見出し画像

「週間トレーダーズ・アイ」特別セミナーに行ってきました


大人のゼミとかセミナーとかカルチャークラブとかに通う時間を飲む打つ買うに費やしてきたわけですが、この度超久々にセミナーを受講する事になりました。
10年くらい前にフランソワーズ・モレシャンの講演を聞いて以来ですかね。

それは日経CNBCが制作している「週間トレーダーズ・アイ」という番組の特別セミナーです。
副題は『エミンさんに聞く、資産を守る情報目利き術』。

「令和のユセフトルコ」ことエコノミストのエミン・ユルマズ大先生が我々に資産防衛のための知恵を授けてくれるのです。
今年も投資成績がボロボロな私には絶対参考になるはず。

さっそくセミナーへの参加抽選をした所(リアル名で)、なんと会場で生で受講できる事になりました。
投資家としてレベルアップするために頑張って勉強するぞ!!

まあ、本当の目当てはゲストの岐阜暴威さんなんですけどね。


日経ビルにて開演を待つ


セミナーの会場は千代田区大手町にある日経ビル2Fにある「SPACE NIO」のイベントスペース。
ガラス張りで外側からでも良く見える、非常に明るい雰囲気のあるところです。

日経ビル周辺には日本でも屈指のパワースポット「皇居」「平将門の首塚」、更に関東大震災で燃え残ったと言われる「震災イチョウ」があります。
霊的パワーにもあふれたこの地一帯が日本最高峰の業務集積エリアとして栄えているのも当然でしょう。

しかし、そんな日経ビルでさえこの男を招き入れるには覚悟が必要なのです。
その名は『Mr.逆神』岐阜暴威さん。
彼が東京に来るとき、極めて高い確率で何かが起きるのです。


セミナー開始二時間前、関東地方に震度3の地震が襲います。
遥か彼方、東海沖を震源とした所謂「異常震域地震」。

まるで東海から関東に来た岐阜さんを悪魔が追いかけてきたかのような現象に不安は一層高まります。

私はセミナーを面白半分で申し込んでしまった事を今更後悔し始めました。しかし、東京の地下鉄は頑丈であり地震にも負けず元気に稼働していました。
ここで止まっていたなら諦められていたわけですが・・・・まるで日経ビルに手招かれているかのようです。

半蔵門線から大手町駅に到着し、3分ほど歩いていたら「C2b」出入口が見えてきました。
ここから日本経団連ビルの地下階に入る事が出来ます。

経団連、JA、そして日経ビルはフロア内部で繋がっているため、わざわざ日経ビルの正面玄関まで回らないといけない等の必要はないのです。


すっかり外は真っ暗

19時の開演を前に外はもう真っ暗。
すっかり年の暮れの雰囲気が出てきました。

SPACE NIOからの一番近いトイレが地下1階という不安要素はあるものの、そこまで便意もないのでそのまま会場入り。

開演も差し迫っていたのか会場にはたくさんの人が来ていました。

受付のお姉さんが二人いたので、日経CNBCからのリアル参加当選メールの画面を見せます。
するとここで思わぬ言葉が。

「お名前をフルネームでお願いします」

えっ!?

今までの人生の中で一番本名を言うのを躊躇した瞬間かもしれません。

なぜなら私はすっかり「岐阜暴威ウォッチャー『うどん暴威』」モードで会場入りしていたため、「都内某所に勤める兼業トレーダー○○○○」というリアル人格を今更出して来るのに勇気がいるのです。というかなんか恥ずかしい。

とはいっても言わなければ入場できないので仕方がありません。
仕方なく少し抑え気味に本名を言います。

しかし、現実とは上手くいかないものです。
受付のお姉さんが名簿から名前をなかなか見つけられないのか「〇〇さん・・・○○さんは・・・えーと」と何回も私の名字を声に出して繰り返してきたのです。
この段階でかなりメンタルに深刻なダメージを負ってしまいました。

入場を許可されると既に後ろの方にカメラが何台もスタンバイされています。
これらはオンライン受講者(500名限定)のためにセットしているものなのです。

会場内のイスはライティングボード付きでした。
場内の録音、録画、撮影行為は非推奨だったためセミナー内容は手元のメモに書き記す必要があります。

(当たり前だけど)場の空気はかなりシリアス。
もしかして岐阜さん目当てで遊びに来てる不届き者は自分だけなんじゃないのか、と謎の申し訳なさがこみ上げてきます。
会場を見渡すと想像以上に男女ペアで来場してる人がいました。
出演者が出演者なだけに、お笑いライブデートのノリでセミナーにきてしまったのかなとちょっと心配になります。

前には3つ大きなスクリーンがあり、当セミナーに出演するエミンさんとJINさんと岐阜さんのスリーショットが映し出されていました。


こんな3ショット耐えられる訳ないだろ!!



