見出し画像

UNISON SQUARE GARDEN TOUR2018「MODE MOOD MODE」6/13 横浜アリーナ公演覚え書き

※セットリストのネタバレがあります





・セットリスト
Own Civilization(nano-mile-met)
フルカラープログラム
シュガーソングとビターステップ
fake town baby

mix juiceのいうとおり
デイライ協奏楽団
フィクションフリーククライシス
ガリレオのショーケース
MIDNIGHT JUNGLE
サンタクロースは渋滞中
静謐甘美秋暮抒情

クローバー
オーケストラを観にいこう
Dizzy Trickster
桜のあと(all quartets read to the?)

(ドラムソロこのへん?記憶が曖昧)

Invisible Sensation
場違いハミングバード
君の瞳に恋してない

・アンコール
春が来てぼくら
10%roll,10%romance
Cheap Cheap Endroll

・演出とか動きとか
横浜アリーナという広い会場とは言えど、ホールよりもちょっとスケールが大きくなった照明と、ホールと全く同じ幕を使った演出だけ。銀テープが降ってくることもなし。シンプルの極みだけれど、「自由に楽しんでいってください」と言って会場の誰よりも自由に楽しむロックバンドと、自由に楽しむお客さんがそこにあれば充分なのかな〜って思わせてくれる良いライブだった。

シュガーソング→フェイクタウンという血界戦線ソング2連続だとか、クローバー→オーケストラを観にいこうみたいなストーリーの連続性を感じてしまう最高のセトリでニコニコしてしまうので田淵さんはすごい。しかし、桜のあとはまだ分かるけれどサンタクロースは渋滞中がセトリに入っているのはどうして…………ツアー11月で終わるのに…………12月に追加公演やるんですか????
個人的にフィクションフリーククライシス→ガリレオのショーケース→ミッナイジャンゴーの流れを軽率に愛しています。

オーケストラを観にいこうでは音源にはないオーケストラの演奏が流れたのちに曲がスタートして壮大さが増していたし、デイライの間奏では斎藤さんがピックくわえてバリバリタッピングしていたし、なんの曲か忘れてしまったけれど曲始まる前に田淵さんがバキバキのスラップかましたりしていた。音源の時点でもう最高なのにライブはその最高上回ってくる。そしてスーパードラムソロタイム。たかおさん誕生日なのにMCで全く言及されなかったしバースデーサプライズ的なものは何もなかったけれど、この日のドラムソロはテンション高めだった気がする。めちゃくちゃ髪の毛かきあげてたし。何度見ても楽しいドラムソロタイム。知らない人が見たらヤバい宗教に見えるかもしれない。

この日は田淵さんのコーラスがよく聞こえた。春が来てぼくらの「小さな勇気〜〜」のとこの高温コーラスとかが特に。

アンコールラストのおまけ枠であるエンドロール、客電もついてみんなで大暴れしてる感あってめちゃくちゃ楽しかった。Tシャツ被ってカオナシ状態のドラム、マイクスタンド下げてウ〇コ座り状態でベース&コーラスをするベース、いつも通りに弾いて歌うギタボと視覚的にかなりカオスだったけれども!!!!!!そのカオスっぷりも含めて!!!!!!楽しかった!!!!!!

・MCとか
本編はMCなし。

アンコールでは、楽屋に置いてあった横アリくんのぬいぐるみをもらって、それを玄関に飾っておいて友達のバンドマンが来た時に自慢しようと思ったけどそのぬいぐるみは近くのセブンイレブンで1000円で売っていた(終演後売り切れていたらしい。斎藤宏介効果おそろしや)というちょっとおもしろエピソードもありつつ、「ライブハウスでも、ホールでも、アリーナでもやる気は変わらない」「ライブハウスやホールのライブだけではライブを観たい人が観られなくなってしまうから横浜アリーナを日程に組み込んだ」とこの日の公演を特別扱いするわけではない、至って通常営業な感じのmcが良かった。シレッとど平日に武道館よりもキャパ広い横浜アリーナでライブしてほぼほぼ埋まってるのすごいけれど特別扱いしないそのスタンスがユニゾンらしさなんだろうな、、、


そしてこの日は斎藤さん若干喉のコンディション悪めな印象受けたけど悪めでアレなのマジスゲえな!!!!!!

#UNISONSQUAREGARDEN #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?