見出し画像

8.27 岐阜暴威とSPARKする会

「顔は瞬間瞬間の発見だ どんなものにも顔がある グラスの底に顔があったっていいじゃないか」

常に常識を疑い、自らの内側からたぎる情熱と感性を以て現実と戦い続けた芸術家岡本太郎の言葉です。


もし自分が参加した会合に、思ってもみない大物ゲストが来たとしたらその衝撃を太郎はどう表現したのでしょうか。

これは、そんな数々の芸術家に憧れながら自らの才の無さをいつしか自覚した一人の人物によるなんのとりとめもない記録です。

なんだこれは!


『Mr.逆神』『人類の欲望の集合体』『養老ポーク親善大使』こと岐阜暴威さんを追いかけ5年弱。
ありがたいことにその絡みで知り合いや交流の輪が広がることができ岐阜さんには(一応)感謝しています。

ですが、彼と会う事のリスクがあまりに大きすぎ直接会ったり話す事は自分から自重するようにしていました。
3月11日、パンローリング主催投資戦略フェアで話す時も内心冷や汗ダラダラでした。


その岐阜さんが格闘イベント「SPARK」に参加されるのに際し、皆で岐阜さんの雄姿を見届けようと企画したのが日本最高の投資ライター高城泰(高城暴威)さん。

ところがそのSPARKイベントが岐阜さんの逆神力コロナ感染者多発で延期になってしまい計画倒れの危機に瀕したのは記憶に新しい所。



しかしここで倒れる高城さんではありません。

起死回生の一手「岐阜さんとのオフ会にすげかえる」という手段を行使したのです。


これに文句を言っていたJINさんですがオフ会当日になって急遽参加を表明。
相当人が足りなかったのを不憫に思ったのか日本一美しい美女トレーダーANAN様とのデートがぽしゃったのかは本人しか知る由がありませんが、このツイート(ポスト)により当オフ会はより一層注目を浴びたのです。


ここで困ったのは私です。
私はだれよりも岐阜さんのファンだと思ってるのですが、逆神力を警戒している点と岐阜さんが「このクソうどん野郎」とアンチ認定している点を鑑みて参加するのに少しだけ躊躇したのです。

「参加して和気藹々することでブランド力が落ちるのでは・・・?」

しかしよく考えてみたら他人の醜聞をタネにツイートして成功してる奴なんてそう多くありません。自意識過剰というわけです。
私にブランド力があるなんて言おうものならその辺の石ころの方がまだあります。

結局私はオフ会に切り替わっても引き続き参加する意向を高城さんに示したわけです。

すると


恥ずかしいよ高城さん!!


怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ


オフ会前日、知人の結婚式二次会に呼ばれた際本名ではなく「うどん暴威です」と言いかけた情けない男です。

すでにその時から勝負は始まっているのか。

勝手な焦りが私の二日酔いを招きました。コンディションは最悪。

それでも会場となったUNPLAN 新宿をグーグルマップでチェックし準備を整えます。

最寄りは新宿三丁目ですが大江戸線民の私は東新宿駅から徒歩で行った方が手っ取り早く、照り付ける日差しの中会場へ向かいます。


10分くらいコンクリートジャングルを歩く


「最寄りのコンビニまで徒歩1分くらいです」

高城さんの案内メールにはそう書いていましたがこの通りコンビニが3軒くらいあってどのこと言ってんのか分かんねえよ!!

