見出し画像

【旅の予定】SwissPeaks Trailは1泊6日?

9月に参加するSwissPeaks Trailに向けて、ようやく旅の大枠が決まってきました。

9月3日の夜便で、まずはスイスのチューリッヒを目指します。

当初はパリ経由で入る予定でしたが、今回はトレイルレースも含めて全てスイス国内で完結するように組んでみました。

4日の早朝にチューリッヒに着いて、そこから電車で一度モントルーを目指します。

こうやって見ると、結構遠い感じもしますね。

電車で3時間くらいかかるようです。

宿泊場所も今回はモントルーにしてみました。受付会場はフランスとの国境に近い、ブヴレ(Bouveret)という街です。

モントルーとブヴレの位置関係は↓こんな感じ。

車で移動すれば結構近い(20分弱で移動できる)!

電車で移動すると1時間近くかかるそうです・・・もの凄い「切り返し」をしていますね。

ということで、「せっかくなら観光もできるモントルーに宿泊しよう!」となりました。どこかのタイミングでローザンヌにも行ってみようと思っています。最大の目的はオリンピックミュージアムです!

モントルー⇄ブヴレ間は遊覧船も走っているみたいなので、1回は乗ってみてもいいかなと考えています。

9月4日はモントルーで一泊して、翌日の17時にブヴレからスタート地点のプラロン(Pralong)にバスで移動。その後、20時にスタートとなります。

写真の右手に見えるのはグランド・ディクサンス・ダム。

夏の間だけでも平均して約1万人の見物客を集める人気の観光スポットとのことです。

今回のような夜スタートのトレイルレースには若干の苦手意識みたいなものがあるんですが、本番までに何とか対策して臨みたいと思います!

私が参加するレースはSwissPeaks 170という100マイルのカテゴリーで、累積標高は10,500m D+のレース(SwissPeaks Trail 2019 Websiteの情報)。

今の所、日本人の参加者は私と、もう1人は女性のランナーが参加するようです。もうすぐ定員の250人になりそうな感じです!

9月5日の20時にスタートして、制限時間は53時間。

時間一杯走る(歩く)となると、ゴールは8日の午前1時になります。

帰りの飛行機は8日の13時半にチューリッヒを出発する便なので、かなりのハードスケジュールです。

今のところ、スイスで予約している宿泊は9月4日の1泊のみで、あとは全て仮眠。ほぼレース中なので。

ゴールは恐らく夜遅くになると思うので、ゴールエリアでシャワーを浴びて仮眠しつつ、会場の雰囲気を楽しみながら過ごそうかと考えています。

途中でリタイアしたり、早く帰ってきた場合は、その時宿泊場所を考える感じです。

ひとまず、全然山でのトレーニングができていないので、どうにかしなければ・・・。

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。