見出し画像

なぜ破産したのか?

これからの方針ですが、制度の説明やざっくばらんとした過去のお話、経験談については無料で行いたいと思っています。

但し、全て包み隠さずお話するつもりですが、個人が特定される恐れがある。

または、私にとってマイナスなお話(トラウマをぶり返す等)の場合は、少額ながら有料とさせて頂きたいと思っております。

ご了承ください。



自己破産の経験を書く上で大事な大事なお話

【なぜ破産したのか?】についてお話させて頂きます。 


なぜ破産したのか…

答えは至って簡単です。

それは「多額の借金」をしたから。

会社を起業された方が不良債権で破産手続ほ行った。という話はよく耳にするかと思います。

会社運営が上手くいかず多額の借金を背負った。

払い着れないので国の制度でもある「自己破産」を適用した。

では本題。

私の時はどうだったか?

勿論会社起業なんてする頭や力は持っておりません。

しがない一般企業務めのサラリーマンです。


一般企業のサラリーマンが破産に追い詰められる程借金負うんですか?とよく聞かれます。


そりゃ固定給が入って、その額面内で暮らしていれば

そこまで多額の借金を負う事は可能性として低いです。

では、額面以上に消費したらどうでしょう…?

最初は5万円程足りなかったからと、カードローンに走ったりして補填をします。

それが2回、3回、4回と増えたら…

もうお分かりですよね?

これが借金に陥る第1歩です。


私のように計画性もなく使いまくった生活をしていると、数年後同じ道を辿るかもしれません…

次回は、もっと詳しく借金したところについて掘り下げていきたいと思います。

以上!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?