見出し画像

ASIAN KUNG-FU GENERATION TOUR2018「BONES&YAMS」 6/26 ZeppTokyo公演 覚え書き

※セットリストのネタバレがあります





*セットリスト
Right Now
エントランス
荒野を歩け
白に染めろ
極楽寺ハートブレイク
未だ見ぬ明日に

サイレン
無限グライダー
永遠に
ノーネーム
マイクロフォン
架空生物のブルース
生者のマーチ
夜を越えて
サイエンスフィクション
ローリングストーン

Re:Re:
スタンダード
ワールドワールドワールド
新しい世界

*アンコール
ハイアンドドライ(Radioheadカバー with ニックムーン)
N.G.S
惑星
今を生きて

*うろ覚えMC
・数曲演奏した後
ゴ「俺メガネ外すと結構彫り深いからさぁ」
「開演前とかもずっと気になってたのね 鼻が」
「建さんのところにティッシュ沢山あるから貰おうと思ったんだけど、歌いながらいくタイミングがなかった」
建「それと彫りの深いのは関係あるの?」
ゴ「いやだからそこにさぁ たまるんだよ(?)」

・建さんがいろいろ提案してくるという話のあと
ゴ「お前(建さん)前に急に提案した時あったよな?ブルートレインのサビにピアノ入れたいって 弾けないのに」
建「まあ叶わなかったんですけどね」
ゴ「この人の言う通りにしてたら今ここに立ってないかもしれないですよ?」
建「東京ドームに立ってたかも」
客\フゥ〜〜!!!!!!/

ゴ「もし東京ドームでやってたら僕いないですよ 建さん1人でやってますよ」
ゴ「負け惜しみじゃないけど、東京ドームって想像できない」
「想像して曲作ったことないなぁフェスの大きいステージならあるけど」
「音楽を届けるのに適切な広さってありますよね、たまにzeppでも広いなーと思うんだけど、今日は丁度いいです ありがとう」

ゴ「ヤマちゃん黙ってどうしたの?」
山「シェルターでもライブやったなぁって 初ワンマンが下北沢のシェルターだったんですけど」
ゴ「あれ売り切れるかドキドキしたよね」
「チケットがソールドアウトするってことは、見られない人が出てくるってことでしょ?だから観たい人が見られるくらいがいいよね あと1人のところでソールドアウトみたいな。あと1人、迎え入れられるよ、みたいな。」

・建さんが50日くらい禁酒しているという話になり…
ゴ「建さんが朗らかすぎて怖い」「いいとも!に出てたときのAS◯Aみたいな、なんかやってない?大丈夫?」
「もしアルバム出たときに(建さんが)逮捕されたらアルバムを守ります」
「お酒飲んでないからナチュラルだ!って建さん言ってたけど、それはそれでヤバイよね」

・建「昨日ゼップトーキョー初日が終わって、ごっちとかもインスタで『今日は楽しかった』みたいな投稿してたのに潔はなにをアップしたと思います?”タイ風ナスのサラダ”ですよ?」
「潔には余韻がないよね」
「それがいいところなんだけど」

・ゴ「芋盤骨盤っていう全然売れてないアルバムのツアーなんですけど」
「買ってないことを後悔させます」
「帰ったら聴いてね?今いろいろ術があるんでしょ?(笑)」
建「アプリね(笑)」

ゴ「好きな人のこと全て知ってる状態で行く飲み会とかないでしょ?知らない曲があったら潔に合わせればノリやすいとかあるかもよ?」
「今日は潔が1番楽しみます」
「潔が楽しまないとドア開かないからみんな帰れないよ」

アンコールで登場したあともレディへの好きな曲とかアルバムとかについて楽しそうに語ってたけど潔さんだけ「好きじゃない」という反応なのが面白かった ゴ「お前(潔)ブリットポップのことブリポプって言ってたもんな」

*感想
ツアー始まって結構な本数が終わりましたが全くセトリを見ずに臨んだこの日のライブ。まさかリライトもソラニンも君という花もやらないなんて!!定番曲なんてRe:Re:と今を生きてくらいなのでは?というくらいレアな曲盛りだくさんのセットリスト。エントランスとか無限グライダーとかワールドワールドワールドからの新しい世界とか、今後のライブでは聞けなくなっちゃうかな?という曲もたくさんあって、すでにこのツアーに参加した方たちが口々に「このツアーはすごい」と言っている気持ちがよーくわかった。このツアーはすごい。

アンコール2曲目でN.G.Sきたときは嬉しすぎてちょっと泣いた。ずっと推し続けていた曲だったからな…………この曲を選んでくれた建さんほんとにありがとうございます…………

建さんは禁酒がうまくいってるからなのか動きも演奏もキレキレで「ロックスターだなぁ」と思った。建さんはギターヒーローというよりロックスターといったほうがなんだかしっくりくる。

ゴッチのMCもよかった。“音楽を届けるのには適切な広さがある”だとか“チケットがソールドアウトしているということは見られない人が出てくるということだから、そんな人もちょうど入って見られるくらいのキャパがいい”という話を聞いて「ユニゾンの田淵さんもブログで近いこと言ってたなぁ」と思った。めちゃくちゃ広い会場で見る景色も素敵だと思うけど、こんな風に「適切であること」を意識してくれているのは嬉しいな〜とも思う。
アンコールでレディへについて話しているとき、話が止まらずに「もうちょっと話していい?」と言って楽しそうに話しているのもめちゃくちゃ良かった。自分にとってアジカンは大好きな、めちゃくちゃ素敵な音楽を作る人たちな訳だけれど、そんなアジカン(というかゴッチ)にも、自分にとってのアジカンのように、大好きで素敵だと思う音楽があるんだなぁと改めて感じた。

今年中にはアルバムが出る、というお知らせも出ているし夏フェスの出演情報もどんどん出ているから下半期のアジカンからも目が離せないな〜〜

骨芋ツアー最高すぎるので2年に一回やってほしいな〜〜(ワガママ)

#音楽 #ASIANKUNGFUGENERATION

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?