見出し画像

DIGGIN' Forest(森の日) 『Muro Presents KING OF DIGGIN’』 2020.5.20

MACKA-CHIN:東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’ 夜9時になりました。パーソナリティのMACKA-CHINです。

MURO:MUROでーす。

MACKA-CHIN:MUROさん、今晩もよろしくお願いしまーす。

MURO:よろしくお願いしまーす。

Muro Presents KING OF DIGGIN’ とは
MURO(ムロ)の膨大な音源から毎週テーマに沿ってお届けする、贅沢な深夜のDJ MIX音楽番組。MC MACKA-CHIN(マッカチン)と共に、レコードの世界をとことん深掘るTOKYO FM 唯一音源が全てレコードの生MIX番組。

MACKA-CHIN:さあ、まずはですね、番組、ド頭から今日は素敵なプレゼントがあるということで。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:まず、MUROさんのミックステープ35周年を記念して、シアージ(Sillage)というアパレルブランドから「DIGGIN’ICE」と「Tropicool Boogie」のカセットテープを実物大にプリントしたアロハシャツがリリースされるそうで。

MURO:はい、そうなんです。

MACKA-CHIN:で、ワイドでルーズフィットのワンサイズのみの展開で、専用の袋が付きながらも、期間限定の受注生産だそうで。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:生産期間、約一ヶ月半のコレクターズアイテム。そんなシアージ半袖シャツ、こちらを計2名にプレゼントいただけるということで。

MURO:はい、そうなんです。

MACKA-CHIN:これ、かっこいいね。

MURO:けっこうね、着心地も良いんですよ。

MACKA-CHIN:あ、そう?

MURO:はい。

MACKA-CHIN:うん、良さそうだもん、だってこれ。やっぱ、何、この「DIGGIN’ICE」のジャケットとかさ、この「Tropicool Boogie」もそうなんだけど、MURO君がリリースされるものってさ、デザインまでMURO君が全部監修してこだわってくるじゃない?

MURO:はい。

MACKA-CHIN:それが、こうアパレルとかに落とし込まれるのも、なんか納得っていうか。なんか、やっぱそうだよなあと思う。

MURO:ああ、嬉しいなあ。

MACKA-CHIN:こんなおしゃれなシャツ、今年の夏、着たいです、本当に。

MURO:あっはは(笑)着てください、ぜひ。

MACKA-CHIN:はい。ぜひぜひ。これをね、2名様にプレゼントということなので。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:欲しい方は、ツイッターから「kod_tfm」を付けて呟いていただければ、番組からダイレクトメッセージをお送りしますので、どしどし応募してくださいね、ということであります。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:ということで、もう、今日5月20日ですが。

MURO:20日ですか。

MACKA-CHIN:はい。今日のテーマを、ちょっとさっそくMURO君、お願いします。

MURO:はい。5月20日、森の日だそうですね。

MACKA-CHIN:らしいね。

MURO:うん。

MACKA-CHIN:ということは。

MURO:ちょっと森っぽいというか。森林ぽいというか。そういう、緑色っぽいジャケットを集めて(笑)

MACKA-CHIN:良いねえ。良い。だってさ、やっぱ今、ほら、リモートとか在宅とか、そういう感じで、ちょっとみんなね、特に僕ら、都会っ子なんで、アーバンな部分もあるんで、その真逆の、森林の感じの、要はリラックスできるようなさ。

MURO:うん。

MACKA-CHIN:で、意外とジャケットってさ、音源とか、その内容と、やっぱ正比例じゃん。

MURO:うんうん。そうそう。

MACKA-CHIN:だから、すごい、なんか期待持てる。

MURO:うん。

MACKA-CHIN:で、一応、なんで森の日かっていうのを、またディレクターが調べてきてくれたんで。

MURO:お願いします。

MACKA-CHIN:えっとね。5月20日ね。岐阜県美並村など、村名に「美」の字が付く村、10村で結成した「美し村連邦」というのが制定されて、5月は「森林」の中に「木」が5つ入ってることから、20日は森林の総画数が20画であることから、だそうです。というか、もうほぼほぼ、あれなんだけど(笑)まあでも、一応、森の日って決まったんだけど、平成の大合併で9村が消滅して、2003年に最後の会議が開かれ、解散してしまった、みたいな。ちょっと悲しい感じもあるね。

MURO:ああ、そうなんだ。

MACKA-CHIN:でも、やっぱ、地名と漢字とかね、けっこうね、密着してるしね。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:まあ、そういうのも踏まえて、森の日ということで。じゃあ、今日は森のジャケットという感じで。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:はい。じゃあさっそく、MURO君。準備していただいてよろしいですか?

