見出し画像

[育休さんぽ日記16]防災を学ぶ館へ

今日もお散歩にいきます。


子はじっと外を眺めています。


今日は近所に防災まなび施設があるらしいので行ってみる


まあまあ歩いてついた。でっか
消防署併設なんだ


想像よりずっとちゃんとしてる!ワクワク



まず受付でお名前などを書く

受付「あれ?今日は団体、、とかではないですかね?個人?」

私「そうです!散歩がてらきました」

受付「そうなんですね。あっお子さん?!まーーーーーかわいいーーご機嫌ーーーー」


受付「見学もいくつかできますし、一回には子ども用スペースもあるのでね!!!いまなら貸切ですよ!!!何ヶ月ですか?5ヶ月?まーーーかわいい いっぱい楽しんでいってね!!」


赤ちゃんが来るのが相当珍しかったのか、受付の方のテンションがあがって早口になってた。ありがたい。

受付をすませると

「けすぞう」がいる。目が何かを常用してそうな顔


小さい人間も並べてみた。めっちゃ笑ってた

本当は警戒して欲しかったけどこれから教えていくしかない



他は遠足か修学旅行か何かの団体さんばかりで、学生とすごいすれ違う。

女子中学生「え!赤ちゃんだ!!かわいいーーー」

女子中学生2「本当だ!ちょーかわい!!!」


あなた方も大変かわいいですよ、と思いつつ口に出したらキツいのでほほえみ会釈する。


東京消防庁トピックスだ。消防の大会が行われたらしい


緊迫した消化練習だと思うのですが、水をかけているので写真に虹が出来てて素敵でした。


いろんな体験コーナーもあるらしい。私は今日見学だけ


「救急隊は東京だと36秒に1回出動してる!無駄に呼ぶな!!」と書いてあるパネル

なんてこった しかも救急隊は270組くらいしかいないとか。どうやってる?生きてる?心配

悩んだら#7119にかけろとのことです。絶対そうしようと思った



これがこどもスペースか!でかい


消防車もあるぞ



無理して座らせてみた。
「対象月齢じゃないと思うんですけど...」って顔してた。ごめんね 親がテンションあがっちゃって


他にもどでか台風の前で写真を撮れたり


子とキマり顔のけすぞうが運転する車にも乗れました。


写真はスタッフの方にお願いしました。こういうの恥ずかしくないのが私のいいところ



帰りがけ、物販コーナーがある


キュータくんなるキャラがいた。ピーポの友達か?かわいい 知らなかった


あやうく4500円払いかけましたが、一旦落ち着こうと思い見送りました。


ご覧の通り大満喫でした。予約すれば無数の体験もできるそうなのでお子様連れにとても良さそうです。穴場中の穴場。しかも無料です



いつも読んでくださっている方はそろそろお気づきかもしれませんが、私はこの育休中で近場の全おもしろスポット・店を回ってやろうと思っています。


普通散歩の日もたくさんありますが、引き続きぜひ野望達成までお付き合いいただければと思います。


また来週です。



*この日記にカンパしたい方は下記、もしくはサポートからよろしくお願いします!(追記はありません。)  

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

散歩日記

育児日記

神の方はこちら