見出し画像

[NIPPONIA/串本]旅行食記

熊野古道の近く、ラグジュアリーな古民家宿泊のディナーは別棟のレストランで地元の食材を使ったペアリングコース。
(宿泊、レストラン共にOpenは7月1日)
原始焼きやステーキなど、一品ごとに感動するお料理&お酒♡
ひときわ食にうるさいメンバーであれやこれや言いながら、ひと時を過ごせて超絶楽しかった!!

--------

泊まる棟からちょっとだけ歩いたレストランに行くと、古民家の木の重厚感に大正ガラスの柔らかさ、受付の大きなアートがモダン。
中に進むとボトルが並んだ広いカウンター、端には炭の焼き台が。
ここでお料理をいただくなんて、期待感、高まるタカマル。

席に着いて最初にお水、白浜のものをサーブいただく。
超軟水で飲みやすい。(もうこの時点でグラスが木村ガラス、口当たり良くって嬉しくなってます笑。木村ガラスのワイングラス、欲しいなぁ、、)

〈コース+ペアリング内容〉
1.前菜3種盛り合わせ
[ペアリング]ジャンラルマン/シャンパン
2.串本鮮魚となつみ
なつみのアイスドレッシング
[ペアリング]ヒノトリ/ロゼ
3.オリーブと熊野牛のフリット
[ペアリング]メチル・ウヘレク・パラヴァ/白ワイン
4.焼き野菜のバーニャカウダ
[ペアリング]ナギサビール
5.マグロガツのカツレツ
[ペアリング]平和クラフト ペールエール
6.アオリイカの墨煮
[ペアリング]ディルヴィオ・アルバニーリョ/白ワイン
7.本日魚の原始焼き
[ペアリング]みむろ杉 純米吟醸/奈良 日本酒
8.熊野牛フィレ肉のステーキ
黒ニンニクのソース
[ペアリング]①シャトーラプラニョットベルビュー/赤ワイン ボルドー メルロ30&カヴェルネ70
②カワクラデレアンシラーカレジクカラス/赤ワイン セパージュ
9.串本産真鯛の出汁茶漬け
10.桃のコンポート
ラング·ド·シャとマンゴーのジェラート

追加で最後に、お酒を二種類
KOZUE/クラフトジン
風の森 ALPHA/奈良 日本酒

前菜のトマトの素材自体の甘さにやられ、なつみのフローズンドレッシングの香りとロゼの爽やかさに食欲スターターボタンを押されて(※ちなみになつみ(=南津海)は5月上旬頃の「初夏」においしく食べられる「みかん」で「なつみ」となったんだって)、なんと熊野牛を詰め込んじゃったオリーブのフリットに絶品悶絶。

バーニャカウダとマグロのカツレツ、アオリイカの炭煮は、本体はもちろんのこと、ソースも美味しくて、一滴も残すまいとお皿と葛藤!

他のお料理を食べている間もチラチラ気になっていたメインの原始焼きが焼けて、やーっと目の前へ。表面はパリッと香ばしく、身はふわふわで、骨までバリバリといただく。日本酒と一緒にいただいて幸せ。。

お肉の方のメインは、先程オリーブフリットでもいただいた熊野牛のフィレ肉をステーキで。
ステーキのソースには黒にんにく、これとお肉と、そして赤ワインが丁度よく。
ステーキ一口たべて、マッチする赤ワインでながしこむって、食べ物とお酒合わせる中でも割と最上寄りで好きです。(要はめちゃくちゃ美味しかったってこと)

メイン終わってひと段落と思いきや、出てきました、サイフォン。

これで目の前で濃厚に香る出汁を抽出、鯛の載ったお茶漬けに…(後で見たらここでテンション上がったらしく、ものすごい枚数の写真撮ってた笑)

デザートの桃のコンポートまで「普通」じゃなくって「特別」な美味しさ。

全体的な味の強弱とストーリー性、盛り付けやお皿は正に五感をフルに使う"体験"でした。
お部屋の古民家ラグジュアリーという新しいセグメントの特別感と相まって、ものすごく良い時間を過ごさせていただきました。

------------

#お酒 #酒 #sake #お酒好き

#ワイン #wine #🍷 #🍾 #drink

#新店 #トレンドグルメ #トレンドメニュー #フォトジェニック #ムービージェニック #話題のお店

#グルメ #グルメ記録 #美味しいもの #おいしいもの #美味しい #おいしい #おススメ #food #foodporn #ごはん #食事 #食べログ #グルメ好きな人と繋がりたい #nipponia @ 熊野古道くまのこどう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?