見出し画像

【SwissPeaks Trail】鉄道の旅を計画中

スイス出発まで残り1ヶ月余り。

少し前に1歳の娘経由で手足口病に感染してしまい、6日間家から一歩も外に出ることができず・・・。もちろんランニングもできていません。

ここからの2週間ちょっとで、追い込みたいと思います!

↑手足口病が沈静化した後の足。見た目は酷いですが、歩けます。

スイス滞在中はほとんどの時間、レースで山を走っていますが、それ以外の国内移動に要する時間もそれなりにあります。観光もしたいので。

■1日目
①チューリッヒ空港からローザンヌまで。
②ローザンヌからホテルのあるモントルーまで。
③モントルーからレースの受付会場のブヴレまで。
④ブヴレからモントルー(ホテル)まで。

■2日目
モントルーからブヴレまで(その後、シャトルバスでスタート地点まで移動)。

■レース後
ブヴレからチューリッヒ空港まで。

レースの受付は当日に行っても大丈夫なので、1日目の③と④はカットになるかもしれませんが、それでもそれなりの移動距離です。

基本的には電車移動を考えています。

参照:https://www.sbb.ch/en/home.html

ただし問題があって、スイスは当日にチケットを買うのと、事前に購入するのとで値段が大きく変わるみたいなんですよね。

実際にどれくらいの差額なのかは分かりませんが・・・。

さらに、スイストラベルパス、スイストラベルパス・フレックス、スイス ハーフフェアカードという3種類のパスがあり、今回のケースでどれがフィットするのか?検討中です。

今はスイスの情報であっても、日本語で書かれたサイトが沢山あります。

ですが、特定のトレイルランニングのレースに参加するという文脈で書かれたサイトはなかなかないので、来年以降にSwissPeaksに参加する人の役に立てるように、情報をまとめていければと思っています!

SwissPeaksと一括りにしていますが、レースカテゴリーは複数あって、今回は100マイルのカテゴリーに参加する方向けの情報です。

日本人に人気なのは100マイルよりも360kmだと思うので、その場合は別の情報も参考にしてみてください。

雰囲気等は参考になるかと!

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。