見出し画像

担当アイドルへ贈る誕生日プレゼント



1.企画コンセプト


まず大前提として,このケーキを考案し作成したのはイルミネーションスターズの櫻木真乃さんと風野灯織さんで,ケーキを作る上で必要な資金は我々プロデューサーがサポートし,彼女たちが一生懸命作ったものに思いを乗せてお届けするというコンセプトにさせて頂きました.なぜケーキの種類をショートケーキにしたのか.なぜチョコレートプレートの名義を「めぐるちゃん」にしたのか.なぜろうそくを立てたのか.なぜフルーツ盛り盛り仕様なのか.どんなケーキにすれば八宮さんが喜んでくれるかを二人が徹底的に考えてくれた結果なのです.



なに?お前の考えた企画なのに二人のせいにするなって?



そ の 通 り で す 





2.コンセプトに至るまで

今回のライブの日程が発表された時点で,企画を立てることは確定していました.それも当然,次のライブはDay1当日に八宮が誕生日を迎えるというまたとない機会だからです.彼女の誕生日を現地で盛大にお祝いできるのは最初で最後のチャンスなのでは?と思うと,頭の中でやりたいことがたくさん浮かんできました.コンセプトを考える上で,今回一番頭を悩ませたことは,「イルミネーションスターズの要素を入れるべきか否か」です.なぜなら,今回のライブは283 PRODUCTION SOLO LIVEというのが大きなテーマだからです.彼女たちはイルミネーションスターズとしてステージに立つのではなく,1人のアイドルとしてステージに立つことが予想されます.3rdライブとはまた違った一面も観れるかもしれません.1人のアイドルとしてどのようにステージで振る舞えばよいか,3人ともきっとたくさん悩んだことでしょう.そんな中,イルミネーションスターズの要素を入れることが果たして正解なのか.


ジレンマに打ちひしがれました





  • 八宮にとっての幸せとは何か

コンセプトが決まらずに,無限落ち込みタイムに突入してました.そんな中,シャニソンという音楽アプリについての情報がリリースされます.実は,今回自分の背中を押してくれたのはこちらのワンシーンになります.

八宮が最も幸せと感じる瞬間について徹底的に考えてみました.やっぱり行き着く先は彼女にとっての"特別"でした.そんな2人と一緒にいる時の彼女が一番活き活きしている.今までもこれからも.




次のライブはソロライブ?イルミネの要素って本当に必要?

大丈夫迷ったりしないよもう






  • 我儘なままに企画を遂行せよ

今回のライブはソロライブというのがテーマではありますが,タイトルにはもっと重要なテーマが記載されているではありませんか.そう,「我儘なままに」です.283プロのアイドルが我儘なままに個性をぶつけてくるライブになるのは容易に想像できてしまいますが,今回のライブに関しては,我々プロデューサーにも「我儘」が許されても良いのではないでしょうか?


良いものが作りたい.面白いものを作りたい.尖った企画にしたい.しかしそれが本当に受け入れられるのだろうか…なんてことを考えているうちに泥沼にハマっていってしまいました.今回の企画では,我々にも我儘に振る舞う権利があるはずだという考えを持つようになってからは,ゴールまで一直線でした.



というわけで


うおおおおおおおおおおおおおお!!!


お花企画


集合写真撮影企画


打ち上げ企画


やりすぎました(しわくちゃな顔)





3.お花に込めた我儘

最初に攻めたポイントは,お花よりも誕生日ケーキのデザインに振り切ったことです.ライブ会場に贈るものといえばフラワースタンドや楽屋花のように,祝い花であることが一般的ですが,今回に関してはお花の要素を最小限に留めております.こんなことができるもの,おそらく最初で最後だと思っておりますので(次にできるとしたら4年後)企画コンセプトに振り切って製作を進めることにしました.パネルやケーキの寸法も事前に細かく見積り,仕様通りに作成してもらいました(真乃と灯織に).



そして,あまりに自然すぎて気づかなかったかもしれませんが,このアレンジメントには演者様の名前がどこにも記載されておらず,祝ご出演プレートも敢えてつけておりません.その理由は,企画コンセプトが「八宮めぐる様のお誕生日を盛大にお祝いすること」だからです.なぜそこまで八宮の誕生日をお祝いすることに拘るのかって?


そう…俺はかつて…


なのでこのアレンジメントは,本当に文字通り八宮めぐる様に向けてライブ会場現地へ発送したものになります.では,このアレンジメントを見た演者様の気持ちを考えなかったのかというと,決してそうではありません.むしろ,八宮めぐるを演じる演者様が心の底から八宮めぐるという存在を愛し,向き合い,心身ともに八宮めぐるに近づこうと努力する姿勢から,今回の企画コンセプトにおいては演者様の名前は不要,むしろ「もう既にチョコレートプレートに書いてありますよね?」というスタンスで構えました.少々人によって賛否があるところではあると思いますが,今回限りは我儘なままに自分の思いを貫いてみました.あとは,受け手がどう感じるかですが,こちらに関しては少々賭けになります.万が一のことがあった際には長い年月をかけて,演者様に弁明していこうと思います(笑).


そしてかつて八宮が一生懸命バースデーソングでお祝いしてくれたように,今度は彼女が一番喜んでくれそうなシチュエーションで,同じようにお返しをしてあげることが,私の1つ目の我儘になります.



4.集合写真に込めた我儘

会場現地で,八宮めぐる様の誕生日を一緒にお祝いしたい方を募って,写真撮影を行いました.2枚目の写真のように,彼女の誕生日をお祝いしている光景を撮影したいというのが私の2個目の我儘になります.

横断幕いくらしたかって????????
大丈夫、のぼりより遥かに安いよ!!!!



5.生誕祭に込めた我儘

こちらの企画では,ライブ後にDay1の打ち上げと八宮生誕祭を行いました.後半には祭壇を立て,みんなで八宮の誕生日を盛大にお祝いさせて頂きました.かつて彼女がしてくれたように,今度は我々がバースデーソングを歌って誕生日をお祝いしてあげるというのが私の最後の我儘になります.



プリントケーキいくらしたかって?????
実質無料みたいなもんよ😉









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?