見出し画像

ROCK IN JAPAN FESTIVAL DAY2 8/5 観たアーティストのセトリとか

ロッキン2日目に行きました。こちらも今更感すごいけど一か月経ってないからセーフ!!!!!!

*10:30〜
PARK STAGE:BiSH
・セットリスト
SMACK baby SMACK
GiANT KiLLERS
プロミスザスター
DEADMAN
PAiNT it BLACK
オーケストラ
beautifulさ
BiSH-星が瞬く夜に-

・感想
ほぼ知らない状態でみたのですがかわいい!そしてカッコいい!MCで「私たちは、楽器を持っていません。でも、ロックをやりにきました!!!」ということばの通り、歌って踊ってカッコいい姿を最初から最後まで見せてくれました。暑い中楽器演奏して歌うのもなかなか大変だなと思うけれど、歌って踊るのはもっと大変なのではないかと思う。衣装だし。すごいな〜〜

*11:45〜
GLASS STAGE:My Hair is Bad
・セットリスト
アフターアワー
熱狂を終え
接吻とフレンド
ドラマみたいだ
真赤
告白
クリサンセマム
元彼氏として
フロムナウオン
いつか結婚しても
夏が過ぎてく

・感想
こちらもはじめまして。次のお目当てに向かうために真赤あたりでグラスを後にしてしまった…初めてのグラスということで、生い立ちから音楽との出会いからバンド結成からロッキン初出演までを振り返るアツいMCからのアツい演奏。みんながみんな上手くいくわけではないけれどこういうのを見ていると音楽は夢があるな〜〜という気持ちになる。いちごけずり食べつつ楽しませていただきました!!!!!!

*12:20〜
WING TENT:PHONO TONES×ADAM at
・セットリスト
Yogi mountain breakdown
Saturday 少林 Fever
六三四
MONOLITH
Mr. Hyde

・感想
インストバンドたのしい!!!!!!そしてwingtentはその名の通りテントのようになっていて日差しが遮られるから他と比べるとかなり快適!!!!!!フォノの曲、アダムアットの曲、そしてコラボ曲と歌詞がなくとも自然と身体が揺れてしまうような曲ばかりで、時間は短いもののとっても楽しい時間が過ごせた。MCで潔さんがいるのにもかかわらず「sumika観に行こうかな〜」って言っていてウケた

12:50〜
PARK STAGE:サンボマスター
・セットリスト
世界をかえさせておくれよ
青春狂騒曲
ミラクルをキミとおこしたいんです
輝きだして走ってく
できっこないを やらなくちゃ
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
YES

・感想
どうしてこんなにも最高の気持ちにしてくれるのだろう。パークに着いた時点で人でいっぱいになっていて、「これは規制間違いないだろ」ってくらいのパンパン具合だった。それ故にステージ上はほとんど見えなかったし、木に邪魔されてスクリーンすらもまともに見えなかったのだけれどそれでも最高だった。笑って泣けた。サンボマスターはフェスでしか見られていないけどこんなにも音楽って最高だ!!!!!!生きるぞ!!!!!!って気持ちにさせてくれるバンドなかなかない。グラスでもいけるのでは?

14:00〜
PARK STAGE: SKY-HI & THE SUPER FLYERS
・セットリスト
逆転ファンファーレ
愛ブルーム
Ms.Liberty
Tyrant Island
Walking on Water
何様
RAPSTA
F-3
Diver's High
Snatchaway
Double Down

・感想
かっけえ〜〜!!!!!!顔と曲が!ホーンを使った曲だったり高速ラップを駆使したり、さらには高校の先輩のUNISON SQUARE GARDEN斎藤宏介さんが登場してのDiver’s high披露など盛りだくさんでとっても楽しかった。斎藤先輩前髪クソ長いし全身真っ黒で暑そうだったな………… ジャンルで言うとラップだからオラオラしてるのかと思いきや楽しかった「ロックフェスで横ノリなんてどうですか?」からのめったにやらない横ノリも、高速ラップも、どこか新鮮で、ロックとつくフェスに呼ばれた役割を分かった上でやっているのかな〜〜と思った。素敵だ〜顔がいい(2回目)

15:10〜
LAKE STAGE:フレデリック
・セットリスト
飄々とエモーション
KITAKU BEATS
シンセンス
まちがいさがしの国
リリリピート
オンリーワンダー
オドループ

