見出し画像

[Pカップ3.5周年]スピードアタッカーで掴んだめぐる2位


画像19

スクリーンショット 2021-10-20 12.26.46

画像20



1.はじめに

こんにちは。バロムPです
Pカップ3.5周年お疲れ様でした。
結果はめぐる2位、総合18位
自分の中では信じられない順位を獲得することができました。今後、めぐるでPカップを走ってみたいという方の参考になれば幸いです。

画像17

(ツイート引用失礼します)


2.編成

Pカップ3周年の時点では、Da, Vi 2極編成を組める状態にはなかったのですが、この半年で少しずつ準備を進め、下記編成に帰着しました。めぐる以外にオデマスMeが追加されたこともあって、Me初期値虹のEx掘りモチベが少し下がってしまいました。

画像1


狼煙は今どこで何をしていますか。
この空の続く場所にいますか。


画像2

まさかの山ありPカップということで、EXスキルを親愛度に振ってラジオ連打走法も考えましたが、下記2点の理由から雑誌走法を選択しました。

・親愛度虹が3枚揃っていなかった
3周年の反省を踏まえて、1秒でも周回速度を早くしたかった

約束発生率UPを貼る代わりに、トワレやパルファムを持ち込んでDa,Vi虹初期値UP虹を貼ることでS3のオーディション短縮を図っていたこともあります。


画像3

必須。4凸スキル、ライブスキルともに最強。

画像4

Da虹を貼っていますが、Da,Vi金でいいと思います(落ちなかった...)

画像5

ありがとう、オデマスMe。
そして、灯織のライブスキルがDaなので、冬優子のライブスキルViで丁度DaとViのバランスが保たれました。

画像6

白札の中でも、かなり強い。体力サポートやパフェマスのようにスキル発動時のカットインで1秒でも時間を使ってしまうようなノイズもないので強い。


画像7

普段はトゥインクル甜花ちゃんを採用しているのですが、Da教本持ち込みで代用しMeを最優先にケアしました。多少やり過ぎ感はありますが、歌姫に対しMeが414に満たないなんてことは一度も起きなかったです(確か)。

画像16

アイテムに関しては、1週あたりの周回速度がV3規制によって落ちたことによりDa/Vi 応用知識本に全て変えました(それでも50個くらい余った)
前半はメッセージカードとDa応用本持ち込みで、登山率を上げてました。トワレかパルファムを持ち込む場合は、めぐるのExをDa/Vi初期値UP虹を貼ってシーズン3のオーディション短縮を狙いました。


3.稼働

スクリーンショット 2021-10-20 0.34.46

リフレ以外の全ての時間を、稼働に当てることができました。Pカップの開催時期が1週間遅かったり、期間が7日間でなければ間違いなく全力で走ることはできませんでした。

今回、身体に異常が現れても、まあこんなモンでしょ...
と思えるくらいには気持ち的に楽でした(何言ってんだコイツ)。3周年で、Pカップを走った経験がかなり活きました。

終わってみて、ドン引きする事実が分かったのですが
100時間近くの間、気を抜いたら順位変動する立ち位置にいました。常にプレッシャーと隣り合わせで走り続けていたこと、それに耐えられたこと。これからどれだけしんどいことがあっても、Pカップを思い出して頑張れます(笑)


4.日ごとの獲得ファン数

今回、嬉しいことに日を跨ぐ全ての時間帯で3位以内をキープすることができていたみたいです。できるだけ先手を取りたいという思いから、今回真名開放までの間お世話になったクリーチャーはこちら


画像21

うおおおおおおお小学生の頃のトラウマ最強!!!!!!



✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️



下記Pカップボーダーbot(@Pcup_borderbot)様の画像を引用させて頂きます。
大体1日あたり1.7億くらいのペースで稼いでいたみたいです。

■1日目 24:00時点

スクリーンショット 2021-10-20 0.20.56

■2日目 24:00時点

スクリーンショット 2021-10-20 0.14.55

■3日目 24:00時点

スクリーンショット 2021-10-20 0.15.27

■4日目 24:00時点

スクリーンショット 2021-10-20 0.16.14

■5日目 24:00時点

スクリーンショット 2021-10-20 0.17.01

■6日目 24:00時点

スクリーンショット 2021-10-20 0.17.27

■7日目 最終結果

スクリーンショット 2021-10-20 0.17.48


5. 立ち回り

■S1〜S2
  基本脳死で雑誌、約束優先。
  エレぇベスト(10万オデ)は
  
  流行1・2・3にそれぞれPerfect
  ⇨体力が一番残っている審査員にPerfect(V3)
  ⇨思い出(V3)

