見出し画像

岐阜暴威さん、GMOの命運を託される

先月末をもって渋谷の東急百貨店が55年の歴史に幕を下ろしました。

高度経済成長期から渋谷が副都心化するまでを支えた由緒ある百貨店だったそうなので私も一度は行ってみたかったなと残念な気持ちになりました。

ところがこの百貨店は渋谷bunkamuraに隣接していた事が判明。
bunkamuraには時々行ってたので「あ~、そういえばbunkamuraミュージアム行くとき百貨店みたいなところよく突っ切ってたなあ・・・」と徐々に思い出してくると、先ほどまでの残念な気持ちはどこかに行ってしまいました。
気付いてないだけでめちゃくちゃ(間接的にだけど)利用していたのです。

そもそも東京に定期的に遊びに来だして数年、住んで1年も経ってない男に在京百貨店の思い入れなんてほとんどありません。
街中で便意をもよおした際「百貨店だしコンビニよりはトイレ綺麗だろ」と入店するといった歪な利用が大半を占めています。

今後も百貨店はどんどんと閉店していくそうです。
昔一瞬だけ三越の店員になりたい夢を持っていましたが、今は日本橋三越のライオン像の写真を撮るくらいの関わり方で十分満足してます。


ポンド沼にハマる男

昔は豪ドル円に、今は英ポンド円で定期的にやらかす『王室が世界一恐れる男』岐阜暴威さん。

昨年秋のポンド事件の発狂っぷりが忘れられず、本当に彼が年間収支プラスだったのか未だに信じられない人も多い事でしょう。


とはいっても今年初めに魂の500万円(出所はノーコメント)入金を見せ、相場からの完全勝利を目指す岐阜さんにかつてのような失敗を望むのは間違っています。

彼には17年の経験、大量の資力、精度を増す損切り、なにより強力な握力が備わっています。一流個人投資家と化したのです。
もう安易にポンド円に大量ロットで挑むようなアホな真似はしないのです。


と、こうやって期待してると地獄のような展開に引きずり込まれてるのが岐阜さんです。

本人曰く『勝負に出たポジション』との事ですが、実はこれが今年初めてではありません。
その前にも勝負ポジをとって無残に負けていたのです。
多分「勝負」って言葉に岐阜専用アルゴが反応して狩りに来てるんだと思います。


ある程度の含み損で生まれると岐阜さんの勝利基準はガクっと下がります。
「プラ転できるか否か」ではなく「含み損が減ってるかどうか」になるのです。
そして含み損が少しでも減ったらなぜか「勝った!よかった!俺の言った通りだ!!」と一人拳を握り狂喜するのです。
無論リスナーはドン引きです。

今回のポンドは症状が更に悪化して、含み損が-100万円から-85万円に減ったと分かると無言で裸になりシャドーボクシングをしていました。

ただこれに関してはリスナーも「シャドーきたー!!」と大喜びなのです。
最近リスナーのノリもよく分からないです。

ウルルン滞在記や世界まる見えで部族が激しい喜びのダンスを踊っているシーンはたまに見た事ありますが、こんなのを日本の和室内でやられると軽くホラーです。

彼は38歳です


じゃあ逆に含み損が増えるとどうなるんだ?って話ですがそんなもの言わなくても分かるでしょう。
リスナーを片っ端からNGにぶち込んで憂さ晴らしをするのです。


すでに伝統芸のようになっている岐阜さんの損失芸。

私達はこいつの絶望してる姿が見たいだけなのに、いつの間にか変なSMプレイに付き合わされているように思えます。

リスナーをサディスティックにまみれたストレスと性欲のはけ口にしようとしてるならこれは現代ネット社会のチェルノブイリ級汚染地域に他なりません。

岐阜さんが変な方向に走らない事を祈ると共に、リスナー切る前に損失切れよと改めて言っておきます。


緊張の生配信!逢坂みぁVS岐阜暴威!!