3スクリーンにデカデカと映る岐阜さんの笑顔に思わず失笑している内に、司会の内田まさみさんが登壇。

いよいよ、世紀のセミナーが開幕です。


エキゾチックトレーダー岐阜暴威

内田さんはさっそくセミナーの出演者の紹介に入ります。

最初に招かれたのが本セミナーの柱といってもいいエミン・ユルマズ大先生。
グレーのスーツに身をつつんだ恰幅のいいハンサムが颯爽と控室から登場してきます。
最前列に陣取っていたエミンファンと思わしき有閑マダムたちが少なからず興奮していました。


広瀬〇雄とレスバトルしてた人とは思えません


続いて紹介されたのが『(去年まで)天才米株トレーダー』『(去年まで)爆益王』でおなじみのオレ的JINさん。
WBSをはじめ、幾多のメディアに露出してきたJINさん。
エミンさんと同じくらい喋る事には場慣れしているはずです。

すると控室からおにぎりに手足が生えたような男がノソノソと歩いてくるではありませんか!

異様にサラサラな髪の毛、パツパツのボタンシャツ、そして「JINです」と憔悴しきった声を発する姿勢。
間違いないです。マジのJINさんです。


髪質は松井なのに体型は晩年の清原


エミンさん、JINさん共にタッパがそこそこあるせいで前方から発せられる圧がかなり強烈なものとなっています。
これで『奴』まで来てしまったらこの場はどうなってしまうのか。

そしていよいよ岐阜暴威さんが呼ばれました。

メガネをかけて「ノートレードノーライフ」Tシャツとか「バーサーカーGIFU BOY」パーカーとかそれか適当な白シャツで来るんだろうと待ち構える我々。
私の右隣に座っていた男もなんか身構えていたので、多分彼も岐阜さん目当てに来ていたんでしょう。

そしてついに岐阜さんが登場・・・・・って誰やお前は!!


身体のテカリ方がAV男優レベルでした

登場した岐阜さんはコンタクトをつけている上に、「ザ・エキゾチック・ランドスケープ」と書かれたヘンテコなTシャツを着て入場。
想定していた姿とはまるっきり違うファッションで姿を現しました。
この男はTシャツに書かれている英字の意味を理解しているのでしょうか?

いや、もしかしたらこのTシャツに書かれている山々を岐阜県の風景だと思い心の支えにしながら東京の仕事に挑んでいるのかもしれません。
シャツ1枚でここまで我々を翻弄するとは流石GMOが見込んだカリスマなだけあります。


パ〇マウント映画のロゴにちょっと似てる

それにしても岐阜さん、何が凄いってその身体のテカりよう。

登場した時、予想以上に頭がテカっていてビックリしてしまいました。

司会の内田さんも「凄い艶々していますね」と驚いた様子。

それに対して岐阜さんは「人より表面積が広いんで!!」と堂々を謎のアピールをします。
けど多分表面積的には隣にいるJINさんの方が広いような気がするなあ・・・。


もう一つ注目されていたのはその身体のハリ具合。
昔から「肉体を鍛えればトレードも上手くなる」とか謎理論を提唱していた岐阜さんでしたが、毎日のトレーニングで鍛え上げられた肩幅と胸筋は立派の一言。
エキゾチックTシャツからでも分かるくらい身体がパンパンになっていました。

エミンさんやJINさんがふっくら体型なので猶更岐阜さんのボディが異質に映りましたし、なんでこの人はトレーダーなのにここまでガチで鍛えてるんだろうとちょっと気持ち悪くなりました。


セミナー中ニヤけまくるG

ひとしきりオープニングトークも終わった頃、岐阜さんが後方に陣取る私の方を見ながら妙に笑っている姿が目につきました。

以前から私の髪型をネタに「角刈りデブ」などと言っていたので、ついに岐阜さんに視認されてしまったのか?と身構えていましたがよく見たら真相は別にありました。

私から見て右から4番目の椅子に座っている帽子を被った黒づくめの男が、JINさんの映った自作うちわや岐阜さんへの応援メッセージを掲げていたのです。
ジャニーズライブなら分かりますがここは投資セミナーです。

