見出し画像

快適な読書環境

みなさんは本を読むとき、

どんな環境
どんな時間
どんな姿勢

で過ごしていますか?

私は今までそれらが定まっていなくて、
特に姿勢に関していつもあまりしっくりきていませんでした。

果たして他の人はどんなふうに本を読んでいるのか、快適な読書環境ってどんなだろう?と、よく考えていました。

しかし、最近私のお気に入りの読書環境が見つかったのです!


私事ですが、この3月から古民家を借りてお引っ越しをしました。
平屋で、敷地もそれほど広くないんですが、小さなお庭があるお家です。

そのお家に引っ越してから、家の中よりも庭で過ごす時間が増えて、その時間が私にとってとても豊かなものになっています。


特に最近は気候もちょうど良く、風も気持ちいいので、外にいる時間が本当に心地いいんです。

朝起きて、外のベンチでごはんを食べ、その流れで本を読む。

キャンプ用の椅子を軒下に出して、ゆったりと座りながら、陽の光で本を読む。


最高、、、!


1日のうちに少しだけでもそんな時間があると、とても満たされた気持ちになります。


毎日こんなふうに過ごしているわけではないんですが、この時間をルーティーン化させて、最高読書タイムを確立させたいなと思っています。

どんな本を読んで自分の心を満たすか、というのももちろん大事ですが、読書体験そのものが心を満たすものになると、2倍楽しいですよね。

今後の古本市でも、
「豊かな読書体験とは」
をテーマにみんなで語ったり、実際それぞれお気に入りの場所を探したりしてみたいな〜なんて思っています。

ぜひ、みなさんの読書環境も教えていただけると嬉しいです!

イノウエ ミナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?