見出し画像

ネクライトーキー 「ONE!」リリースツアー”オーキートーキー!全国編” 1/14 下北沢BasementBar公演 覚え書き

某テレビ番組で今年バズると話題になったバンド、ネクライトーキーと去年はぴあフェス、Only indreamsのイベントと2回ライブを観る機会があったDr.DOWNERのツーマン。対バン相手のにダウナーが決まってすぐ申し込んだわけだけど、ネクライトーキーの人気っぷりを考えるとチケット取れたのはなかなか運が良かったのかもしれない。

*先手はDr.DOWNER。そんな朝→モーニングストレンジャーズ→さよならティーンエイジと冒頭3曲の畳み掛けがすごい。あれを観たら絶対好きになってしまうだろうな〜という曲の良さはもちろんのこと、熱量があった。さよならティーンエイジは最高!!!!!!!!!!!!

この日が成人の日だったこともあって「成人式の日は3時までバイトしてた」という猪股さん。間に合うのかそれは。そこから「新成人の皆さんに贈ります」とメランコリー音頭〜すごい音頭だ〜めちゃノリノリになった。

おそらくベースメントバーにいた人のほとんどがネクライトーキー目当ての人だったと思われるけれど、曲を演奏していくにつれてノリノリになっている人が増えていくのがなんだか嬉しかった。カッコいいだろDr.DIWNERは!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(ぴあフェスのときから思ってたんだけどベースとリードギターの立ち位置が逆なのはやっぱりゴッチがプロデュースとかしてたのに関係あるんだろうか…)

・セットリスト
そんな朝
モーニングストレンジャーズ
さよならティーンエイジ
Kurage
冥土 September
ウェザーニュース
メランコリー音頭
1999
ライジング
サッドソング
(猪股さんのツイートから: https://twitter.com/inomattt/status/1085018552027951104?s=21)

*そしてお次はネクライトーキー。転換のときに朝日さんがピロウズのカーニバルのリフを弾いていた。あの特徴的なリフは間違いない。

ネクライトーキーほんとに楽しかった。そしてもっささんかわいい。キーボードが重要な役割を果たしている曲が多いけれど正規メンバーではない不思議。そのうちなりそう。許せ!服部!のコールアンドレスポンス楽しかったです!!!!!!!!!!!!

そしてまさかきらいな人やら彼女は竜に逢うやらティーンエイジ・ネクラポップやらジャックポットなら踊らにゃソンソンやら石風呂曲をモリモリやってくれたのでオタクはブチ上がってしまいました。ありがとう朝日さん。眼鏡死ぬほど曇っていたけど。

「Dr.DOWNERのCDを買え!」「さよならティーンエイジという曲を聴いてしまったばっかりにばいばいティーンエイジというバンドを組んでいたことがある」などなど自ら対バン相手として読んだダウナーへの愛とリスペクトが感じられたところがとっても良かった。対バンのいいところは新しい出会いがあるところと、自分の好きなバンドの人が好きなバンドへと愛とリスペクトをむき出しにしてくれるところだと思う。

ネクライトーキー、かわいいし楽しい曲ばかり(でも歌詞はバンド名の通りなんだか根暗)なので間違いなくもっと売れるだろうな〜と思う。グッズもかわいいし。パーカー買っちゃったし。

・セットリスト
レイニーレイニー
こんがらがった!
めっちゃかわいいうた
ジャックポットなら踊らにゃソンソン
許せ!服部
タイフー!
きらいな人
あの子は竜に逢う
がっかりされたくないな
ゆうな
だけじゃないBABY
オシャレ大作戦
明日にだって

(アンコール)
ティーンエイジ・ネクラポップ
遠吠えのサンセット

涙を拭いて(観客リクエスト)

とてもいいツーマンだった。圧倒的に男性の方が多かったのにはびっくりしたけれど。またどっちのライブにも行きたいな〜〜

#音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?