これは高城さんのせいではなく新宿の特性上仕方がないのでテクテク歩いていくと会場に到着しました。



飲み物とつまみは持参ということなのでカバンに檸檬堂2本とカルディで買った岩下の生姜といぶりがっこ煎餅をしたためてうろちょろしていると丁度高城さんが登場。

「岐阜さんのですか?」

「はいそうです」

「では下にお願いします」

結構忙しそうな高城さんだったのでそれ以上会話を交わさずに地下のバーに行くとすでに30名ほど集まっていました。

まずは受付で名前を名乗り参加費1000円を渡します。
名簿を見るとほとんどの方が本名で書いています。
アカウント名で書いているのは私くらい。

「あの、うどん暴威です」

「う、うどんさん・・・・?」

沈黙に耐えきれません。一足早く名前を見つけた私は名簿に書いてあるうどん暴威の名を指します。

すでに会場の机はあらかた埋まっており、出入口近くの椅子しか空いていません。

座っていいのかどうかも分からず立っていると黒髪の美少女がこちらを見つめてきます。

GMOトレアイTVのヒロインにして『相場界の新女帝』ごはっちゅうちゃんです。

軽く会釈をして少しお話しようかなと思っていると突然会場奥から頭をピカピカ光らせた異様にゴツイ男がこちらに近づいてきます。

「あっ!お前!」

「あ、ぎ・・・」

その中年男性は私の肩を掴むと会場の真ん中に引きずりだしました。

「おい!こいつかうどんだ!うどん暴威だ!!!」
「最後にお前とデスマッチしてボコボコにしてやるから!」

最も警戒しないといけなかったその男、岐阜暴威によって私の素性はわずか一分で晒されてしまったのです。


自分の姿をありのまま直視する それが強さだ


ひっそり参加し、岐阜さんの言動を記録し、スマートに帰る。

その目論見は脆くも破綻しました。

岐阜さんの興味はすぐに別の参加者に目移りしたので私はすぐに解放されました。まるでサバンナのライオンです。傷つけられた方のケアくらいしろよ。

会場にいる半数以上が「うどんって誰だよ」という顔だったので私はすぐ隅っこの席に座りました。

すると横にいるハンサムな男性が声をかけてくれました。

その方はパチンカスさん。パシフィコ横浜で私の近くにいながら諸事情で話せなかったトレーダーの方です。



参加前にDMでご挨拶させてくださいとやり取りしていた方がまさか自分の真横にいるとは思わずびっくりしてしまいました。

ちなみにパチンカスさんは横浜で岐阜さんにお姫様抱っこしてもらったところ、そこからトレードで負けまくっているそうでやっぱりあのハゲは疫病神なんだなと改めて思いました。

しばしパチンカスさんと話していると昔の席でこちらをニコニコ見つめる端麗でお上品な女性がいました。

え、森高千里がなんでこの場にいるんだ・・・・?

しばらくしてお話を始めるとその方は森高千里ではなくFXアカウントのイヌコさん。おそらく今現在日本一岐阜暴威をガチで注目している方です。

そして彼女こそパシフィコ横浜で私を一発で特定し、岐阜さんとの対面をアシストしたあの美女の正体です。


悪女になるなら月夜はおよしよ、とかつて中島みゆきは歌いましたが岐阜さんの満月の様な頭を前にいたずらできるイヌコさんはとんでもないワルだと思います。

横浜以来の再会を喜びながら話をしていると岐阜さんがようやく乾杯の音頭をとり始めます。
この時点でJINさんは来ていませんが岐阜さんは「きてねえやつはほっときゃええんや!!」と意に介していない様子。
なぜその強心臓をトレードで発揮できないのか疑問でしかないですが、別に解決したところで人生になんのメリットもありません。

「乾杯!!!」

岐阜さんの掛け声と共にオフ会は幕を開けました。


自分の出したい音を出したらいい


岐阜さんが乾杯するかしないかのタイミングで小綺麗な格好をした美男美女が会場に現れました。

先日トレアイTVに出演したインベスト弁護士さんと追証ちゃんご夫妻です。


高校の同級生で「俺はお前らと違って弁護士になるんや!」とイキったあげく法学部に全落ちした男がいたため、弁護士にはそこまでプラスのイメージはありません。

へっ、弁護士だったらがっぽり稼いでるんでしょ。
そりゃそんな元手あったら我々でもそれなりのパフォーマンス出しますわな。

多少醒めた目でインベスト弁護士ご夫妻を見ていると持ってきた紙包みから「皆さんで飲んでください」と何本かお酒を取り出しました。

赤ワインともう一本、有名な日本酒の久保田です。

この人は神か!!!

最近日本酒にハマっている私は一撃でインベスト弁護士さんの軍門に下りました。



ありがとうございました


久保田をどのタイミング飲もうか思いつつ檸檬堂を飲んでいると数人私の方にご挨拶がきました。

「うどんさんすか!TL見ててなんやねんこいつって思ってたんすけどめっちゃハマりました!」

「ああ・・・、いやいやありがとうございます」

「JINさんと岐阜さん以外叩かないんすか?」

「高橋ダンも多少ネタしてますけど彼は訴訟してくるかもしれないので」

「ガハハハハハハハハハハ!!」

ウケました。ダンさんありがとう。



会場の奥の方は岐阜さんが記念写真に応じています。
SPARKの鬱憤を晴らすかのようにマッチョポーズやチューチュートレインポーズをとりまくる岐阜さん。
ほろよい二本で限界を迎える男らしく顔はもう真っ赤です。頭皮は血管浮きまくり。


そうこうしているとJINさんがようやく登場。
会場は拍手喝采です。これJINさんのオフ会だっけ?

