見出し画像

DIGGIN' Aloha Got Soul (ハワイアンな音楽の旅) 『Muro Presents KING OF DIGGIN’』 2020.7.15

MACKA-CHIN:東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’ 夜9時になりました。パーソナリティのMACKA-CHINです。

MURO:MUROでーす。

MACKA-CHIN:MUROさん、今晩もよろしくお願いしまーす。

MURO:よろしくお願いしまーす。

Muro Presents KING OF DIGGIN’ とは
MURO(ムロ)の膨大な音源から毎週テーマに沿ってお届けする、贅沢な深夜のDJ MIX音楽番組。MC MACKA-CHIN(マッカチン)と共に、レコードの世界をとことん深掘るTOKYO FM 唯一音源が全てレコードの生MIX番組。

MACKA-CHIN:まずはですね、番組から、この夏を彩る素敵なお知らせがあります。

タワーレコード新宿店の10階にあるアナログ盤レコード専門店「Tower Vinyl Shinjuku」にて、この度、我らKING OF DIGGIN’の番組のポップアップショップ「DIGGIN’ Tower Vinyl」の開催が決定しました。

MURO:いいねえ~。すごい。

MACKA-CHIN:はい。期間は来週の水曜日7月22日~12月31日までということで、もう2020年をもう我らが、この番組がタワーレコードさんでやらせていただけるということで。

MURO:いやあ、ありがたいですねえ。

MACKA-CHIN:本当に。今日もね、Tower VinylスペシャリストのMr.アロハこと、田上さんがいらっしゃっていますが。

MURO:いいですねえ。

MACKA-CHIN:本当に田上さんのおかげでね、なんかこういう企画もできたし。

MURO:そうですか。

MACKA-CHIN:本当にありがたいことですね。

MURO:ありがとうございます。

MACKA-CHIN:まあ、どういったものをやるかというと、期間中は定期的にコラボグッズだったり、タワーレコード限定盤のCDやレコードなどを発売していくぞと。その第一弾として、ハワイを拠点に良質のハワイ産AORやソウルミュージックの発掘を行っているレーベル「Aloha Got Soul」の協力のもと、人気ミックス、「HAWAIIAN BREAKS 2020」がタワーレコード限定でリリース。

MURO:そうなんです。

MACKA-CHIN:「DIGGIN’ Tower Vinyl」のオープンを記念して、ポップアップショップでは来週水曜日7月22日から発売されます、ということで。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:まあ、本当に、なに。タワーレコードさんとは、MUROさんは「DIGGIN’ ICE」とかね。

MURO:そうなんです。「DIGGIN’ HEAT」とか。

MACKA-CHIN:はい。色々、たぶん限定でやられてると思うんですけど、このコロナ期間中にこういうものをMURO君は作ってたんだね。

MURO:まあ、もうちょっと、そうですね。そこは終わりかけの頃ですけど。

MACKA-CHIN:終わりかけの頃だけど。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:うんうんうん。そっかそっか。でも、本当にこのポップアップショップ来ていただいたら、その番組で、今までMUROさんが選曲した楽曲とか、そういったものの、要は歴史を味わうと言っては大袈裟だけど、なんかそういったかけてくださった楽曲もここの空間で、要はVINYLが置いてあって買えるってことですよね。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:うんうんうん。そっかそっか。ぜひ、皆さんタワーレコード、新宿に行った際は、というかね。ぜひこの、本当に素敵な空間だし、ぜひ「Tower Vinyl Shinjuku」10階のアナログ専門店なんで、ぜひ皆さん、そのポップアップショップ含めて、お越しいただければと思いますね。

MURO:そうですね。はい。

MACKA-CHIN:というわけで、そんな中、MUROさん、今日のテーマ、お願いします。

MURO:はい。そこで、22日にリリースされる「HAWAIIAN BREAKS 2020」で、レーベルの「ALOHA GOT SOUL」の楽曲を中心に、今日はミックスをしてみたいなと思います。

MACKA-CHIN:おお~、最高ですね。この7月15日のこの暑い中に、もう絶対に気持ちいい感じになるな。

MURO:ねえ。気持ちよくします。

MACKA-CHIN:で、「Aloha Got Soul」っていうのは何でしょう?という人もいると思うんで、ちょっと僕のほうから補足しますと、そもそも「Aloha Got Soul」とは、ハワイはホノルルをベースに1970年から80年代を中心としたハワイ産のソウル、ファンク、ディスコなど、いわゆるハワイアン・レアグルーブを世界に発信するリイシューレーベル&クルーであるよと。リイシューっていうのは、要は再発ですよね。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:良いものを見つけて、再発していく。で、みんなに今の時代でもマッチするような楽曲をみんなに聞いてくれっていうような、もう本当に音楽に特化したレーベルであって、元々、このMUROさんのミックステープ「HAWAIIAN BREAKS」に衝撃を受けて、ハワイアンレアグルーブをレコメンドするブログをスタートして、2015年にレーベルを始動させたということで、もう本当に世界中に影響を与えているMUROさん。

