見出し画像

投資戦略フェアEXPO2024 後編

無事JINさん、岐阜さん、KENさんの講演を聞き終えた私。

昼飯を食べた後、3人とのふれあいコーナーが開かれているMOOMOO証券ブースに向かうと「もう終わりましたよ」と残念な返事が・・・・。



講演も大切ですが、同じくらい大切なのがその後の記念写真タイム。
むしろ写真撮ったり言葉を交わしたりするために講演聞いてるようなもんです。
まさかこんな致命的ミスをしてしまうとは。
暴威軍として失格です。

Xを覗いてみると『狂犬商社マン』全力リーマンさんやちょくちょく情報交換をしていたゲーム暴威さんが和気あいあいとMOOMOO証券ブースにいる様子が。

みんななにがそんなに楽しいのかわかりませんが、とにかくフレンドリーな雰囲気が感じ取れます。



GMOブースに出てた時はトレードアイランドの宣伝や公開収録もあって長居してた岐阜さんですが、今回はJINさん繋がりのMOOMOO証券。特に思い入れはないでしょう。

講演の最後でMOOMOO証券の使用の有無について聞かれた岐阜さんは「これからインストールします!!」と慌ててフォローしてたくらい。
多分今現在でもインストールはしてない可能性大。

JINさんもMOOMOO証券プレゼンツとはいえ、GMOのような固有コンテンツがあるわけでもありません。
証券会社とツールの紹介をするにしてもそれは社員がやっても事足りるもの。JINさんがブースにつきっきりでなくてもいいのです。

GMOの時と同じ流れだと勝手に考えていた自分がうかつでした。

ガッカリしているとそこにベージュ色のコートを着た男が近寄ってきました。

「うどん暴威さんですか?」

なぜバレた!知り合いにこんな人いたっけ!?

すると向こうの男は「久しぶりです。シオンです。」と名乗りました。

『合コンネゴシエーター』『坂道大好きトレーダー』『山手線一周徒歩企画をしてフォロワーが1人も増えなかった男』ことシオンさん。

昨年の岐阜暴威とSPARKする会で会った時は黒ぶちメガネ姿でしたが、今回はコンタクトにしていたシオンさん。メガネの有り無しで印象は変わります。

かくいう私はSPARKする会だとコンタクトでしたが今回メガネ。
向こうも一瞬私かどうかわからなかったようです。

シオンさんと先ほどの「オレ的暴威軍の投資戦略」に関する感想を言い合っていると、メガネをかけた長身のオシャレな男がこちらに近づいてきました。

長身メガネ、というと私が思いつくのが『娘にJIKOSEKININNを聞かせている日本唯一のパパ』ことやまうーFXさん。

しかし、やまうーさんにしては少し顎鬚を蓄えていて違う雰囲気です。

だとしたら『限界ギリギリアル中ギャンブラー』『株クラ一死に近い男』ことパン粉3(水澤さん)でしょうか。
でもあの人が今更こういう集まりにくるのは不自然です。

結局その長身メガネがシオンさんと親しく話し始めたので名前を聞いてみるとハムハム隊(『シン・女帝』ごはっちゅうちゃん親衛隊)所属のロボロフスキーさんでした。



アイコンは小さいハムスターなのに実際はとんでもないフィジカルを誇っている。ネットとリアルのギャップを感じます。

ロボロフスキーさんから「あっちに皆集まってますよ」と誘われて向かってみるとそこにいたのは

『VIXのマエストロ』きんくまさん
『岐阜暴威に腕相撲で二度負けた男』すとぜろぺそにき
『エリート暴威軍』ロッキーさん
そして前述したやまうーFXさん

まさに綺羅星の如きスタートレーダー達がいたのです。


「あれ、うどんさん髪型変わりました?」

そう最初に攻め込むのはきんくまさん。
先月、岸田総理御用達のヘアモードキクチ神田日銀通り店でセットしてきた自慢の髪です。
さっそくアピールしようかとしましたが、皆の顔に映るのは困惑の色。

「なんで角刈りやめたんですか。」
「そうですよ。誰かわからないじゃないですか。」

思いのほか、角刈り原理主義者が多かったようで四方から尋問にかけられてしまいました。だからあれは角刈りじゃなくてソフトモヒカンだって!!

