見出し画像

AIが考えたkintoneアプリのレシピをメールで送信できるようになりました

kintoneでアプリを作る際に配置する、フィールドの種類や名称といった構成を、レシピとして、AIが考えてくれる RECITONE というWebツールを提供しています。

今回のアップデートでは、AIが考えたレシピをメールで送信する機能を追加しました🎉

RECITONE は、会員登録や利用料金などは不要で、Webブラウザーからすぐに使えるので、よければ実際に試してみていただけると嬉しいです!


アップデートの背景

これまでの RECITONE は、AIが考えたレシピを保存する術がなく、結果画面を開いたまま、kintoneでアプリを作成する必要がありました。

また、全く同じ内容をAIに伝えても、毎回同じ結果が返ってくる保証はなく、タブを閉じてしまうと二度と同じレシピを見ることができない、まさに一期一会なレシピになってしまっていました。

当初は、レシピをもとにアプリを作成し、アプリテンプレートとして出力する機能や、ユーザーの環境にAPIでアプリを作成する機能を実装する構想でしたが、技術的な問題や、セキュリティ的な問題から、実現できずにいました。

といった背景から、レシピの内容をあとから見直せるように、メールで送信する機能を実装することにしました。

変更箇所

AIが考えたレシピを表示する画面にメールアドレスを入力する欄と、送信ボタンを新たに設置しました。

メールアドレスを入力して、送信ボタンをクリックするだけで、入力したメールアドレス宛に、表示されているレシピが送信されます!

これで、送られたメールを見ながら、あとでゆっくりとアプリを作成していただけるようになりました。

udcstoreの紹介

ここからは宣伝となりますが、こんな僕が運営している udcstore では、すぐに業務に使えるkintoneアプリやカスタマイズを販売しています。

また、アイディアボックス にアアイディアを投稿することで、希望のkintoneアプリやカスタマイズが udcstore で販売されるかも知れません。
※制作・販売をお約束するものではありません...

もしよければ、udcstoreアイディアボックス も覗いてみていただけるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?