見出し画像

未来のパペットの運動会「つくりんぐカ~ド化計画」!!~前編~

未来のパペットの運動会!

こんにちは!シャインニングUDKのISAOです。
すっかり春めいて運動会シーズンの到来ですね!

皆さんは、先日行われた「未来のパペットの運動会」の記事はご覧になりましたでしょうか。

未来のパペットの運動会。みんなでパペット(操り人形)をつくって、パペット自身が参加する運動会を(多分)世界で初めて実施。4体のパペットが完成し、競技もイチからつくりました。

謎のスキルが鍛えられたとの報告や

パペット講師の先生のコラムも!
史上初の試み、ぜひ皆さんもどんな運動会だったかチェック!チェック!

個性ゆたかなパペットたち

さて、この運動会でアスリートとして活躍した4体のパペット。いずれもとても個性豊か。操り方、素材、それぞれ全く違います。ここで1体ずつみてみましょう。

パペット01【赤フンくん】

かもし出すツワモノ感

1体目はその名も「赤フンくん」赤いふんどしがトレードマークなマッチョマンです。伸縮自在な鼻、多彩な動きができる関節と繰り人の手がそのままパペットになる画期的な仕組みをつかって競技でも活躍しました。

パペット02【ママケッコン】

おしゃれなママさんです

身長180cm越えの高身長パペット「ママケッコン」。すらりと伸びた足で鮮やかなランウェイをキメてきます。座る姿も足を閉じておしとやか。抜群のスタイルのパペットです。

パペット03【カール・ジョニー・Y】

アスリートなパペット

イメージカラーの青がまぶしい「カール・ジョニー・Y」。もとアスリートという設定で義足のパペットです。顔がパネル式で交換できたり、肩の球体関節、足のコントローラーなどさすがアスリートな機構をもっています。

パペット04【ぴょぴょぴゃ】

お酒が大好きお母さん

サイケなサングラスと青いスカーフがおしゃれな「ぴょぴょぴゃ」「カール・ジョニー・Y」のお母さんという設定。レーザーカッターで切り出されたヒールを鳴らし、スコップ状の手が競技に活かされます。

それぞれ個性的なパペット。このパペットたちをもっとみんなに知ってもらいたい!ということで、「つくりんぐカ~ド」化計画をここに打ち立てました!

パペット「つくりんぐカ~ド化」計画

つくりんぐカ~ドは運動会協会が提供しているみんなで作って集めて交換できるカ~ドです。
↓くわしくはこちら!

つくりんぐカ~ドは写真でもイラストでも何でもカ~ドにすることができます。今回はせっかくなのでパペットをイラストにしてみたいと思います。

まずは4体のパペットのラフを起こします。写真や実物を見ながらカ~ドにおさまるようにポ~ズも考えます。

4体分をさらっと描きます

お、けっこういい線いってんじゃないですかね。このラフ画をもとになぞってイラスト化していきましょう。

まずは赤フンくんから

いい調子です。絶妙な表情伸びる鼻がうまく表現できました。
つづいてママケッコン。

足の長さを強調してパースを利かせてみました。これまたいい感じです。

ひとまずは2体分をイラスト化することができました。
残すところは「カール・ジョニー・Y」と「ぴょぴょぴゃ」となります。

引き続き、次回のISAOの動画は後編として、残りの2体のイラスト作成とカ~ドづくりに挑戦します。

さて、どんな出来栄えになるか。皆さん、お楽しみに!

ここから先は

0字