時代が時代なら一生を座敷牢で過ごしていただろう岐阜さんを重用しているのがGMOクリック証券。

一時期はCM出演までしていましたが多分上層部から「流石にCMまではやりすぎなんじゃないか」と思われたのか数ヶ月でクビに。


GMOを裏切ってフォレックスドットコムのアフィを紹介していたのがマズかったのではと個人的に考えていましたが、他のGMO出演者もフォレックスのノックアウトオプションのアフィをし始めたのでどうもそれが原因じゃなかった様子。

昨年末のギクシャクした空気はなんだったのか、今をもって謎です。

GMOクリック証券が社の命運をかけ全力リリースするのが「(新)トレードアイランド」

この島に偽物はいない、がキャッチフレーズなのに宣伝トレーダー達が大半生い立ち不明で胡散臭いという致命的問題点を抱えていますがそこは触れないでおきましょう。

あろうことか正式リリース当日に記念のライブ配信を行い、そのセンターポジションに岐阜さんを持ってくるギャンブル的演出をかましてきたのです。

岐阜さんの生放送と言えば今まで日経CNBCなどしっかりとしたところで万全のサポートをしてもらいなんとか成り立っていたもの。

今回ただえさえ人員も経費も割かれていないトレアイスタッフ中心の放送で、更に共演者も気心が知れ過ぎた人たちばかり。
岐阜さんが調子乗って放送事故する未来しか見えません!

そして今回もう一つ問題がありました。

それは共演者の一人『FX界のTWICE』『損切りの女王』『足立区のウイリー・ウィリアムス』の異名を持つ逢坂みぁさんとの間で起きました。

https://twitter.com/miaaaw31/status/1619311621981245443


日本2大美少女トレーダーとして知られるみぁさんのルックスに岐阜さんもベタ惚れ。

好きな子がいるといじわるしちゃう男の子、ならぬセクハラしちゃうオッサンな岐阜さんはGMO関係の食事会で「みぁちゃんはさっさと金持ち捕まえてセックスして着床しちゃった方がいいよ」と魂のアドバイスを披露。

かつて勤めていた会社でセクハラを受けていたトラウマを持つみぁさんは思わず「こういう所マジきらい!!」と大声で叫んでしまい、その場にいたスタッフからも注意される最悪な展開を起こしてしまったのです。


その二人を生配信で共演させてええんかと、お互い格闘経験者だからライブ中にマジの殴り合いが始まるんちゃうんかと心配される中、運命の生配信がスタートしました。


岐阜さんをセンターに据えてしまった効果抜群、なのか初っ端から機材トラブルに見舞われるトレアイ配信。

しばらく待機の後、配信が始まります。


あっ!

映し出された映像を見て目を疑いました。
岐阜さんとみぁさんがなんと隣同士ではないですか!!GMOこれ配置大失敗してんぞ!!

そして岐阜さんは妙に目線を下にやってるし、みぁさんはずっと虚ろに前を向いてるし直視するのがいたたまれません。
土曜午前7時のラブホテルみたいな気まずい雰囲気出してます。

コメント欄ではみぁさんとの一件をいじるアンチコメントが散発的に書きこまれます。
個人チャンネルなら即BANでしょうが、今回は共同チャンネル。
岐阜さんは耐えるしかありません。自分で蒔いた種は自分で落とし前をつけるしかないのですから。


開始早々、いきなり岐阜さんはカメラに向かってFUCKポーズ。
ライブ配信の意義も放送事故の意味も分かってない間抜けっぷりをいきなり見せつけてくれました。


38歳です


しかし、その後の岐阜さんは急にガス欠。
カンペで注意でもされたのでしょうか。

真ん中でどうしていいか分からない岐阜さんを尻目にJINさんは今一番注目を集める美女「ごはっちゅう暴威ちゃん(石川県出身・松浦亜弥ファン・好きな寿司屋は金沢まいもん寿司)」と配信状況をチェックするふりしていちゃこらしています。

20年間彼女いない男と股間の乾く暇がない男の格差をまざまざと見せつけられます。


センターポジションのくせに結局テーブル回しもJINさんにやらせてしまう岐阜さん。

肩をすくめながら「天然ガス逆張りで持ってま~す!」と発表しますがJINさんに「すごいですね。本当にポジポジ病ですね。」と介護に疲れたお母さんみたいな適当コメントで切られて終わりです。すっかり扱いが雑になってます。

流石に目立たないといけないと思ったのか、年間収支の話の時に「今トータル100万円勝ってます。でもおひねりください。」とクソコメントを残した後、自然流れで「みぁさんどうぞ」と話をふる岐阜さん。

みぁさんは予想していなかったのか「ああ?私!?」と若干カリカリしながら返答。
仲直り感をアピールすると思いきや、埋められない深い溝を視聴者に改めて知らしめてしまった模様です。