  
  で5T締めがデフォでした。S2抜けた時点で平均2:30~2:40くらいのタイム。

■S3(5万オデ)

4T締めの精度がめちゃくちゃ重要です。
(言い換えるとEXスキルの質がタイムに大きく影響します)

・流行1がVoの場合
 流1 Perfect ⇨ 流1 Perfect ⇨ DaかVi Perfect(V3) ⇨ 思い出(V3)

普段の歌姫周回では3T目は流行3位殴りがデフォでしたがやってみた感想としては残り体力が少ない審査員を早く鎮めた方が4T締めの精度が良かったです(ホンマか?)。3T目は灯織の4凸スキルかライブスキルでバフを重ねるのも大事。Exスキルの質が高いと、1,2T目はGoodでも良さそうですがGoodで負けたことがあるのでトラウマです。知見お持ちの方、情報頂けると喜びます。

・流行1がDa or Viの場合
 流1 Normal⇨ 流1  Normal ⇨ DaかVi Perfect(V3) ⇨ 思い出(V3)
   
ここも、残り体力が少ない審査員を早く鎮めてましたが正直正解が分からないので、有識の方教えてください(泣)。S3抜けた時点で、平均7:30くらいのタイム。

■S4(七彩)

・流行1がVoの場合
 流2 Perfect流2 Perfect流2 Perfect(V3) ⇨ 思い出(V3)
 
流2 Perfect流2 Perfect流3 Perfect(V3) ⇨ 思い出(V3)
   
3T目に思い出を連発されて事故るケースはよくありました(泣)。盤面を見て、3T目に思い出が多い場合は3T目も流2スピアして☆21狙いをしてました

・流行1がDa or Viの場合
 流1 Good ⇨ 流1 Perfect ⇨ 思い出(V3) ⇨ 適当 Normal (V3)
 
Exスキルの質が高いと、1T目はNormalでも安心して☆24以上取れると思います。


■S4(歌姫)

・Vo(1)/Da(2)/Vi(3)の場合
 とにかくDaスピア

・Vo(1)/Vi(2)/Da(3)の場合
 流2 Perfect ⇨ 流2 Perfect ⇨ 流3 Normal(V3) 思い出(V3)
   
DaのLA取れないと事故るパターンが結構ありました。相手の審査員の判定を見て、どういう順番で攻撃してくるかくらいは把握しておいた方がいいと思います。
(判定が同じならアルファベットがZに近いアイドルから殴ってくる)

・流行1がDa or Viの場合
 とにかく流行1位スピア
 Me414以上と思い出2以上あれば、しっかりTA取れるハズ(?)。札事故で、3T目にPerfect要求されることもありますが気合いで。

1周の最速タイムは12:30、平均タイムは13:30くらいでした。


6. 端末環境

・iPad Pro5 12.9 inch 128G
・冷却ファン
・放熱シート(規制によりiPadがアチアチになることはなかった)
・USB-C ⇄ Ether 変換ケーブル

画像23


7.終わりに

シャニマス3rdライブツアー福岡公演をきっかけに、次のPカップはめぐるでプラチナ走ることを決めていました。どうせやるなら色段目指したいな〜と、ずっと考えていました。


しかし、長期間も仕事を休める保証がなく、本当に走れるかも分からない中、準備をするのはしんどかったです。


今回、開催期間が7日間だったこと
Pカップの走法(V3)が部分的に規制されたこと
色んな理由が重なって、めぐる2位という順位を取ることができました。


当時はロックされるからV3打てないじゃん!とか思っていましたが師匠(@nisioisingod)から色々と情報を頂き、今回の走法に辿り着きました。何事にも情報で戦いが決まるんだなと、改めて考えさせられました。


師匠には,編成相談からPカップ中の情報まで,色々とお世話になりました。
間違いなく,今回2位になれたおかげの人物の1人です。この場を借りて感謝です。シャニ3rd名古屋公演でPカップ開催が決定した夜に,ウマ娘のアプリ開きっぱなしのスマホを握りしめて寝ていた時は涙が出ました😢




来年以降は、数日間も仕事を休むことはできないことがわかっているので
全力全開のPカップイベランは今回が最後になります。


最後になりますが、関わってくださった皆様
そして、最後まで駆け抜けてくれためぐるへ
本当にありがとう。




画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?