一通り異端審問が終わると話題はオレ的暴威軍の投資戦略について。
控室ですでにきんくまさんとすとぜろぺそにきは岐阜さんに遭遇していましたが、他の人たちも岐阜さんには会場内で会ったようです。

「え?岐阜さん普通に会場内ウロウロしてましたよ」

どうやら私がエミンさんの髭と真っ赤なネクタイを見つめている裏で岐阜さんは平然と会場を散策していたというのです。ああ、なんてことだ!!

しばらく立ち話してるとロッキーさんが先に用事があるらしく解散。

「ごはっちゅうちゃんとラーメンキングさんがくるかもしれないので」ときんくまさんややまうーさんはその足でWINS後楽園に行きました。

ごはっちゅうちゃんは分かりますが(分からんけど)、ラーメンキングさんはフェア前日に原油で-4500万喰らっていた人。
競馬が出来る精神状態なのか甚だ疑問です。

偶然その傍を高城さんが証券会社の人たちと談笑しながら通り過ぎたのでシオンさんと共に軽く挨拶をしにいきました。
高城さんもたくさんの人たちと挨拶しているのか若干お疲れ気味でした。


その後シオンさんとロボロフスキーさんとで外に出て談笑していると、ふざけながら通りかかった小学生が蹴り上げたペットボトルがピンポイントで私に直撃しました。

これが岐阜暴威を見てしまった呪い・・・・・?
寒い風の吹く東京ドームシティで、私は悪い予感に身を震わせていました。

そのまま岐阜さんに会えず帰るのは不完全燃焼。

丁度シオンさんから「岐阜さん元気ならこのあと池袋のガールズバー行くらしいですよ」と貴重情報を手に入れました。
やっぱり危機的状況の時に役立つのはHUMINT(人的情報)です。

テスタ井村の講演も気になりますが、それに気をとられて再び岐阜さんを逃すのだけは避けなければなりません。
シオンさん(ロボロフスキーさんは途中で赤坂に向かった)に別れを告げ一旦帰路につこうとすると岐阜さんが配信を始めました。


水道橋から電車を使えばいいのにわざわざ歩いて池袋に行くという岐阜さん。
目的地は決まってます。
池袋の会員制バー『Pole Pole(ポレポレ)』です。ここが通称うさぎちゃんの店と岐阜さんが呼んでいる憩いの場なのです。


今までなんとなく敬遠して行っていませんでしたが、いつか1回くらいは潜入せなあかんと思っていた店。
丁度いい機会です。

山手線で池袋駅へ。

私は池袋の街があまり好きではありませんが、その原因の大部分を占めていると思うのが池袋駅の雰囲気。
東京、新宿、渋谷、品川といった他のターミナルとは違って池袋の混み具合は異質。
言葉に言い表せられませんが、道行く人から感じるオーラが異質なのです。
池袋は苦手という人は多いようで、都市伝説系の動画でもボロクソに言われがち。

なにより岐阜さんが気に入っているという点で株クラにおける池袋の地位は凄まじく低かったりします。


JR改札を出て副都心線の駅を目指します。
人をかきわけながらC6出口より地上へ。

ものの数分もするとPole Poleが入る越後池袋ビルが見えました。


入り口がわからず少し迷いましたが、無事上層階へ行くエレベーターを発見。
しっかりとPole Poleの看板も確認しました。


4階まで上がると右にドアを発見。
この中にあのハゲがいると思うと少しだけ緊張します。
すでに泥酔して床に倒れてないといいのですが・・・・・。


扉を開けると美女2人がお出迎え。

「すいません。あの、岐阜さんの誘いで来ました」

大嘘です。勝手に来ただけで誘われてません。

「あ、岐阜さんですね。おーい岐阜さん!」

美女1人が入口すぐ左に配置されている机に呼びかけます。

「あっ!おっ!?お前うどん暴威やないか!!!」

そこにいたのはすでに数名をお酒を飲んで上機嫌で座っている『Mr.逆神』『入金投資のパイオニア』『コジキング(レベル5)』こと岐阜暴威さんでした。

講演時に来ていたバーサーカーパーカーは脱ぎ捨て、黄色い卑猥なデザインがでかでかと書かれたファイティングトレーダー岐阜ちんこ暴威Tシャツを着ていました。
いくら室内とはいえ半袖でいるのは岐阜さんだけです。


美女2人(店員)にさっそく「こいつはうどん暴威っていってマジのクソ野郎なんだよ!」とネガティブキャンペーンを張る岐阜さん。

すると思いがけない事に「あーツイート見たことある。知ってる。」と返答がありました。

岐阜さんに面と向かって罵声を浴びせられるのには慣れてますが、想定外に認知されている言葉を受けると恥ずかしくて動揺してしまいました。

店を見渡すと自分が思っていたよりは広いスペースがあります。
事前にシオンさんから「最近店が引っ越してかなり広くなった」と情報を聞いてましたが、こんなに広いとそりゃ岐阜さんも床で寝れるわなあと。

