで受け止められる気がしなくて聴くのをビビってたというか、、
まさに自分の思春期のカンヅメなんだよね🥫🥫🥫

当時はほんとシングルもアルバムも全部CD買ってたし(配信とかサブスクなどない時代)ワンマンライブも1回だけだけど行ったかな。

自由研究の授業バージョンみたいなのがあったんだけど、それで「KICK THE CAN CREWとラップ」ってテーマで韻とかラップを研究して、発表の場で厳粛な大学講堂にキックの音源を響かせたり、
「KICK THE CAN CREWノート」ってのを独自に付けてて、雑誌のインタビューの切り抜きとその感想まとめたり、キック用語を書き留めたりしてた。
(当時、キックのサイトで歌詞に出てくる用語解説みたいなページあったんだよね!またあれ復活してくんないかな…!)

でも最近You TubeでTHE CANを聴いて、相変わらず曲もライムもフロウもかっけーな!!っていうのと、見た目の老けてなさに感動した!(こいつに、な!)

で、触れてなかった2017年からの時を埋めるかのように、CD全部買ってしもた!
これからはシングルもアルバムも出たらリアタイで買って聴くよ!CDでね!
(CDの歌詞カードの写真とか見るのって、やっぱりワクワクしない?)

でも、離れてる間もキックの曲とか歌詞は聴きすぎて体に染み込んでて、お酒を飲むような年齢になってからは地球ブルースの酒のんでへべれけになる感じとか分かる!ってなったし
30になるときはゆーし君の「来年で30です!」っての思い出して、あーあの時のゆーし君に追い付いたんだなーとか思ってたよ。

キック聴いてたときは未成年だからお酒とか知らなくて、お酒系の歌詞とか「そんなもんなんかな?」って思ってたけど
いま地球ブルースの感じとかめちゃめちゃ分かるもん笑
行きてーよな行きたくねーよなって飲み会、あるよな!
なんかそういう風にキックを通じて時の流れがあるのも感慨深い。

あの時の、誰も見ちゃいないキックノートを真剣に更新していた私に教えてあげたい!
大人になって、キックが復活して、自分の稼ぎでキックのライブに行けるよ!!

前置きが長くなってしまった。

キックのライブは中学生ぶりだし、八王子は高校生ぶり!その時はホルモンのライブを見に行ってた。

隣のホームのオレンジの 電車が目指す俺んち方面

の歌詞に則って中央線で行こうと思ってたけど、時短のためにあずさ特急にライドーンしてしまった。

大人パワーで特急乗っちゃった
会場(帰る時撮ったから夜🌓)

コジマルシェを少し見た(昼過ぎにりっくん出没してたらしい!)
韻踏むスニーカーサイズ合わないけどちょっと欲しい🥲
会場に向かうと、受付はまだだったけどグッズ販売はしてた!

グッズしこたま買おうと思ってリュックで来たんだけど、制作のオフシーズンなのか?あんまりなくて、Tシャツとか欲しかったけど買えなかった…。
ピンバッジとラバーバンドをお迎えしました。
ピンバッジ2つ買って1つはキック好きの会社の先輩にあげる👣

チケット買ったの前日だったので(実は直前まで迷ってた💦)当日引換でその時座席が決まるというもの。
2階席かなぁと覚悟してたけど、結構いい席でOh神よ🛐って感じだった!

2列目じゃなくて20台ね!

後ろの方ではあるけどブロックは真ん中だし、なぜか一列前には誰も居なくてチビには嬉しい采配!ステージがよく見える!

オープニング直前に流れてた、みんなのうたみたいな雰囲気の八王子のうたがめっちゃよかった!音源ほしい!
最後りっくんのラップも入ってるし!立川だけには負けたくねぇー!ってとこがうける笑

オープニングアクトの8Princessはまさかのアイドルユニットで、ノーマークだったんだけどすごいよかった!
ご当地アイドルなんだって!10年やってるらしい。
八王子がたくさん出てるくる曲。
八王子少年(りっくん)が提供した「八王子は夜の8時」もよかったー!女の子のラップもいいよね!

結構転換とかない感じで間髪入れず次が始まってた。
キックの前は少しだけ時間空いたけど。
HIPHOPのイベントてあんな感じなのかね!確かにDJブースさえあればスタンバイOKだもんね。

次は八王子少年!複数人かと思ってたんだけど、最初はりっくんだけ。
八王子に特化した曲を歌ってるみたい。

昨日一日を通して思ったけど、りっくんの引き出しすげー!いや、プロに向かって失礼なんだけど、ポテンシャルというかエネルギーというか。。
追いコンの企画バンドでもあんなに組もうと思わないよ!
それぞれ色が違うし、ソロはよりストレートに韻に向き合ってるというか、韻を乗りこなすことを楽しんでる感じがした。

もしかしてヒロミくる?!って思ってたけど来なかった笑

最後にMC 8bit(ゆーし君)を迎えて「ラブハドフ 八王子大和田店」!

