見出し画像

似て非なるもの

本日雨天にて頭髪モジャモジャするばかり。
メールチェックなどしている時にwebのADが目に留まる。
初老前後の女性の頭髪の悩みを解消するシャンプーがある、と。ヘアオイル塗布で「おばさん髪」になるだの何だのとかなりのプレッシャーをかけてくる。いいじゃねえかよオイル塗ろうが何しようが。重くなって安定すんだよ。数日洗髪してない人みたいに見えるけど。
そして開発に携わったであろう梨花の姿。まだ現役でやっていらした。きっと大盛りのチャーハンやでっけえおにぎりとは無縁の生活をなさっているに違いない。

さて、シャンプーである。加齢による頭髪のうねりや広がりを解消するらしいのだ。この手のはいくつかトライした。なんとなくよさそうだけれど、おそらくこの商品もオデの頭髪を楠田枝里子にすることは不可能であると予想。無理なものは無理である。この話はこれで終わりである。それよりも気になったのがAD内にあった梨花のショットである。既視感。UA『スカートの砂』ジャケットPHを彷彿というか完全にそれらしく撮っただろとしか言いようのない画像だった(ヘッダの画像参照)。1999年作の12インチをオデは所有しているのでもうコレはアレだ、と。もしかしてこれはひょっとするとオマージュのつもりなんだろうか。あるいは偶然か。

あんまり触らない方がいい雑草もある。かぶれたりするからってウチのオバアが言っていたのを思い出したので、この辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?