見出し画像

投資戦略フェアEXPO2023 大阪

シリコンバレー銀行破綻直後に開催され大盛況だった『投資戦略フェアEXPO2023 横浜』。
開催後はクレディスイスにまで危機が飛び火し全世界は恐怖状態に。
ある意味、伝説の投資イベントになりました。


それから半年後。

緊迫のイスパレ(イスラエル・パレスチナ)情勢に景気減速が顕著化してきた中国、終わらない物価高などリスク要素がマーケットを包み込む中で『投資戦略フェアEXPO2023 大阪』が開催される事になりました。

主催のパンローリングは本当に自社の書籍を売りたい気持ちがあるのでしょうか、マーケットが破壊し尽くされた日にはどんな投資本も価値が無くなるというのに。


横浜大会の時はテスタと井村俊哉というゴールデンコンビに集客をかなり助けられた面がありましたが、大坂にその2人は来ません。

ここでパンローリングは大きな賭けに出ました。

横浜大会の時に「我々はテスタの前座です」と自虐していたあのREVERSE GODSに会場のトリを任せたのです。

『アフィ界の巨象』『和製キングコングバンディ』『動くホワイトウォール』ことオレ的JINさん。


そして『Mr.逆神』『人望なき革命児』『スマスロ系インフルエンサー』『世界一権威のない総帥』こと我らが岐阜暴威さん。


片や本番直前まで温泉旅行、片や格闘イベントSPARKに向けてトレーニングばっかりやってるというこの不良投資家コンビに果たしてイベントを締められる実力はあるのでしょうか。

投資戦略フェア、講師陣が怪しい奴しかいないと各所からツッコまれてるのでこの2人でも意外となんとかなったりして・・・・。


今回、残念ながら私は現地に行けませんでしたが代わりにとあるフォロワーが会場レポを送ってくれる事になりました。

そのフォロワーはパチンカスちゃんさん。

岐阜さんとオフ会で会った事が仇となり、その後すぐ京都に転勤させられてしまった悲劇の男です。
今回わざと岐阜さんに再会する事で呪力を反転させ奇跡の東京復帰を狙っているのでしょうか。


更に『ビッグダディ』きんくまさん、『利益マシマシチョモランマ』ラーメンキングさん、『シン・女帝』ごはっちゅうちゃんのトレアイ仲良しグループも揃って大阪に向かっていました。お前ら暇人か!!


このグループには『オフ会コーディネーター』シオンさんも常連で入ってるんですが今回諸事情で参加できなかったようです。


イスラム教徒にとってのメッカの如く、暴威軍のマイドームおおさか巡礼は想像以上の規模で行われることになりました。

では本尊はなにをしているかというとパチンカスちゃんさん情報曰く「一仕事していた」との事(風俗ではないらしい)。
夜行バスから直乗りだった横浜の時と違い、大坂は前泊した分余裕ぶっこいてます。

そのせいで、いつもは遅れてくるJINさんが先に会場入りするという逆転現象が起きました。


パチンカスちゃんさんは丁度会場入りしたJINさんを発見したそうですが、とてもしんどそうに彷徨っている様子だったとのこと。
聞いたところ原因はやっぱり為替。終わる事のない円安トレンドのダメージで講演どころではない状態らしいです。

それでも同じ講師陣からの挨拶はしっかり応対するJINさん。
例えYouTuberと呼ばれなくても一々目くじら立てて怒らないJINさんは大人です。


岐阜さんが会場に現れない中、代わりに場を繋いだのは優待投資でお馴染みの桐谷さん(桐谷広人)。
迫真のパネルまで会場にあったようです。世間一般でのネームバリューで言ったらこの方がトップクラスでしょうね。


講演が徐々に熱を帯び、会場が暖まってきた頃についに岐阜さん登場。



「大阪は満喫できた 今日は流すだけ」by岐阜暴威


こう見えて講演の資料を作成してきたという岐阜さん。
本当に自分で作ったのか外注したのかはともかく、セミナー講師業も少しは板についてきたようです。


ここから岐阜さんは大暴れを始めます。

まず会場で待っていたパチンカスちゃんさんを発見するや即捕獲。
嬉しい気持ちが強すぎて少々手荒い事をしてしまうお茶目な岐阜さん。


シン・女帝のごはっちゅうちゃんにもサービスショットを提供する岐阜さん。
しかしうっかり未公開情報を第三者に喋ってしまったらしく、女帝の怒りを買ったそう。女の怒りを買いやすい男G。


そしてネタと筋肉に生きるトレーダー『ストゼロペソニキ』の身体を見た岐阜さんは会場の机を動かし野良アームレスリングを開始。

ここまでファンサービスに熱心な講師もそういませんが、私が主催者なら即追い出している所です。


実はペソニキ側にはペンが置かれていたのだ 地の利を得たり岐阜暴威!