6人掛けテーブルに着席すると岐阜さん以外に数人来ていました。
その内、私の右側にいる人とは何回かあっているらしく親しくしていた岐阜さん。

店員から飲み物を聞かれたのでメニュー表を要求したら「好きなの言って。なんでも作れるから。」と心強い返事が。

しかし夜の7時過ぎからカクテルとか飲むのは勇気がいるので普通にビールを注文しました。黒ラベルの小瓶とグラスが置かれます。


ここで会ったのもなにかの縁、ということで他の暴威軍の方も含めて乾杯します。
岐阜さんは緑色のよく分からない酒を飲んでいます。青汁かな?

「お前俺と何回会ったっけ?」
「今回で3回目。去年SPARKする会とパシフィコ横浜で2回会ってる」
「ああそうか、去年カラオケにも来てたよな」

岐阜さんと言葉を交わしたのは3回目ですが、その前にフォレックスドットコムのセミナーと徒歩配信中の岐阜さんを激写した時含めたら5回会ってます。

すると岐阜さんは少しにやけながら問いかけてきました。

「お前今年投資負けてんの?」

でたー!!!!
岐阜さん必殺の質問パターンです。
思えば去年のSPARKする会でも一人一人と乾杯や写真撮影に応じながら投資成績を聞きまわっていた岐阜さん。
負けイメージが染み込んでいる岐阜さんだからこそこうやってズカズカと聞きにいけるのでしょう。無敵のトレーダーだ岐阜暴威。

「えー、今年同値撤退ばっかりなんだよなあ・・・・儲けてはないよ」
「じゃあ負けとるんか?」

じゃあってなんだよ。

負けているトレーダーを一人でも多く見つけて傷を舐めあいたい気持ちがひしひしと伝わってきます。

「ま、負けてる」
「そうか~」

岐阜さん、めちゃくちゃ満足そうな笑顔です。

そうこうしている内に従業員らしきこじんまりした美女が店に入ってそのままカウンター裏に入りました。
ありゃ誰だ、と思ったその人こそ岐阜さんがうさぎちゃんと崇め奉っている店長でした。


しかし、今夜のこの店の主役は岐阜暴威さん。

私がいたるところで岐阜暴威無職説を言いふらしていたのが気に入らなかったのか「お前に言っとくけど俺は○○〇(某警備会社)で働いてたんだからな!!社員番号だって言えるからな!!5○○○○だぞ!!」と猛烈なアピール。

教えられたところでじゃあS社(某警備会社)に「おたくに在籍していた社員番号5○○○○の人についてなんですが・・・・」って聞けるわけがありません。
とりあえずガチに働いてたという事を私に伝えたかったようです。

「俺は某警備会社の某営業所で働いてたから。マジで。」
「そっちの方角だったんだ!西の方のO営業所の方かとずっと思ってたよ」
「そっちにも応援で時々行ってたよ」

意外と弾む土地トーク。
1年くらい岐阜県K市に住んでたんだよ、と話そうとすると店員が飲み物のオーダーに来ました。

岐阜さんのターゲットが私から店員に変わります。

「ねえ、今日の下着の色なんなの」

火の玉のようなセクハラトークをする岐阜さん。
しかし向こうも岐阜さんに慣れてるのか、「岐阜さんは何色なの」とすぱっと返します。

待ってました!とばかりに服をまくり上げ、真っ赤なパンツを見せる岐阜さん。
数々の自撮り写真を見てきてパンツ姿には抵抗がありましたが、実際に生の岐阜パンツを見るとキツイものがあります。

とりあえず場を納めるために各自1杯お酒を頼みます。岐阜さんは相変わらず緑色の変なのを頼みます。

「いいよ、みんなも飲んで飲んで!!」

店員にもドリンクをサービスする岐阜さん。顔はパンツ並に真っ赤。
資産2000万トレーダーの余裕を見せつけます。

「はい乾杯!」

乾杯して数秒後、岐阜さんは「オエー!!!!」と吐きそうになります。

元々酒を飲む習慣がなかった岐阜さん。
ほろよい2杯飲んで泥酔して熊のぬいぐるみを殴りつけてたような人です。

講演の疲れもあってかしんどそうです。
店員曰く「わざと濃く作ってる」との事なので、岐阜さんの肝臓はますます悲鳴を上げます。

それでも岐阜さんと飲みたくて途中参加してきた人たちとトークは欠かさない岐阜さん。

ボクシングで全国大会に出た事。
トレアイTVの経費が削減され続けマンネリ化せざるを得なかった事。
東京滞在時のロマンスの事。
真冬にベランダに締め出されて凍死しかけた事。

