見出し画像

I got a lot of things.

前回のあらすじ
緊張して迎えたさとやまオープン(ノー)マイク。
うだレレにとっての当初の目的だった「ウクレレ始めて半年で出来たこと、出来なかったことを確認する」以外に得たものとは・・・


恐ろしく緊張しながら参加したさとやまオープン(ノー)マイク。結果としては終始楽しませてもらいました。
もうね、最初から最後までずっと笑ってるの。みんな。
子供たちもそれぞれ好きなことやって楽しんでるし。
ただね、うすうす感じてはいましたね。これが一般的なオープンマイクではないということは。だって、マイクがないんだもん。
でもいいんです。楽しかったから。他に得たものもあったから。

今年(2021年)のGWにウクレレを買ってからは
・twitterとかでウクレレ関連のキーワードに引っかかった人を無言フォローして情報を眺める。
とか
・なんとなく買ったウクレレ本や動画をみて(主にガズレレさん)ウクレレの練習して・・・
とか、
・気が向いたら川っぺりとか公園とかでウクレレ弾いて
とか。
そんな感じのウクレレライフだったんです。
1軸というか視点が1つというか。
こういうもんかな?って自分で理解できた(と思っている)ことの範囲の中で動いているというか。
それでも十分に楽しかったんですよ。
出来なかったことが出来る様になっていくこととか、単純にウクレレの音が気持ちいいとか。


でね、このイベントに参加する、となってからはイベント前でも主宰の亞由子さんの他、yamatoさんや杉本さんたちからリプもらったり、どうでもいい僕のつぶやきにいいねをしてくれる人がぽつりぽつりと増えてきたんです。
さとやまで直接お話しさせてもらったり、そのときの写真を送りあったり、TwitterのつぶやきやDMでのやり取りさせていただく方が急激に増えて。
次のオープンマイクに誘ってくれるという剛毅な方まで(まどかさん、ありがとうございます)!
直接イベントで会ってない方でも、亞由子さんのツイキャスで見てくれた人とつながりができたり、Stand Fmのコメントなんかを通じてつながりができたりした方もいました。

そんな感じで僕のウクレレを取り巻く世界が一気に広がったんです。
もうね、これが何よりうれしくてですね。
普段一人でウクレレ弾いてても楽しいんですよ?
その上、いろんな人とウクレレを通して繋がりができちゃったりなんかして。
いろんな人の演奏を聞いたり、演奏だけじゃなく、雑談の配信を聞いたり。それぞれのウクレレとの向き合い方にいろいろと刺激をいただくわけなんですよ。

これまでの1次元でのウクレレライフが一気に2次元を飛び越して3次元に。
たぶん1年後くらいには7次元位でウクレレライフを楽しんでいるのではないかってくらい。
そのくらい一気に僕のウクレレライフの軸、視点が増えたんです。
ウクレレにおけるカンブリア爆発というか、iPhone前かiPhone後か、ってくらい。あれ?ちょっと違うか。

・・・コホン。とにかく、技術的なことではなくて、ウクレレを楽しむ世界が広がった事。
ウクレレを通じていろんな人とつながれたこと。
これがさとやまオープン(ノー)マイクで得たものだと感じてます。
あのイベントの前とイベントの後で僕を取り巻くウクレレの世界が全然違く見えたんです。
テレビやネットなんかで、イベントの参加者が「たくさんの人とつながることが出来ました」なんてのを飽きるほど目にします。
皆さん知ってます?あれ、ホントなんですよ?テレビ的な演出だと思ってました。

好きなことが長く続けられることってあるじゃないですか。幸運なことに。
後から振り返った時、長く続けられるようになったきっかけって何かしらありません?
そのきっかけの一つがさとやまオープン(ノー)マイクになるんじゃないかな?と思います。
もしかしたらこの後にもっと大きなインパクトのある出来事があるかもしれませんし、来年の今頃は「なんだっけ?さとやま?」とか言ってるかもしれませんけど。

今はとにかく誘ってくれた亞由子さんや僕と繋がってくれている皆さんへの感謝の気持ちしかありません。

note.で書きたかった自己紹介もひと段落。ウクレレについてもかけました。
ひとまず筆(指?)を置きますが、どうぞみなさま、これからも末永くよろしくお願いいたします。


謎の男
・・・まだだ・・・まだ終わらんよ

!次回予告!
最終回かと思われた「うだレレのウクレレライフ(いつからそんなタイトルに?)」。
燈火が消されんとするその刹那。
片手にウクレレ片手にサックスを持ちながら現れる謎の長身の男!
・・・まだだ、まだおわらんよ!

次回、「弾き語りは電波に乗って」

全国200万乙女よ!待て!次号!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?