JINさんに隠れて穏やかな表情を浮かべるジャニーズ系トレーダーも出現しました。
腕にはギラついたアクセサリーをしています。

私の隣にいたごはっちゅうちゃんが恍惚とした表情をして見つめていたのでただ者ではないと直感。

お話してみると暴威軍大幹部にしてノリに乗ってる(?)億トレーダーのジャリ暴威さんでした。


ギラつくシルバーアクセサリを一枚写真にとり「J暴威さんって伏せとくんでアップしてもいいですか?」と尋ねると「うどんさんあなたナメてるんですか」と笑顔を浮かべながら言われました。
直観的にマジに消されると思ったのでアップはしません。

その後私のもとに来たのはシオンさん。
偽アカウント被害に苦しみなっはらトレーダーオフ会開催に命を燃やす縁の下の力持ち的な存在です。


「暴威軍幹部名乗ってるの俺とうどんさんくらいっすよ!」と言われ最近全く更新していないプロフィールに思いをはせる一幕も。

シオンさんの横にはごはっちゅうちゃんの名パートナーきんくまさんもいらっしゃいました。
「半導体買って損したらしいですね」と言われたので一応損切りしたことをお伝えしました。

ネットでしか見たことがない人とこうしてお話できるのは不思議なものです。でもそれはオフ会の醍醐味だと思います。



普段やりとりさせてもらっているやまうーさんともお話することができました。
私より10センチくらい高い所から「うどんさんどうも」と言われビビってしまいましたが非常に穏健で投資の苦労話を話せるナイスガイでありました。


こうして私の何十倍何百倍も稼いでいるトレーダーを見ていると皆さん一様に余裕がありますし自らの失敗経験も明るく語っています。

傍らではイヌコさんが「ちょっと本当に最近危なくて」と話していたので、森高千里もなんだかんだ余裕なんだろうと聞いてみるとマジでやばかったのでそこはただうなずく事しか出来ませんでした。


孤独であって充実している それが人間だ


あっという間に2時間が経過。

岐阜さんのグダグダな挨拶の後もオフ会は続きます。

ようやくJINさんと話す機会が来たので「強欲指数参考にしてます」と言ったら「あれは本当に重要視していいですよ」と返答。
妙にあっさりな返答にムカついて「ブログはやっぱり下請けに書かせてるんですか」と失礼な質問をしかけましたがなんとか我慢しました。

こうしている内にイヌコさんの元に新しい美女が登場。

やっぱり美人同士は知り合うもんだなあと思っているとその方は私のNOTEの読者でした。
こんな汚いネタしかないのにマダム層に熱い支持を受けるNOTEって他にありますかね。

どうやらトレードやってるなら岐阜さんは一般常識らしくその絡みで私を知っていただけたようです。

しばし歓談しているとイヌコさんがお帰りになられるので「次に会う時まで破産しないでくださいね!」と無茶苦茶な事を言いながらお別れ。

会場に戻るといよいよお開きの時間になりました。

呼んでいただいた高城さんに御礼を述べて解散・・・かと思いきや岐阜さんが急に「おい!カラオケにいこうぜ!」と提案。

有志10人ほどで新宿のまねきねこに行くことになりました。

トレーディングシンガー岐阜さんがカラオケ、となると我々が聞きたくなるのは名曲「俺たちは暴威軍」をおいて他にはないでしょう。


ところがカラオケルームに入った岐阜さんが歌ったのはGLAYの口唇です。
なんでだよ!!

オフ会前日、元日経新聞後藤さんとの会合で歌う事を強要しめちゃめちゃ怒られた鬱憤をここで晴らそうというのでしょうか。


その後、岐阜さんはTOMCATのタフボーイも熱唱。
「お前らも一緒に歌おうぜ!!」と一緒に歌うにはあまりにキーの高い曲を選曲してくる岐阜さんのセンスにはついていけません。

その直後、マダム2名がお帰りになるとのことなので私が新宿駅まで見送り。15分ほどして戻ってきたらなぜかカラオケが終わっていました。

私のカバンが岐阜さんに晒されてしまい「おい!カバンなくしてるみたいやぞ!」と鬼のようなリプライが各所から飛んできていました。


1時間枠とってたんじゃないの!?と同行者に尋ねてみると「岐阜さんしか歌ってない上に岐阜さんが飽きたから」と説得力抜群の言葉が出たのでぐうの音も出ませんでした。

ただ、普段乞食ハゲと言っていた岐阜さんがまねきねこ代全員分出してくれたのでそこは人間としての良心がまだこの男に残っていたのだなと驚きました。

そそくさと電車乗って帰った岐阜さん。
残された人たちもお別れの言葉を言ってそれぞれの帰路につきます。

こうして岐阜さんとSPARKする会は終了しました。

一体どこがどうSPARKしたのかは分かりません。

ただ、人の行いというのは結構各方面に影響を与えているのだなと思いました。
それは岐阜さんやごはっちゅうちゃんの損切り、ジャリさんの利確、JINさんの悲鳴、そして高城さんの記事。
自分にとってはなんてことない行動が人に勇気を与えたりショックを残してしまったりします。

今回複数の方々と話してみてそれを非常に実感しました。
行いを戒めると共に、これから先の希望を抱くにはまたとない機会だったと思います。

どんな環境にも一歩踏み込む勇気が、新しい可能性と知見の礎となるのです。

ただ厄除けなしに岐阜さんと会ったのだけは凄い後悔している、