投資だと「あかん」「持ってタラレバ」「どんどんお金減っていく」等々同じ事しか言わない岐阜さんだけに、意外な引き出しの広さに驚きました。

同じ時間帯にきんくまさんややまうーFXさんはごはっちゅうちゃんやラーメンキングさんと合流してオフ会をしていました。
ラーメンキングさんのメンタルやっぱり凄いですね。


そして投資戦略フェアEXPOの方でも投資家交流会という申し込み制のパーティーが開催。




その他各地で投資家同士の飲み会があったと思いますが、岐阜さんを囲む会が一番小汚かった自信があります。

一番最後に入店してきた男性が「BOで1000万ためてFIREしました」と言うと「えっ!1000万でFIREはかなり強気ですね!!」と驚く岐阜さん。

「岐阜さんは資産500万程度でFIREしてなかった?」と私が言い終わるか終わらないかのタイミングで「うるぜえ黙ってろ!!!」とおしぼりを肩口に投げつけられました。


BOでFIREした人の話が興味深くて途中から皆「俺たちもBOしたら稼げるかなあ」みたいな思考回路になってました。
なお、岐阜さんは残金5000円でBOに手を出して口座を完全崩壊させた過去があります。


「俺はテキーラの飲み比べをして店の玄関でぶっ倒れてしまったから控えないといけないんだ」としみじみと語る岐阜さん。

一方、店長のうさぎちゃんが就職の進路相談をしにテーブルに来た時には「俺は絶対広告代理店に行った方がいいと思うんだよ!!!」と熱弁をふるう無職。
うさぎちゃんが電通・博報堂あたりに入ったらコネで自分を使わせる魂胆でもあるんでしょうか。

今まで岐阜さんグループだけだったのが22時前になると別のお客さんも入り始めます。

流石に金の話や下ネタをバンバン言う雰囲気でもなくなってしまったので岐阜さんは解散を命じます。

ドリンク代は合わせて4万円でしたが、岐阜さんはサクッと現金払い。

「秋葉原でパチンコ打って負けたから本当に苦しんだよ」などと言ってましたが半笑いだったのでまだ余裕があると思います。

「秋葉原って大きいドブネズミが多くてよ、昨日夜中散歩してたらネズミ蹴っ飛ばしちまったよ」とナチュラルに〇害発言をする岐阜さんを住友不動産池袋西日ビル付近まで見送ります。

その間にも道行く人から「あれ?投資やってる人ですよね?」と時折声をかけられる岐阜さん。
マジに有名人になってしまった岐阜さん。
なにかこのまま遠いところまでいってしまいそう・・・・・。
でも大ポカして結局元のポジションに甘んじる姿も想像できちゃいます。

「じゃあ帰れよ!!おやすみー!!!」と走り去る岐阜さん。

それだけ急いでいたのに店に忘れ物して取りに戻る羽目になったのはいかにも岐阜さんらしい。
というかバーサーカーパーカーも店に持ってきてたのかよと。


そしてそれ以上にびっくりしたのは会社が手配してくれた岐阜さんのホテルです。
風呂がとても・・・・・風情があります。
私はこの形の風呂に入った事がありません。


GMOと比べると随分ひどい扱いをされている岐阜さん。
ちょっとこれは可哀想です。

しかし、岐阜さんはあれほどパチンコ負けて余裕がないとか話しておいて翌日もパチンコしにいこうとしていたようです。
MOOMOOもMOOMOOですが、岐阜さんも岐阜さんです。



このような形で終わった投資戦略フェアEXPO2024。

去年と比べて今年は少し会場規模が小さくなったり、意外と出演者と触れ合えなかったり「あれっ?」となった部分もありましたが去年が気合入りすぎてただけだと考えたら至極真っ当な普通のイベントだったなと思いました。

今年はもう1回あるのか、来年再来年も開催されるのか未知の部分はありますが引き続きこういうセミナーにも足を運びながら投資を勉強していこうと思います。

出演者及び関係者の皆様、お疲れ様でした。