見出し画像

不安vs期待

勝浦から送られてきたメロゴールドを剥きながら、ぼんやり。
グレフルと文旦をかけあわせたでっけえ柑橘です。
おなかいっぱい……。

お皿洗ってる時に
「あ、この絵面、夢でよく見るパターンだ」と。
作業中によくあるんですけど
動きのクセ、パターンの数が少ない。
何度も繰り返し見てるパターンは
実生活でも同じ動きしてんだな、と思いました。
もっと新しい事覚えなさいよ、オデの頭脳ったら。

さて。今月、勝浦市と秩父市に行く予定です。
両方ともお墓参り。
ひとつは実兄三回忌の法事。
もうひとつはずっと行けなかった母方の親族の墓参。

旅慣れないので終了するまでが不安です。
たかが日帰りで何を……と思われるでしょうけど
子どもの頃から「旅行」という概念がないお家大好きっ子生物が
半日以上家を空けるというのはかなりの負担になるわけです。
また独居だからお留守番がいません。
何かあったらどうしようという不安。
でも日帰り旅行は楽しかった事が多いので好き……
どっちなんだよオデ's気持ち。
これはきっと気持ちを切り分けて整理する必要があるな、と。
以下、まとめました。

【楽しみ要素】
・電車や車に乗れる。
・親戚に会う。
・奇っ怪な看板や建築物の撮影。
・自然を眺める(とんびとカラスの大喧嘩や珍しい昆虫など)。
・妙な物産をやたら無駄遣いする。

【不安要素】
・遅刻、事故、災害など予定崩壊。
 (地震が多いから起きたらどないしょ……と)
・高齢の猫をおいていく事。
 (昨年の人類骨折入院の後、やたら甘えっ子に……)

不安要素より楽しみ要素が上回ってるので問題なしだけど
あくまでも数。
不安要素のデカさが楽しみ要素を侵食する瞬間もあるので
その時の心境などで日に日に変化します。
自分がめんどくさいです、すごく。

しかし地図観たり、寄る店を調べたり、チケットおさえたり
する作業に一切苦痛を感じていないので
ホントはこの不安だと思ってる気持ちが
「高揚」なのかもしれないな~と。
また、「高揚してるけど、失敗や事故とか起こしたくないな~」
という期待と不安が入り混じってる状態なんでしょうな。

……という事をでっけえ柑橘を食べ終わってから考えていました。
仕事終わらせた後でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?