JINさんも熱狂的ファンに気付いてか少し手を上げて反応していましたが、岐阜さんはモロにハマっていたようで着席後も笑いが止まらない様子。


最初にお題にあがったのがトレーダーとしての情報取集法。
エミンさんが「WSJとかをよく見てますね」と語る中、まだ後方を見て笑いが止まらない岐阜さん。
今日の岐阜さんにとっての敵はかつてブロックされていたエミンさんでも爆損仲間のJINさんでもなく、間違いなく自作グッズ野郎でしょう。
しかも不幸なことに岐阜さんの座った位置は自作グッズ野郎から見て丁度真っ正面です。視界を遮るものがなにもありません。過酷な戦いが始まりました。

いきなり岐阜さんがアクションを起こします。
相当緊張しているのか、いきなりペットボトルを開けて水を飲み始めたのです。
何回かのメディア出演なだけあって流石にペットボトル直飲みはせずに紙コップを使います。着席して3分もたたないくらいのスピードに思わず面喰ってしまいました。

続いて、セミナー第1章『カリスマ投資家に聞け!今年のトレード成績』が始まります。
JINさんと岐阜さんのそれぞれの投資成績が画面に大写しにされます。


なんだかんだプラス月が多いJINさん


皆が想像した通りのグラフを描く岐阜さん

相当緊張していたのか、これから映し出されるグラフへの恥ずかしさからなのか出演者の中で真っ先に水を飲み始めたのは岐阜さん。
何回もメディア出演をこなしてきただけあった、下品な岐阜さんでも流石にペットボトル直飲みはせずに紙コップを使います。

最初に話を振られたJINさんはすかさず「1年間に俺は5000万円負けてるんですよ!!」といつものセリフで場内を沸かせようとしますが、この日はトークのキレがイマイチでちょっと滑っていました。

JINさんのトークを聞いている最中、ずっと岐阜さんは顎に手を当ててモゾモゾしていましたが心理学的には「自分に自信がある」人がやりやすいポーズだそう。俺の方が上手くトークできるんだという気合の現れでしょうか。


続いて話を振られた岐阜さん。
どんな面白トークが生まれるのかと思いきや「無職になって暇になったのが原因」「全てのチャートがチャンスに見える」「すでに再就職を考えている」などと困窮っぷりを訴え場内が沸きます。
最近FIRE卒業なる言葉が話題になりましたが、誰よりも遅くFIREしたくせにFIRE卒業だけは早い段階からトレンドフォローするのが岐阜クオリティです。

岐阜さんのポジポジ病具合に対して話を振られたエミンさんの答えは「処方箋はありません」。
岐阜さんの顔が一気に引きつります。

エミンさん曰く「プロは生活がかかってるから興奮するかしないかより勝率を重視する。トレードで興奮している奴は素人」とのこと。ぐうの音も出ない正論です。

先ほど再就職トークでウケて気持ちよくなっていた岐阜さんもエミンさんからの手厳しいコメントに顔色が土気色になり目は虚ろ。

最後に「はい、勉強になりました」とその場から一刻も早く逃げ出したい奴がよく使う台詞を吐いて場を〆る岐阜さん。
GMO公認トレーダーとしてのメンツが丸潰れです。

あと1時間以上セミナーがあるのに岐阜さんのメンタルは果たして持つのでしょうか。

寝すぎる岐阜さん、寝不足のJINさん


続いて第2章『カリスマ投資家の1Dayルーティン』にプログラムが移行します。
常に暇そうにしているJINさんと岐阜さんですが、本当の所はなにをしているのか気になっていた所だったのでこの企画は個人的に楽しみにしていました。

まずはJINさんのルーティンが表示されます。


不健康すぎるだろ


あらゆる相場にあらゆるポジションを持つ男JINさんにとってマーケットが開いてる時間全てが戦場です。
そんなものだから睡眠時間は驚異の4時間。いつもの発狂っぷりから考えるにすぐに寝付けるもんでもないから実際は3時間も寝れてないんじゃないかと思います。

司会の内田さんから「睡眠時間が短い割に肌艶がいいですね」と妙なフォローを貰っていたJINさん。
肌はともかく髪の毛は本当にサラサラの艶々に見えましたが、このルーティンを見ると『相場に集中しすぎて風呂に入れずににテカっているだけなんじゃないか?』という疑惑も沸いてきました。