MURO:はい。

MACKA-CHIN:あのね、僕ね、ちょっとタイミングでね、ちょっと森に行くことがあったりとかして、ちょっと、人生初のチェーンソーで、竹切ったりとかしたんだけど。

MURO:お、すごい。

MACKA-CHIN:うん。だけど、全然痩せなくて、ずっと太っちゃって、大変ですっていう。

MURO:あっははは、そうですか(笑)

MACKA-CHIN:すいません(笑)MURO君、準備いいですか?

MURO:はーい。

MACKA-CHIN:はい。じゃあ、もうね。今日は森林ジャケットということで、涼しい空気と美しいあの空間をね、なんか音楽で届けられればいいなと思うんで、そこをちょっと楽しみに聴いてみたいと思います。MURO君、よろしくお願いします。今日は『DIGGIN’FOREST』。

ソングリスト

M1 冬の地下道/佐井好子
M2 物語のようにふるさとは遠い/富岡多恵子
M3 Everybody's Talkin'/羽田健太郎
M4 Down Here On The Ground/Grant Green
M5 Soulful Strut/The Fabulous Counts
M6 Lift Off/The Jeff Lorber Fusion
M7 Devotion/Art Webb
M8 Dobie/Art Webb

エンディング

MACKA-CHIN:東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’ 本日は森の日ということで、MUROさんに森林ジャケットのみで、レコードでミックスをしていただいているわけですが。

MURO:はい。いきなりディープな森に入っていっちゃったけどね(笑)

MACKA-CHIN:いや、でもね、やっぱ森の中でもリズムキープしてる感じ。

MURO:あっははは(笑)

MACKA-CHIN:で、やっぱり後半に向けて上がっていくっていう。やっぱMUROさんの陽気なその心持ちというかね。なんかやっぱ、そこがこんなシーズンだけどね、やっぱり音楽の力を感じながらも、上がらさせていただいております。

MURO:ありがたいです。

MACKA-CHIN:いやあ、もう本当にね。しかもジャケットがさあ、ちょっとすごい感じだから。これはもう、本当にいつも通り、いつも言ってるんだけど、やっぱインスタとかね、チェックしてもらいたい。特に今かかってるArt Webbは、ちょっとこれ、もう放送できないぐらいすごい感じになってるけど。

MURO:あっはは(笑)

MACKA-CHIN:やっぱり、でも森の中で、なんか良い感じだなと思いますが。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:今日かけていただいた楽曲で、何曲か、やっぱ気になるのがあって。1曲目とか、やっぱ、佐井好子さん、俺知らなかったんだけど。編曲が大野雄二さんで。

MURO:うん。そうなんです。

MACKA-CHIN:やっぱりね、音の仕上がりが素晴らしい。

MURO:ねえ。サントラっぽいですよねえ。

MACKA-CHIN:で、2曲目も、この人も、俺知らなかったんだけど、富岡多恵子さんって言って、女性なんだけど、ちょっと男っぽい声かなとも思ったけど。プロデュースが坂本龍一さんで、なんか民謡っぽい感じで。なんか、すごいやっぱ、尖った制作してるなあと、改めて思いましたね。で、3曲目。羽田健太郎さんっての、この人はけっこうピアノとかではすごい有名な方。

MURO:うん、そうですね。

MACKA-CHIN:プロデューサーとしても有名っていうのをお伺いしたんですけど、まさにこれ、和モノレア盤で。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:MURO君も、なんか色々たぶん、よくかけてたりとかしてるのかな。MURO君、紹介してって俺も知ったんだけど。

MURO:うん。「新幹線大爆破」ですよね。もう、羽田さんですよね。

MACKA-CHIN:ああ。

MURO:もう、このクレジットがあると、やっぱりいまだに買っちゃいますねえ。

MACKA-CHIN:なるほどね。じゃあ、レコード屋に行って、やっぱ。ああ、羽田(はねだ)さん。健太郎さんの文字があれば、間違いなく。

MURO:はい。あと、大野雄二さんもそうですよねえ。

MACKA-CHIN:そうですよね。しかもさ、その「新幹線大爆破」実は最近、イタリアで再発されたよね。

MURO:リリシューされたよねえ。

MACKA-CHIN:それもMURO君から教わったんだけど。

MURO:いやいや。

MACKA-CHIN:あと、何。Grant Greenは、以前この番組でも紹介したけど、『DIGGIN’ON BLUE』っつって。

MURO:はい。に収録させてもらって。Grant Green、3枚ぐらいありましたね。森ジャケが。

MACKA-CHIN:なるほどね。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:そっかそっか。まあ、色々ね、紹介したいんだけど、ちょっとプレゼントも、みんなの応募、待ってるし、どんどん来てね。ということで。どんどん応募してねということで。

MURO:はい。応募してください。

MACKA-CHIN:この続きはまた来週ということで。STAY HOME,STAY TUNE,KEEP ON DIGGIN’イエス!またね~!

過去の放送一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?