見出し画像

ASIAN KUNG-FU GENERATION TOUR2018「BONES&YAMS」 7/11 新木場Studio Coast公演 覚え書き

※セットリストのネタバレがあります





*セットリスト
Right Now
エントランス
荒野を歩け
白に染めろ
極楽寺ハートブレイク
未だ見ぬ明日に

サイレン
無限グライダー
永遠に
ノーネーム

マイクロフォン
架空生物のブルース
生者のマーチ
夜を越えて
サイエンスフィクション
ローリングストーン

Re:Re:
スタンダード
ワールドワールドワールド
新しい世界

*アンコール
ハイアンドドライ(Radioheadカバー with ニックムーン)
マーチングバンド
今を生きて
転がる岩、君に朝が降る

*うろ覚えMC
ゴ「こんばんはASIAN KUNG-FU GENERATIONです」
(お客さんめちゃ笑う)
ゴ「何が入ったの?俺のこのサーモーンピンクの…(スウェット)」
客\かわいー!/\かわいー!/
ゴ「うるせえ!」
客\潔かわいいー!!!!!!/
ゴ「そっちね(笑)」
ゴ「スウェットっておじさんが着てるみたいなイメージあったけど、膝が動かしやすい」「パジャマじゃないよ」

ゴ「新木場にはお客さんとしてよく来たね。ストレイテナーの純くんの加入…というか復活ライブだよね とか細美のおじさんが泣きそうになってるライブとか…アレ休止の直前だったよね。」
客\対バンしてー!/
ゴ「アレね。呼ばれるかドキドキした(笑)発表されてから呼ばれることってあんのかなとか(笑」
ゴ「ワンオクってエルレガーデンがいない穴を埋めていたところがあるじゃん?それをミッシングリンクというか…繋がっていなかったところを繋げるためのものだよね」
客\行かないのー?/
ゴ「行けないなぁ…でも、友達がさぁまた集まって演奏するってことに意味があると思うよおじさんは。」
ゴ「辞める時あんなに辞めたくなさそうにしていたんだもの」
「今日は鯵缶のライブなんだから、休止の前に解散とかしないように楽しんでいってね」
「ね、山ちゃん」
「山ちゃん今日のシャツ地味だよ〜もっと派手なやつ着ないと〜解散しちゃうよ?」
山「誰一人として派手じゃないじゃん」
ゴ「潔は存在自体が派手だから。存在がラウド(笑)」

ゴ「もう話すことないなぁ…」「毎回MCやらなくていんじゃないかと思うけど、MCって和むよね」
建(和むね〜)(口パク)
ゴ「こんなのフェスじゃできないよ!後ろの方の人が『リライトやったから帰るか〜』って帰っちゃうから!」


ゴ「わざわざ再生ボタンを押してくれたり、CD買ってくれたり、チケット買ってライブ来てくれたりあとわざわざ鍋つかみなんか買ってくれてありがとうね。」
「鍋つかみ燃やす会やるからね!」
「鍋つかみのてっぺんに火をつけて…ドラムスティック箸をキャンプファイヤーみたいにして…その前でアコギでリライト弾き語ります。今日はその前哨戦です」
(次の曲へ)


ゴ「音楽を聴いてこう思って欲しいな〜とかはないけど、押し付けみたいになっちゃうから。でも、ライブに来たりして明日も頑張るぞ!って力が湧いたとしたらそれを落ち込んでるなぁ…みたいな人にも分けてあげてね」


ゴ「ナノムゲンもねぇ やるの難しいなぁ」
客\ええー!!!!!!/
ゴ「あれ毎年やろうとすると、スタッフに死人出るから(笑)」
建「サーキットでやろうみたいな話は出てるんだよね」
ゴ「昔は『洋楽と邦楽の垣根をなくそう!』って思ってたんだけどね。今もそう思ってるんだけど、洋楽の応援をしてる場合じゃないって状況になってきてることもあるよね。」


・アジカンのアルバムは来月には完成、9月にマスタリング、その間にシングルリリースがあるそうです そしてまさかの2枚組のボリュームになりそうな様子

建「今回のツアーでちょいちょい情報出してきてるよね」

・建さんにとってお酒は言葉の通じない人ともコミュニケーションを取れる”ほんやくコンニャク”


(夜を越えての入りをゴッチがミスった後)
ゴ「みんな淡々とA(メロ)に入って行ったよね。臨機応変に変えようとか、曲作った人を立てようみたいなところがない。そんなところがいいんだけど(笑)」
ゴ「俺がイキってミスしたら「おっあいつ間違ったぞ!」って盛り上がっていくのが目に見えて分かるんだよね。俺は恥ずかしくなってんのに(笑)」


*感想
Zeppぶり!だからそこまで日は空いてないのだけれど、前回は比較的後ろの方で今回は前のほうで見たからぜんぜん見え方が違った…建さん側だったからだいたい建さん見てたんですけどほんとに顔で弾くギタリストって感じでよかった!!!!!!コーラス部分以外もめちゃ口パクするし!!!!!!どの曲か忘れたけどステージの前のほうにきて膝立ち状態でギターを弾く姿はロックスターそのもの。禁酒してキレキレ。

ゴッチはパジャマみたいな服だし歌の入りをミスるしとあったけれど、エルレの対バン相手がワンオクである理由だったり、フェス文化についてだったり、音楽では死なない 音楽は自由だということだったりときちんと音楽の今を見つめている、地に足がついた人だなぁと思った。(なんだか上から目線っぽくなってしまった)そんな人の音楽に何度だって救われてきたしきっとこれからも救われるんだろうな、とアンコール3曲を聴いて思った。あと毎回潔さんの箸と鍋つかみイジリを欠かさないのえらいと思います(?)

今を生きてのときのシモリョーさん表情が柔らかくてソーキュートでした…タンバリン掲げて「イェー!」ってやるとき…

私の骨芋ツアーは終わってしまいましたが90分という長い持ち時間のロッキンがあるしアルバム完成も近いみたいなので強く生きようと思います!!!!!!!!!!!!ロッキンで嘘とワンダーランドと透明少女カバー頼むぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

#音楽 #ASIANKUNGFUGENERATION

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?