ラブハドフ(ハードオフ)の存在は知ってたけど初めて聴いた。めっちゃよかった!
ライブ前に八王子大和田店に聖地巡礼したファンの方も多かったみたい。

そのままの流れでUL(MCUとLITTLE)へ。
こちらも初めてというか、昨日はキック以外初めて聴いた(りっくんのソロ最初の方知ってたくらい)だけど、すごく楽しめた!

ゆーし君とりっくんて昔から仲良しよね🤗
クレちゃん寂しくないか勝手に心配してたんだけど(余計なお世話!)ULの曲をKREVAがプロデュースしてるのもあるって知って勝手に安心🤤

またそのままの流れでアスタラビスタ!
一旦りっくんは着替えで捌けて、ほかメンバーがラップしてる間に戻ってきた。
ほんとタフよね!すごすぎ。。

アスタラも初めて聴いたんだけど、すごい良かった!CDこうてまうかも。。
なんか、グループ名に引っ張られてるかもだけど、曲調がアラビアンな感じがして。
アスタラビスタはまた会いましょうって意味らしい!

結婚式に呼んだら嫁ぎーの歌ってくれるらしいよ!!ほんまか?!

そのまま流れで梅田サイファー。
会社の後輩が前梅田サイファーおすすめって言ってて、初聴き何だけど楽しみにしてた。
最初に出てきた時の感想は「いや、多っ!!」だった笑
15人くらい居ますやん…って思ったらほんとに15人だった。DJ込で。

なんか、HIPHOP界も坂道グループみたいになってきたのかなって思った笑
生のR指定さんいらっしゃったらしく、それに興奮してるファンの方がライブ後のTwitterに散見された。
楽しかったけど、これで消耗したらキックのとき疲れてスタートになってしまうなと思い温存しながら楽しんでた。(もう年だからさ…)

会場全体は大盛りあがりで、梅田サイファー見に来たんかなってくらいのライブだった!
いや、見に来てることは間違いないんだけどさ。
最近のHIPHOP界ではあまり見ないゴリゴリ系だね!
ちゃんと韻踏む感じ。

自分はEMCとかも好きなんだけど、どっちかっていうとポップスとして聞いてる感じがあって、それはそれとして大好きなのだけど!
キック育ちの身からしたらやっぱりラップ=韻とフロウがなんぼ、ってとこがあって、キック聴いて久々にそういうゴリゴリラップを楽しむ心が戻ってきた。
いや、EMCも変わらず大好きですよ?🥰

梅田サイファー、ところどころキック入れてきてGOOD TIME!の合唱とか震えた!キックで私が一番好きな曲!!

さすがにここではりっくん出てこないよねって思ってたけど、まさかの小島サイファーも一曲あった😮
マジでどんだけのバイタリティーなの。。
神社とかに祀ったほうがいいレベル!

小島サイファーはMVも出るみたいで、りっくんの時にもう一度登場して撮影してた!楽しみやー!
8Princessの「八王子は夜の8時」もMV出るみたいでそっちも楽しみ!!

少しだけ転換入って(りっくんの早着替えタイム?)THE CANで3人が登場!
THE CANまじかっけーよね!!キックが新曲出したらこんな感じだよねっていう、昔からのファンを喜ばすかっこよさ!

でも昔と同じかっこよさが続いてる中に、また新しいかっこよさもあるんだなぁってアルバム聴いて思ってる。
シングル曲以外だと「We don't Get Down」が最近のお気に入り。

そこからは怒涛の、昔の曲祭り!!やば!!ってなった!
りっくんがインスタで「昔からのファンにこそ見てほしい」って言ってたみたいだけど、ほんとそうだったなー
まさかのスーパーオリジナルとかユートピアとか!!
夏の曲やります、って言ってSummer Spotかと思ったらイツナロウバだった!

THE CAN
地球ブルース~337~
スーパーオリジナル
sayonara sayonara
Boots
イツナロウバ
ユートピア
千%
住所
アンバランス

だったかな!
地球ブルースのゆーし君の「おいでよぉ〜」がすごかった笑
なんなら何言ってるか分からんかった笑

Bootsも最近毎日聴いてるくらい大好きだから嬉しかった!
住所は、岡村さんのとこは岡村さんの歌がバックで流れてるんだけど、ところどころ3人が重ねて歌ってた!(ラップで、韻のとこだけコーラス輪唱する感じ)

照明も全体的にすごかった。 ユートピアのときとか、宇宙だったもんね!!月のライト出てた〜🌓

3人が出てきた瞬間に泣きそうになったよ…!
衣装もステキだった!
なんか、復活してからスタイリストさん?衣装さん?付くようになったのかな。元々いたのかな?
いつも3人のおそろというかリンクコーデというか、衣装もかっこよくて楽しみです🥰

キックのライブは中学生の時1回しか行ったことないから(確か)、懐かしいー!ってより新鮮な感じで楽しんだ🎧

もういい大人だし、これからは毎回でもライブ行けるね!!!

