見出し画像

UNISON SQUARE GARDEN TOUR2018「MODE MOOD MODE」 6/29 大宮ソニックシティ公演 覚え書き

※セットリストのネタバレがあります





*セットリスト
Own Civilization(nano-mile-met)
フルカラープログラム
シュガーソングとビターステップ
fake town baby

mix juiceのいうとおり
デイライ協奏楽団
フィクションフリーククライシス
ガリレオのショーケース
MIDNIGHT JUNGLE
サンタクロースは渋滞中

静謐甘美秋暮抒情
クローバー
オーケストラを観にいこう
Dizzy Trickster
桜のあと(all quartets read to the?)

(ドラムソロ)

Invisible Sensation
場違いハミングバード
君の瞳に恋してない

・アンコール
春が来てぼくら
10%roll,10%romance
アイラブニージュー

*うろ覚えMC
斎「さっき見ました?田淵をかわした僕の乾ばりのフェイント!」

斎「最近僕の送迎車がちょっと豪華になりまして、DVDが見られるようになりました」
「運転席のところじゃないですよ?後ろで見られるやつです」
「それで、貴雄の親戚だっけ?(貴「違う、ねーちゃん」)すごいな、その貴雄のお姉さんが部屋の掃除をしていたらライブDVDが出てきて。11年前に下北沢モザイクというところでライブやったときの映像なんですけど。」
「ライブ映像と言ってもあれですよ?定点カメラで撮ったようなやつです」
「そのDVDを3人で見たんですけど、今日やったデイライとかクローバーとかガリレオのショーケースとかフルカラープログラムとかやってて、今にも通用するような…いいバンドだなぁって思いました(笑)」
「貴雄も『このバンド、売れるね〜!』って言ってました」

斎「その当時のMC再現していいですか?」
〜11年前のMC再現タイム〜
「下北沢モザイク3周年おめでとうございまっす…」
「2周年のときは店長におにぎり作ってもらったんですけどォ…………ご飯がシャリシャリでした…………」

\客笑う/

斎「これね、当時は2人しか笑ってる人いませんでした!」
「ツアーも折り返しかな?数えてないけど。カッコいい新曲も作っています。田淵が『いつ才能が枯れるのか…』と言ってますけど全然枯れてないです!カッコいいです!」
「あっ、今喋ってるのは11年前の僕じゃないですよ?今の、2018年の僕です(笑)」

*感想
この日は収録のためのカメラが入っていたみたいだけれど、そんなの御構い無しの大暴れ!ガリレオのショーケースのときのあと両腕を交互にガシガシ上げるあの田淵さんの動きはなんだったんだろうか…超面白かったけど…そして珍しく斎藤さんが場違いハミングバードで歌詞を飛ばしててびっくりだ〜(“手ごろなお値段でサバイバー”あたり)そしてアイラブニージューでは田淵さんがマイクスタンド倒す→ベース床に置いて寝転がる→そのままベースとコーラスをするという奇行に走ったおかげで笑っちゃってこれまた歌詞を飛ばすというある意味とってもレアなライブになった。これが映像として残るの嬉しすぎる。
アイラブニージューのときの田淵さんは寝転がりベースコーラスを披露した後はマイクスタンド立てて、斎藤さんの前に置いて、イナバウアーみたいな状態でベースコーラスしてた。面白すぎる。

ユニゾンの曲は音源の時点でカッコいいのだけれど、ライブは音源のかっこよさを上回ってくる。フィクションフリーククライシス前にリズム隊軽めのセッションから曲のイントロに入るだとか、バッキバキのドラムソロから間髪入れずにInvisible Sensationを歌い出すだとか、ハッと目の覚めるようなかっこよさがあった。これはライブじゃないと得られない感覚なんだろうな…

Dizzy Trickster前に斎藤さんがステージの前の方に立ってギターソロを披露している間、田淵さんが斎藤さんのエフェクターをソロ〜っと踏んでいる姿を見て、毎回心のいいねボタンを押しています。

君の瞳に恋してないのギターソロタイムの時、田淵さんが斎藤さんのほうにバーっと駆けていくと、それを本人曰く「乾ばりのフェイント」でかわしてステージ端へ逃げる斎藤さんとめげずに追いかける田淵さん。斎藤さんはステージすれすれのところに立ってギターソロ弾いてるのに、その間に潜り込むようにしゃがんでグイグイいく田淵さん。「バッチバチに仲が悪いとは?????」という気持ちになった。

アイラブニージューのときは田淵さんの動きに関しては前述したとおりなんだけども、貴雄さんもTシャツ被ってカオナシ状態だったから視覚的にはかなりカオス。まともな状態なのは斎藤宏介しかいない。笑って歌詞飛ばしたけど。NHKホール初日も横アリもCheap Cheap Endroll終わりだったのでようやくアイラブニージュー聴けて嬉しかった〜〜つまり今夜のライブも最高ですわ!

(この日、宇都宮線人身事故により高崎線も遅延して一緒にライブを観た妹がかなりギリギリ到着になり、席に着いたのが開演時間くらいだったんだけど、遅延に配慮してなのか開演が3分ほど遅れてほんとに助かった…)

#音楽 #UNISONSQUAREGARDEN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?