エミンさんから「長期保有できる株だけを持っていれば寝れますよ」とアドバイスを貰うも「そうしたらFX会社からの案件が来なくなります」と金の亡者っぷりをみせるJINさんに場内は失笑が起こっていました。


続いては岐阜さんのターン。
なにかをしているようでなにもしていない男岐阜はどんな1日を過ごしているでしょうか。


健康的な無職

JINさんの4時間睡眠が話題になったと思ったら、岐阜さんの方は1日の睡眠がまさかの10時間です。
以前ファイスタTVで不眠症を訴えていた岐阜さんはどこにいってしまったのでしょうか。


その辺にあるものをつまみ食いしていると言っていたJINさんに対し岐阜さんは昼夕の食事時間を1時間確保。
時間枠確保しておいて作る飯のクオリティがアレかよと思いますがJINさんよりかは確実に健康的な生活を送っていると言ってもよいでしょう。


アレ

JINさんと岐阜さんの生活リズムの差に関してエミンさんは「人間には昼型も夜型もあるんで個人で適正な生活リズムが違うんです」「昼でも夜でも頭のすっきりした状態でトレードに望むことが大切です」と茶化すことなく真摯にアドバイスを送ります。

しかし、そんなエミンさんのコメント中に下を向いて笑い出すのが岐阜さん。
多分人の話を真剣に聞く習慣がなく、シリアスな空気になると耐えられず笑ってしまう体質なのかもしれません。

そんなに人の話が聞けないのならせめて自分で言った事だけでも実行してくれよGIF!!


2022年を思い出したくない男達

ここで一旦中休みに入ります。
流石に1時間近く聴講していると便意も来るので会場を抜け、地下一階のトイレに向かいます。

すると先ほど自作の応援グッズを持って岐阜さんを笑わせていた男もトイレに向かっているではありませんが。
迫りくる便意と戦いながら必死にアピールしていたのかと思うとその努力に涙が出てきます。

会場に帰ってくるとここで衝撃的な話を聞いてしまいました。
受付のお姉さん二人が「あの胸の張り凄いよね!」「身体がいい」となんと岐阜さんの肉体を熱く語っていたのです。
ついに岐阜さんの自己満足な筋力トレーニングの成果が天下の千代田区のOLのハートをぐらつかせはじめていたのです。
その会話を聞いておもわず岐阜さんに嫉妬してしまったのはここだけの話です。
もしかしたらあと1年もしたら岐阜さんは東京に移住して、抜群の知名度とフィジカルを活かして酒池肉林の日々を送るのかもしれません。憎いぜ岐阜さん。


再び出演者の三人が姿をあらわすと先ほどの自作グッズ野郎も特製うちわを振りかざして猛アピール。
負けじとその前の席にいるセミロングの美女もJINさんに対し右手を振りかざしてアピールします。

JINさんってなんだかんだ女性ファン多いやんけ!!と嫉妬を禁じ得なかったわけですが、後々話を聞くとそのセミロング美女は『歌って戦えて喋りも出来る』美少女トレーダーのみぁさんだったのです。


そのセミロング美女(みぁさん)の隣には会場内でトップクラスのイケメンが座っていました。
あまりの羨ましさからつい「こいつらはJINさんの配信の見すぎで頭がおかしくなったカップルなのかな」と歪んだ感想を持ってしまいました。
みぁさんすいません。

そして第3章『プレイバック2022』がトークされます。

2022年といえばJINさんはレギュラー番組「JIN’s BAR」の開始、岐阜さんはアーティストデビューという大きな転機の年。
そして投資では二人とも年間収支マイナスという苦戦を強いられている点で共通しています。


ところがCNBCも年間収支ボロボロの二人に聞くのは酷だと思ったのか、話の中心はエミンさんに。
エミンさんは「戦争とインフレ」をキーワードに2022年を語っていきます。

エミンさんが重点的に話していたのは「ファンダの裏付けのあるテクニカルの動き」。
先月開かれたG20が相場の天井になったり、UKの国債問題がドル高是正の動きのサインになったなど現実的事象を持ち出しながら為替相場を語っていきます。

ここで気になったのが岐阜さんの動き。相場歴16年の自負なのか「俺にも為替を語らせろよ」と思むろにマイクを握り、口をしきりにパクパクとさせます。
しかしエミンさんの熱い語りに気圧されたのか、喋る寸前で内容をど忘れしているのか一向に言葉を発しません。

もしかして岐阜さんはトイレかなにかにいきたいのでは?とちょっと心配になります。

するとここで話を振られたJINさんが「さっき控室で軽くドル円を売ったら一瞬で捕まりました」と爆弾発言をかまし会場内は大爆笑。

岐阜さんのトークでは小笑い程度だったのにJINさんは一気に場の空気を自らに引き寄せていきます。
日本一の投資系コメディアンの座をJINさんに奪われかねない状況になってしまった岐阜さん。

年間収支プラス間際から一気に転落してしまった自らのトレードをこのままなぞってセミナーを終了させてしまうのでしょうか!?


