見出し画像

DIGGIN' Money (銀行の日) 『Muro Presents KING OF DIGGIN’』 2020.7.1

MACKA-CHIN:東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’ 夜9時になりました。パーソナリティのMACKA-CHINでーす。

MURO:MUROでーす。

MACKA-CHIN:MUROさん、今晩もよろしくお願いしまーす。

MURO:よろしくお願いしまーす。

Muro Presents KING OF DIGGIN’ とは
MURO(ムロ)の膨大な音源から毎週テーマに沿ってお届けする、贅沢な深夜のDJ MIX音楽番組。MC MACKA-CHIN(マッカチン)と共に、レコードの世界をとことん深掘るTOKYO FM 唯一音源が全てレコードの生MIX番組。

MACKA-CHIN:さあ、もういよいよ7月1日ということで、本当の夏。

MURO:7月に入りましたね。

MACKA-CHIN:はい。もう暑くてしょうがないですけどね。今日、そういえば7月1日。

MURO:そうなんです。

MACKA-CHIN:まさに。

MURO:はい。「DIGGIN’ICE」リリースになりました。

MACKA-CHIN:いえーい。おめでとうございまーす。

MURO:はい。タワレコでゲットできるんで、ぜひタワーレコードに行ってみてくださーい。

MACKA-CHIN:ね、ぜひね。本当に夏の風物詩となっているぐらい、この音楽業界では、MUROさんの「DIGGIN’ICE」というのは本当にもうミュージックラバーから一般の人まで、本当に大好きな、MUROさんセレクションの、ミックスCDが今日タワーレコードのほうでね、発売ということで。オンラインショップでも買えるからね。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:全国の人、あるいは海外からもどんどん、どんどん。どんどんっていうかね、買っていただいて、チェックしていただいて、この暑い夏を音楽で涼しく過ごしていたければということですね。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:で、本日のテーマは?

MURO:7月1日、銀行の日ということで。

MACKA-CHIN:なにそれ~?みたいな(笑)

MURO:僕も初めて聞いたんですが。お金のジャケットだったりっていうのを、ちょっと掘ってみたんですよね。

MACKA-CHIN:おお~、良いっすね。えっとね、ディレクターからいつものように、アンチョコがあるわけですが。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:本日、7月1日水曜日は銀行の日。金融総合専門誌「ニッキン」を発行している日本金融通信社が1991年1月に制定したということで。まあ、何でもなんとかの日ってつけるのが好きなんだけど、まあ、銀行の日ということだから、お金が写っているジャケットっていうことですかね。

MURO:ねえ。

MACKA-CHIN:うんうんうん。やっぱ、なんだろうね。日本だと、そういう、倫理的に、なんかそういうお金とか、ほら偽札に使われるとかなんとかで、あんまりそういうジャケットは日本は少ないのかなと思うけど。

MURO:少ないかもね。

MACKA-CHIN:海外とか、やっぱその、ヌードとかも平気でするし、やっぱそういうのもけっこうあるものなのかな。

MURO:意外に、なかったですね。

MACKA-CHIN:ないんだ。あっははは(笑)

MURO:意外に、僕の部屋では見当たらなかったんですが。はい。まあ、ちょこちょこ抜いてきました。

MACKA-CHIN:おお~楽しみ楽しみ。じゃあ、さっそくMURO君、準備していただいてよろしいですか?

MURO:はーい。

MACKA-CHIN:さらにね、今日ね、実はね、新しい新幹線が、N700Sっていうのが走り始めたんだけど、それの記念硬貨がもう発表されてて、それは10月下旬なんだけど、新しい金貨と銀貨とかも出るんだよね。だから、まあなんか、本当にこういう銀行の日にちなんで、その発売日じゃないんだけどね。新幹線が走るっていうので、新しい金貨とか銀貨とかもね、なんかすごい。

MURO:そう。コインジャケね。とかけっこうあるんだけどねえ。

MACKA-CHIN:コインジャケあるかもね。

MURO:ちょっと今日はお札の。

MACKA-CHIN:お札ね。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:いいねいいねいいねいいね。楽しみ楽しみ。

MURO:はーい。

MACKA-CHIN:ということで、本日この放送を聴いてる人たちはみんな金運アップ。ということで、MUROさんによろしくお願いします(笑)

MURO:(笑)はーい。

MACKA-CHIN:はい。行ってみたいと思います。7月1日、本日は銀行の日ということで、『DIGGIN’Money』です。お願いします。

ソングリスト

M1 Snow Creatures/Quincy Jones
M2 Don't You Know/Jay-Z
M3 The Infamous feat. 50 Cent/Mobb Deep
M4 We Celebrate/Ghostface Killah
M5 Stone Fox Chase/Code 02
M6 Paid In Full (Seven Minutes Of Madness - The Coldcut Remix)/Eric B. & Rakim
M7 B.Y.S./Gang Starr
M8 Across 110th Street/Bobby Womack & Peace
M9 Loose Booty/Funkadelic

