見出し画像

居場所ってほんと素敵って話

じんじん先生です!

今日は居場所ってほんと素敵だなあって話をします。

その前に

9月2日に
Üdコミュニティ初の平塚中央公民館での発表会&LIVEを開催します!

僕も本気で踊ります、生徒も手話UDダンスや・HIPHOP・KPOP・JAZZHIPHOPなどなどいろんなジャンルを披露します。

日本で一番手話とダンスで聾者と聴者が手を繋ぎ前に進む場所です。

ぜひ遊びにいてくださいÜd

チケットは6月17日10:00〜イープラスにて発売します。

あとじんじん先生も手売りします!

買うよ!手伝うよ!って方はSNSにてDMください!
喜んで行きますÜd

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて

本日は居場所がもたらす笑顔の話です。

僕はレッスンをするときに心がけていることは

言いやすい&やりやすい環境を作ることを心がけています。

わからないことを聞きやすい
仲間同士で話しやすい
踊る時も踊りやすい

文句も言いやすい
(これは愛嬌で許してください。)

これも一つに

手話とダンスで世界を繋ぎ、自信を育てて
エンタメをきっかけに障がい有る無し問わず夢に迎える人が溢れるそんな環境にÜdはしたい!

なので挑戦をしやすい環境を目指しています。

最近はnoteの記事の中に生徒の活動日誌を取り入れていて
レッスンの感想や気づきをシェアしてもらっています。

毎週金曜の17:00から18:00までレッスンをしている
「誰でもUDダンスクラス」の生徒のみんなに
感想書いてくれる人!

って質問をしたら

即2人から手が上がりました。

この積極性、とても嬉しいです。

一人はUD DANCERS JAPANのメンバーでもあるMEiCO

そしてもう一人はダウン症の女の子みゆうちゃんですÜd

MEiCOも最初に出会った時よりも行動やダンスもはっきりしてきて成長を伺えます、本当にありがとうÜd
MEiCOの感想は次回のnoteに書くねÜd

みゆうちゃんには僕もそして生徒みんなも手を上げた行動にびっくりしました
めっちゃ笑顔で手を上げてくれて僕も嬉しいし
きっとできる!と思い僕は

「文字じゃなくて紙に書いて画像で送ってもいいよ^^」

と言いました。

そんなみゆうちゃんからのメッセージはこちらです^^



やってよかった〜!って思える瞬間ですよね。

みゆうちゃんがここを楽しんでくれているんだなって嬉しくなりました。

したい行動をするには
安心安全な居場所
承認に溢れた環境
挑戦ができる環境
失敗しても前を向ける環境

これが必要です。

この行動は世界から見たら小さなことかもしれないけど
きっとこの先素敵なことが起こる前兆であると僕は思います。

おめでとう!みゆちゃん!そしてありがとう^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?