最終セクション 来年の相場展望


長きに渡るセミナーもいよいよ最後の「今後、来年の相場について」に差し掛かりました。

エミンさんに聞くならまだしもJINさん岐阜さんにも聞くとは、彼らの予想の逆に張ってくださいというCNBC流のサービスなのでしょうか。

最初にエミンさんが「年末ラリーはあるかもしれないけどもしかしたら2018年のクリスマスショックみたいな逆流が起きる可能性がある」と若干両建て気味の発言をします。

クリスマスショックといえば岐阜さんはこの時先物を安易に買ってしまい大爆損するという痛恨のミスを犯していました。
相場が変動する所に岐阜暴威あり。
当時先物ミニを売っていた私は岐阜さんの買い参入にガッツポーズしたのは言うまでもありません。

エミンさんの年末の警告のあとはJINさん岐阜さんの来年の抱負のコーナーです。

まずはJINさん。


含み損芸人

JINさんの含み損はドル円絡みです。
円安煽りに負けてドル円をロングしたらそこが天井だったという悪夢。

「円安煽ったクソインフルエンサー出て来いよ!」

JINさんの魂の叫びが会場内にこだまします。会場は今日一番の大爆笑。
爆損youtubeライブで多数の視聴者を魅了し続けるプロ配信者らしい攻撃的トークを目の前で聞けてなんか感動してしまいました。


そしてお待ちかねの岐阜さんの目標です。


実家に半月は帰っているのに生活費って


無職になってから食費や家賃光熱費を無茶苦茶気にし始めていた岐阜さん。

去年一人暮らしをし始めた頃もそんな状態でしたが、それはいつの間にか話に出なくなりました。

現在の生活費が気になる状態なのもいずれなにも言わなくなるだろうと思っ
ていますが、岐阜さん自体はかなりガチに気にしているようでした。

損をしない投資を目指すために岐阜さんは相場界に伝わる名言を語り始めます。

岐阜「ウォーレンバフェットの言葉に『まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ』というのがありまして・・・・」

JIN「それジョージソロスでしょ」

一番キメなければいけない所で空振りをしてしまう岐阜さん。
場内から大きな失笑が起きてしまいました。

岐阜さんが決めきれなかったため、結局トークの〆を任されたのはエミンさん。

「とりあえず来年も皆健康でいましょう。生きてる限りいくらでもチャンスはありますよ」と健康セミナーみたいなまとめとなって今回の日経CNBCセミナーは終了しました。



終了後出演者が戻っていく中、岐阜さんは最前列の爽やかそうな男性と少し話し合ってる様子で「あとでここに戻ってきます」的なジェスチャーをしていました。
その最前列の男性が「岐阜暴威公式切り抜き」さん。
見るだけで運気の落ちる岐阜配信を一生懸命切り抜いてくれる神のような存在です。


そして前述したみぁさんは近場のお好み焼き屋で隣のイケメントレーダーと濃厚かつ淫靡(?)な一夜を過ごしていました。

https://twitter.com/miaaaw31/status/1592141290501967873


同じ空間に岐阜暴威、JIN、そしてその世話人たちが一堂に会していたこのセミナー。

是非一言挨拶を、という声を多数頂いていましたがその日は「絶対外せない用事なので21時頃には戻ってきます」と上司を説き伏せて半ば強引に職場から抜けてきていたためその後オフィスに戻らなくてはいけないのでした。

挨拶出来なかった人たちには申し訳ありませんでした。
次のセミナーの際はあらかじめ有給休暇を使おうと思います。

なお、セミナーというのは本来聴講者の勉強の場でありますが、出演者にもそれぞれ学びがあってもいいわけです。

岐阜さんもこのセミナーで話された事を少しでも吸収できていればよいのですが・・・・よりによって健康を害し始めるとはやっぱりこの人Mr.逆神だわ。