エンディング

MACKA-CHIN:東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’本日は銀行の日ということで、お金ジャケを使ってのミックス、『DIGGIN’Money』をお届けしておりますが。やっぱり、全体的に、ジャンルで言うとヒップホップが多いね。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:なんか、何なんだろう。なんだろうっていうか、やっぱ1曲めがクインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)で、「バンクジャック」っていう映画のサントラですけどね。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:まあ、これも、まあほんとレコード屋でよく見るジャケットですよね。

MURO:うん。これクインシー・ジョーンズで、僕大好きなサントラなんですけど、KING OF DIGGIN’の一番最初のプライベートでカセットテープをミックスを作った時の1曲目なんです。サントラかけたの。

MACKA-CHIN:ワオ~、そういうことか。

MURO:だから、そういうのがあって、ちょっとかけさせてもらいました。

MACKA-CHIN:なるほどなるほど。さらに、海外のアーティストもね、色々サントラとしては、サントラっていうか、サンプリングネタとしても使われている楽曲だったりもするし。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:2曲目のJay-Zなんていうのは、「Paid In Full」っていうのはあったんだね。

MURO:そうですね。2002年とかかな。

MACKA-CHIN:それで、今さっきかかっていたエリックB&ラキムの「Paid In Full」なんていうのはもう、本当ぼくら界隈では。

MURO:そうですね。たぶん、それが元でできた映画だと思うのでね。

MACKA-CHIN:絶対そうだよね。

MURO:で、ジャストグレイズのオケだったりとか。

MACKA-CHIN:オケでねえ。

MURO:その次のモブ・ディープ(Mobb Deep)はあるケミストだったりとか、大好きな友達ですね。

MACKA-CHIN:そうですよね。仲良く、MUROさんと付き合って。

MURO:はい。させてもらってます。

MACKA-CHIN:ねえ。そうね。しかも、このモブ・ディープは、もうGユニット時代っていう。

MURO:そうですそうです。

MACKA-CHIN:ちょっとねえ、ほんとね。

MURO:後期。

MACKA-CHIN:そうですね。それで、あとゴーストフェイス・キラー(Ghostface Killah)なんていうのも。

MURO:そうです。はい。

MACKA-CHIN:もう本当に、やっぱもう、まあ、なんだろうな。皆さんが、最近の人たちがイメージする、要は、もうこの、ちょっとエッチなお姉さんと。

MURO:クリームからのですからね。

MACKA-CHIN:からのお金と。

MURO:すごいですねえ。積んでありますね。

MACKA-CHIN:積んでありますねえ。でもまあ、なんか本当に、あの、ヒップホップは特に、お金とか女の人とか車とか、やっぱそういうもので地位を示すっていうかね。なんかこう、俺らはいっぱい潤ってるぜみたいなのが。

MURO:うん。2000年入ってから増えましたよね。一気に。ジャケットにしてもPVにしても。

MACKA-CHIN:うん。なんかね、なんかの、俺、本で読んだんだけど、RUNDMCとかETMDまではみんな、俺の車最高でベンツぐらいまでだったんだけど、2000年以降ぐらいになると、みんな本当に、ベントレーとかロールスになってきちゃって、もう本当に大変な感じになっちゃって。誰かが言ってたんだけどねえ。でもなんか、やっぱそのネイティブターンの流れとかもあって、ちょっとゴールドチェーンはつけないみたいな時代もあったでしょ。

MURO:うん。

MACKA-CHIN:うん。なんかね。なんかまあ、それなりにアーティストも色々そういうもの、自分の地位を示すためにも、色んなものを示したり、逆に、あえてそういうものを表現しないで、っていうのもあったと思うんだけど。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:それにしても、でもやっぱりヒップホップはこの、もう金銀ジャラジャラみたいなのが。

MURO:そうですね。多いですね。いつの時代もあります。

MACKA-CHIN:多いねえ。ただ、これが本当だったらうらやましいけど。??って感じだけどね(笑)

MURO:そうですね(笑)

MACKA-CHIN:あとさ、俺、これすごいびっくりした。Code 02っていうのか。「Stone Fox Chase」ってこの12インチ、イタリア盤。

MURO:イタリア盤。ジャケットがね、ハンバーガーの間に、こう1ドル札とハーモニカを。

MACKA-CHIN:いいよねえ。だから、これだけ唯一1ドル札なの。あと、全部100ドル札で来てんだけど。これだけ1ドル札っていう。これ、時代もあるのかな。

MURO:ですねえ。

MACKA-CHIN:まあでも。

MURO:シックなんじゃないの?

MACKA-CHIN:うん。本当に意外と、やっぱヒップホップ以外だと、お金ジャケっていうのは、すごい探すの大変だったっていうの、なんとなく分かりますけどね。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:まあでも、皆さん。お金は計画的に使っていきましょう、って感じで(笑)

MURO:はい(笑)

MACKA-CHIN:はい。本日は金運アップを東京FMからMUROさんのレコードでお届けしました。ここまではMACKA-CHINと。

MURO:MUROでした。

MACKA-CHIN:また来週。

過去の放送一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?