暴威軍のみならず、とある美少女トレーダーからも挨拶を受けクオカードまで貰った岐阜さん。
美少女と一緒にいられての笑みなのか、クオカードを貰えての笑みなのか、どちらにせよ喜びが爆発しています。


ただその後公開された写真が妙に顔が暗く、「眠そうな顔をしてんじゃねえ!」などなどツッコミを喰らっていた岐阜さん。
JINさんもJINさんで円安の悩みが吹き飛んだのかのように結構ハイテンション。


一体どんな熱量のセミナーになるのか。
会場は流石パンローリングが社運を賭けたコンビ(+KENちゃん)だけあって満員(男性比率高)。



遠目からでも分かる白シャツの圧と黒シャツの筋肉。

世間一般の想像するトレーダー像をぶち壊す2人(+KENさん)の狂宴が始まります。

ここからはパチンカスちゃんさんが聞いた内容に基づいて記します。

まず3人の自己紹介コーナー。

トレード手法や得意な投資分野を紹介する中、岐阜さんだけは「僕の得意分野は健康です」と発言。
投資セミナーでこんな発言した人は今までそういないでしょう。

その後、金利と為替の話になるもあろうことか円高と円安の区別がつかなくなりJINさんからガチで心配される岐阜さん。
こんな男がFX会社の宣伝していると思うと・・・・いや、これ以上はやめておきましょう。

話はその後米国株に移り、JINさんが「アメリカは肥満が多いからダイエット銘柄を買うのがオススメ」と以前から話している依存銘柄理論を話します。


そこに食いついたのが岐阜さん。

「肥満は甘えだ!俺は筋トレをしている!」
「守りたいものはないが身体を鍛えている!!」

会場を合コンパーティーと勘違いしたのか、マーケットそっちのけで己の筋肉量をアピールした岐阜さん。

ここまで聞いて私は思いました。新幹線に乗ってまで大阪に行かなくてよかったと。


そして岐阜さんが用意したという渾身の資料が公衆の面前に披露されます。

題名は「投資で負ける方法」

このカテゴリで有料NOTEを売り出すといっては断念してきた岐阜さんの切り札的ネタです。


そして内容ですが、簡潔にまとめると以下の3点です。

・祈るな
・ナンピンするな
・心は常に真ん中に


これで講演レポートは終わりです。いや、マジです。


他の方がまとめているレポも探してたんですが、この講演を時間かけて深堀りしても有料級情報が出てこないだろうなあと思いここまでにとどめておきます。

なお、この講演を聞いていたごはっちゅうちゃんは「あの岐阜さんが講演する日が来るなんて興奮します」と目をキラキラさせていたそうです。いい子や。

なお、このセミナー参加直後彼女は追証を喰らった上払い込みが間に合わないという悪夢に襲われていました。またしてもGの呪い。


岐阜さんは講演後も暴威軍たちとの写真撮影に対応していたようです(JINさんとファンとの写真しか見つからず)。


辛辣なパチンカスちゃんさんも「岐阜さんのファンサービスの良さだけは見褒めてあげてください」とのメッセージを残しました。

配信の時と違いリアルの岐阜さんは優しいよね、という話は確かに何度も聞いています。


人脈形成も投資系インフルエンサーの嗜み。
岐阜さんはJINさんに連れられて親睦会にも出席しました。

二次会では仲良くなったトレーダー達と北浜の証券バーに繰り出し、楽しい夜を過ごしたようです。


以上、簡単ではありますが講演のまとめになります。
講演の影響からかさっそく日経平均が急落しました。

波乱の年末開始か!?


関東での活躍が多いJINさんと岐阜さんが大阪に来てくれるということもあり、西日本のトレーダー達はとても興奮したことでしょう。

思えば日経ホールのアイフォレックスセミナーも東京、岐阜さんの規模大きめのオフ会も東京、そして11月2日の格闘イベントSPARKも東京開催と西側に住んでいる人は彼らの活躍を画面越しに見る機会ばかり。

今回(他の投資家も含め)リアルに対面できる場が再び設けられたのはよかったと思います。

実際会って見たJINさん、岐阜さんはどうでしたでしょうか。

私は横浜の時に二人とも身体の圧が凄くて「投資家にはフィジカルも要求されるのか?」とアホな事を思ってしまいました。

岐阜さんはともかくJINさんはいつ死んでもおかしくない体型をしているので皆さん会える時に会いに行った方がいいと思います。

さて、次なる大イベントは「SPARK」です。

なぜ個人投資家が戦うのか、なぜ投資家なのにトレードより筋トレに関するポストの方が多いのか、勝った所でなにがあるのか。

結局その辺りの疑問はなにも解消されず本番の11月2日を迎えそうです。

チケットあと100枚くらい余ってるそうなので、マジに暇な人はどうぞ。