見出し画像

UNISON SQUARE GARDEN TOUR2018「MODE MOOD MODE」 7/31 大坂城ホール公演 覚え書き

公演からめちゃくちゃ間が空いてしまいましたが一か月経ってないからセーフということで!!!!!!
※セットリストのネタバレがあります





*セットリスト
Own Civilization(nano-mile-met)
フルカラープログラム
シュガーソングとビターステップ
fake town baby

mix juiceのいうとおり
デイライ協奏楽団
フィクションフリーククライシス
ガリレオのショーケース
MIDNIGHT JUNGLE
サンタクロースは渋滞中

静謐甘美秋暮抒情
クローバー
オーケストラを観にいこう
Dizzy Trickster
桜のあと(all quartets read to the?)

(ドラムソロ)

Invisible Sensation
場違いハミングバード
君の瞳に恋してない

・アンコール
春が来てぼくら
10%roll,10%romance
Cheap Cheap Endroll

*うろ覚えMC
斎「ツアーで全国まわらせてもらって、羨ましいって言われるんですけど全然そんなことないんですよ!行くところないし。昨日から大阪いたんですけどずっと部屋でギター弾いてました」
「というのも、昨日の夜に貴雄と同じ便?新幹線できて同時にチェックインしたんです。それで鍵を受け取ったら“908”って書いてあって。”908”ですよ?それで貴雄と一緒にエレベーター乗ったら貴雄が8階で降りたんです。」
「いつも同じフロアでホテル取ってもらってて、違うことなんてないからあれって思って。でも癖?で一緒の階で降りたんですね。」
「ホテルの鍵って先っぽ持つじゃないですか!それで見ると908なんですけど、逆さまにして見ると”806”なんですよね。それで10秒くらい鍵を見てたら貴雄に生ゴミを見るような目で『大丈夫?』って言われました。だからずっと部屋にこもってギター弾いてました…」
(少し見つめあった後)
斎「あんな優しい目じゃなかった…」

斎「ツアーの合間にカッコいい新曲を作っています、その曲を届けるための次のツアーの準備も進めています!」

*感想
この日はステージサイド席という少し特殊な席から観たのですが、余裕で横アリの時よりも近かった上に普通では見えないようなエフェクター踏み替えの様子とか舞台袖から出てくるときの姿とか斎藤さんが貴雄さんのドラムソロのときにノリノリで見ている姿とかが見られてある意味最高の席でした。ステージ上に設置されたスクリーンは全く見えなかったので3分割の興奮は味わえなかったけども。

横アリのときには会場のキャパにも言及したMCがあったけど今回はそれに関しては全く触れず、通常営業、いつも通りなかっこよさを見せつけてくれた。セトリがほぼ変わらないのに何度見てもめちゃくちゃ楽しいのは最高だな〜〜

この日の田淵智也さんは仰向けに寝て足をジタバタさせながらベース弾いてました ウケた

#音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?