岐阜さん、自爆っす。


岐阜にとってのトレアイとはなんなのか


GMOが期待したパフォーマンスをそこまで発揮できていない岐阜さん。

放送事故防止の観点からは全然OKなのですが、我々は岐阜さんが奇行してくれた方が面白いのです。正直いまだにGMOの番組出てる展開がおもしろくなかったりするのです。

しかし流石岐阜さん。
中盤以降、少しずつ我々にしか分からない岐阜さんのおもしろパフォーマンスが発揮されはじめたのです。

ここでは再生時間書いて一通り列記しましょう。


①16分27秒頃 
トレアイの登録数が500人超えたとの連絡を受けて岐阜さんが「おめでとーう!フォォォォウ!!」と一人叫びます。空気が盛り上がるどころか凍り付いてます。

②18分30秒頃 
JINさんと二人で暴威軍のエース『ジャリ暴威さん』を煽る岐阜さん。ただし引際を間違え空気が一旦落ち着いてる中まだツッコもうとして「おい余計な事い、ウンジャネエヨ・・・・」と語尾がふにゃふにゃになってるところがバカ受けポイントです

③25分40秒頃 
100万円以上の利確でロケットが飛ぶアニメーションがあるらしいトレアイ。ごはっちゅう暴威ちゃんに「俺のロケットが10分後に飛ぶぜ!って言ってくれたらカッコいいとおもいますよ!」と言われた岐阜さんは半笑いで「俺のロケット・・・」と考え込みます。すかさずみぁさんに「それ以上言うな!」と突っ込まれご満悦の岐阜さん。このやりとりで仲直りしたと思ってるなら生粋のアホです。

④28分30秒頃
トレアイへの登録を増やすべくアンチへの参加を呼び掛ける岐阜さん。「とりあえず来いよ!」「ここではBANしねえよ!!」と挑発しますが部外者のJINさんの方が「岐阜のアンチ見てるか!?」「アンチは収益で黙らすしかないんで」「岐阜さん100万勝ってるから」と煽り方が上手い状況に。
このレベルの差を見て岐阜さんにアンチを金に換えられるほどの肝っ玉はないんだなと思いました。

⑤40分35秒頃
これからの意気込みを聞かれた岐阜さんは「生存戦略!!」と一世一代の叫びを見せますが勿論ダダ滑りしました。
なんとか持ち直そうとするも、ダメージが深かったのか殻にこもるかのように腕を組んで縮こまってしまった岐阜さん。
もしかしてほろ酔いでも飲んできましたか?


腕組=不安な心を消したい現れらしいです


ちなみに元ネタは10年くらい前のアニメ「輪るピングドラム」です。
なんでこのタイミングで出してきてんだよ!!


こうしてライブ配信を終えた岐阜さん。

全編見た感想ですがJINさんのトーク力で空気が煉獄にならずにすんだという事とごはっちゅう暴威ちゃんのイカれた兼業投資家生活に度肝を抜かれたくらいであとは新鮮味がありませんでした。

ただ、このメンバーでの安定感ってのはGMOとしては大きな武器で、オールウェイズ65点くらいは出してくれるだけのチームワークはあると思います(岐阜さんがやらかさない限り)。



こんな風に名曲「俺たちは暴威軍」の歌詞になぞられてトレアイの大成功を祈る公式アカウント。

でも岐阜さんは繋がるどころか今にもパージされそうです。


セクハラ事件の傷は深く、コロナは5月で緩和されると言うのに二人はスーパーソーシャルディスタンスモードです。

多分これ何が問題かって言うと岐阜さんが全く謝ってない所だと思います。
謝っても許されない事が多いというのに謝らないのなら猶更です。

ここまで来るとネットキャラとしての岐阜暴威ではなく○○○○○(本名)の尊厳と信頼に関わってくると思うのでかなりやばい状態だと思います。
岐阜さんははやくお詫びした方がいいです。


かつて格闘王と言われた前田日明は新日本プロレスのリングで一人格闘色の強いガチ目のキックを連発し団体で孤立していました。
そんな中、そのキックを逃げずに受けてくれたのがドラゴン藤波辰爾。

その姿勢に感銘を受けた前田は日本国民なら皆が知っている「無人島に漂流したと思ったら、そこには仲間がいた」という言葉を残したのです。



岐阜さんはおそらく「チャートの上で繋がっている仲間が多いこの世のパラダイス」としてトレアイを見ているかもしれません。

しかし島と言うのはいつ水没してもおかしくありません。
足元の掬われやすい岐阜さんなら猶更注意が必要です。

そしてチャートの上である前にもっと基礎的な部分のリアルな世界で孤立や疎外をされていたらそれはとても残念な事です。

投資家は孤独と言われますが、それは結果論であって好き好んで孤独になれなんて事いう人は多くないと思います。

岐阜さんが楽園だと思って辿り着いたアイランドはまさかの無人島だった、なんてことにならないか私は心配で仕方がありません。