・感想
ライブを観るのは初めてだけれどとっても良かった。音源よりもライブのほうが色気がすごい。あとこの時間めちゃ暑かった。きたくびーつ最高ですね〜!遊びきってから帰宅する覚悟決めたわ〜って気持ちになる。前半は新しい曲やハンドマイクで早めのノリとはちょっと違う独特のノリの曲で攻めてから短いMCで一転、「ぶち上げていくので水分補給ちゃんとしてくださいね」の言葉通りぶち上げソング三連発!!楽しくならないわけがない!というかマキシマムザホルモンと被っていたのにレイクは人でいっぱい!!すごい!!きっともっと大きくなれるのではないかな〜と思った。あとリハのとき明らかにシュガーソングのドラム叩いててウケた。

16:20〜
LAKE STAGE:UNISON SQUARE GARDEN
・セットリスト
MIDNIGHT JUNGLE
君の瞳に恋してない
BUSTER DICE MISERY
サンポサキマイライフ
instant EGOIST
オトノバ中間試験
シュガーソングとビターステップ
Invisible Sensation

・感想
セトリバグ芸人ユニゾンスクエアガーデン!!!!!!(芸人ではない)サウンドチェックも本人がやっていたのだけれど、なんかすごいオシャレなセッションだった…そしてミッドナイトジャングルから始まったライブ!サンポサキマイライフ聞けるとは思わなかったからめちゃくちゃ跳ねた。本当にありがとうございます。8曲中シングル曲が2曲というあまりにも上級者向けセトリにウケてしまった。後ろの人がインスタントエゴイストの田淵さんの高笑いで「怖っ…」って言ってたことにもウケてしまった。シュガーソングで田淵さんがベースの交換し忘れて仕切り直しという珍しい様子もみられた。マキシマムザホルモン&ユーミンとやや被りしているのにもかかわらず規制がかかるほどの超満員!レイクなのは本人たちがグラス拒否してるから説あるけど、グラスに立つユニゾン観たいな…………お願いします!!!!!!

16:45〜
GLASS STAGE:松任谷由実
・セットリスト
Sign of the Time
Hello, my friend
守ってあげたい
やさしさに包まれたなら
夕涼み
ひこうき雲
真夏の夜の夢
春よ、来い
卒業写真

・感想
ユニゾン終わってから向かったために真夏の夜の夢からしか聞けてないけれどあまりにも良すぎた…やっぱり40年以上のキャリアがあるレジェンドは強い…「あ〜!!!!!!知ってる〜〜!!!!!!あ〜〜!!!!!!」って感情が溢れた。ユーミンは実在した…季節外れだけれど春よ、来いと卒業写真が疲れた身体に染み渡った。ユーミン、めちゃくちゃ短いズボンで派手めなファッションという出で立ちでとても60を過ぎているようには見えなかった。褪せない音楽を作る人は本人の姿も褪せないのかもしれない。

18:00
GLASS STAGE:ASIAN KUNG-FU GENERATION
・セットリスト
Columbia (Oasis Cover)
センスレス
スタンダード
ソラニン
ブルートレイン
君の街まで
サイレン
無限グライダー
ノーネーム
マーチングバンド
生者のマーチ
Re:Re:
リライト
Easter / 復活祭
荒野を歩け
今を生きて
(アンコール)君という花

・感想
この日のトリのアジカン。本当に最高でしたありがとうございましたの言葉に尽きる。たっぷり17曲、定番曲からフェスでやるの⁈な曲まで盛りだくさんでとっても満足。オアシスのColumbiaカバーからのセンスレスという流れの渋さよ…夕暮れ時に聴くソラニンはまさに「エモい」としか形容ができないほど良かったし、イントロ長めアレンジのブルートレインも良かったし、無限グライダーからのノーネームという流れが7月までやっていた骨芋ツアーを彷彿とさせる流れで良かった。「明日から日常がまた始まるけど、頑張っていこうね」ってゴッチのゆるいけど頑張ろうと思えるMCが好きだ。ふとしたときに思い出しては元気もらってる。アンコールでは猪股さんにギターを任せてハンドマイクであちこち動き回る姿がウケました。全力でらっせーらっせーさせていただきました。この最高の1日のシメにふさわしい最高のライブだったな〜

本当に楽しい一日を過ごせた!暑過ぎて何本もポカリ飲んだけど!たぶん熱中症一歩手前だったけど!来年は20周年ということで5日間開催になる(アホか?)みたいだし出演者に期待したい!オブチキン出てくれ!
#音楽 #ロッキン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?