ワンマンもまたやってほしーなぁ〜
まあ復活祭に行ってないのが悪いのだけど🥲

リックンのソロの最後にもDJ SHUHO(!)入れた3MCs+1DJで「マルシェ」やってくれて、テープ噴射もあった!!

昔のキックのパーカーで行ったのだけど、そこにはSHUHO入れた4つの缶があって、当時からのファンからしたらSHUHOはほぼメンバーみたいなもんなんだよ。
このパーカーが伏線になってたナ🤫
たからりっくんソロの時DJ SHUHO!って紹介あったとき えっ?!ヤバ!!!ってなったし割と耳を疑った、、、

やっぱりSHUHOのスクラッチは最高だった!!大好きなプレイやーー

何ならもう伝統芸 その指使いに昇天しとけ

って感じだな。

クレちゃんも言ってたけどりっくんの地元愛すごいよね。
私は江戸川や巣鴨でライブしてくれても行くよ!!笑

ゆーし君が喋る前にクレちゃんが邪魔するのはもはや伝統芸なのかな笑

個人的にいちばん格好よくなってると思ってるゆーし君。大人の色気やばし。
なんか、あの頃より余裕があるというか、表情が優しくなった気がする!一言で言えばそれが「大人になった俺たち」ってことなんかな?
あんなにかっこよかったっけ、、ってなってる!

クレちゃんは丸くなってないとこがステキ!もちろんいい意味!なかなかできることじゃない。
りっくんもバイタリティ溢れ出てて輝いてる💯ほんとリスペクトだし、キックでりっくんがリーダー張ってる理由が分かった一夜だった。
キャラ立ち3本マイク🎤🎤🎤

てか3人とも、あの頃の続きをそのまま見てるくらい老けてないよね😲見習わないと…!
中年太りも全くしてないし髪もふさふさで白髪ないし。。

影響されて私は水泳を始めることにしました。区民プールで笑
バイタリティ溢れさせたい!!

りっくんソロで改めて思ったけど、あんなに沢山色んなグループで活動しててソロもやってて、ラップの引き出しすごいなっていうのと
よく歌詞忘れないな、口が回るなってびっくりしてた。
私なんてキックの歌詞歌うだけで噛んじゃうのに、、

ラッパーの方ってなんか特殊な訓練してるんかな?!

りっくんソロの天国のお父様に宛てた曲すごい泣きそうになったし、私も父を亡くしてるから気持ちがすごく分かった。
嘘くさくならないように注意して作る感じも、見てると思うって感じも。

小島サイファーのおかわり(MV撮影)もあったし、先述のとおりマルシェもあったよ!
上がってーる!で声出せないから手で歌おうってなって、クレちゃんが八王子だから逆八の字🙌っていって、
むしろ逆じゃない八の字にする?!→どっちでもえーわ!!の流れ笑った🤣

幸せな気持ちのまま、ライブ後は即効りっくんおすすめの八王子ラーメン「びんびん亭」に向かいました。
りっくんがTweetしてたから絶対混むだろうなと思って急いでいったら、わりとファンの中では一番乗りくらいに行けて、出たときにはキックファンで行列できてた!
昨日は全体的に時間の使い方がうまくできた1日だったな。神様に感謝🙏
※宗教やってません

並ぶことなく入れました🙌

八王子といえば玉ねぎ入りのラーメンだよね。
全然メニュー調べずに来てしまって、ノーマルラーメンに入ってるのか不安だったので
保険で薬味ラーメン(玉ねぎ入り)を頼みました!
他の人のラーメン覗いたら、ノーマルでもちゃんと入ってた笑

でも、玉ねぎたっぷりで美味しかった!!
麺は細麺ストレートで、スープは濃厚な醤油って感じで、どっちも美味!
最後雑炊にしてスープ完飲しました。さすがりっくんおすすめのお店!ファンだけでなく地元の方もたくさん来てたよ🙌
また八王子行ったら寄りたいな🙌

薬味ラーメン

帰りはまた特急、ハマっちゃいそう笑
すごくよい1日でした🙌

これからもキックを追い続ける 酔い潰れる(韻)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?