MURO:信じらんないですねえ。

MACKA-CHIN:すごい。だから、きっかけはMURO君ってことじゃないですか。

MURO:あっはは(笑)いやあ、嬉しいですね。

MACKA-CHIN:いや、すごいすごいすごい。本当に、まあ僕もMURO君から、カラパナ(KALAPANA)だっけ。

MURO:カラパナ。

MACKA-CHIN:あれもハワイのね。

MURO:そうですそうです。

MACKA-CHIN:あれも当時、90年代から教えていただいたけど、本当にそういったことで、実際、このハワイに住んでる人たちがMURO君に影響を受けて、こういうことをやり始めるということで。

MURO:で、彼らは再発だけじゃなくて、最近、現行でも良いアーティストいっぱい出してるんで、前半はその辺かけて、後半は古いのかけたいと思います。

MACKA-CHIN:さらにさ、CAPTAIN VINYLでも7インチを出してるでしょ。

MURO:そう。出してるんです。2年ぐらい前に「PHASE 7」っていうアーティストのレコードを1枚出させてもらいました。

MACKA-CHIN:もうね、MURO君、本当にね、なんでもやって、もうほんとすごいです。ほんと、すごい。じゃあ、さっそく準備お願いします。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:本当にね、ハワイの良質なレアグルーブだし、本当に今回、タワレコでこういうのも発売されるということで、それを先行して、この番組で聴けるということで、楽しみでありますね。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:あと、番組の後半ですけどね、今日、番組からプレゼントもあるんで、最後までしっかり皆さん、聴いていただければと思います。MURO君、準備よろしいでしょうか

MURO:はーい。

MACKA-CHIN:はい。では、そろそろ行ってみたいと思います。2020年7月15日、本日は「Aloha Got Soul」を掘り下げるということで、『DIGGIN’ Aloha Got Soul』、よろしくお願いしまーす。

ソングリスト

M1 We're Not To Blame feat. VIDEOTAPEMUSIC/Your Song Is Good
M2 We're Not To Blame feat. Nick Kurosawa/Your Song Is Good
M3 Good To Me [Live]/Maryanne Ito
M4 DC2NYC2 feat. Maryanne Ito, Shing02 & Spin Master A-1/Dae Han
M5 Honolulu Jazz/Dae Han
M6 Call Me/Hal Bradbury
M7 Sparkle/Greenwood
M8 Lady Of My Heart/Hawaii
M9 Love One Another/Mike Lundy

エンディング

MACKA-CHIN:東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’本日は来週発売ですね。「HAWAIIAN BREAKS 2020」を記念して、『DIGGIN’ Aloha Got Soul』ということで、「Aloha Got Soul」ものをMUROさんに選曲していただいているわけですが。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:前半はもう本当に、現行物ということで。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:はい。でももう、本当にハワイを感じるというか、なんていうのかな。ハワイでもやっぱこの手の音楽がそりゃ得意だよねって思うし、決して、トラディショナルなハワイアンだけじゃなくて、やっぱりこういったアーバンものだったり、レゲエだったり、やっぱり、この、なんつうのかな。表現しづらいんだけど、この手のものがすごい得意だよねっていうとこですよね。

MURO:うん。日本に近いですよね、やっぱりね。

MACKA-CHIN:近い。で、やっぱ聴いてると、その環境に音楽が溶け込んでいくけど、本当に今この時間とか、東京FMから見える景色とかにも本当にハマってるなって改めて思いますね。で、番組の前半でもお伝えしたとおり、今日はMUROさんが素敵なプレゼントがございます。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:今月1日にリリースされて、話題沸騰中の「DIGGIN’ ICE 2020」こちらのGPが作られてるTシャツを3名様にプレゼント。サイズは全部lなんですけど、欲しいという方は、ツイッターのほうで#kod_tfmをつけて、どんどん呟いてください。ということで。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:あっという間の時間がなくなってしまったんですが。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:ぜひ来週からね、タワーレコード新宿。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:みんな、バンバン来て。これ。

MURO:この続きが聴けるんで来てほしい。

MACKA-CHIN:もうぜひね、この音楽と空間を楽しんでいただければと思います。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:ということで、ここまではMACKA-CHINと。

MURO:MUROでした。

MACKA-CHIN:また来週~。

過去の放送一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?