見出し画像

八宮めぐるというアイドル その1


前回,風野灯織との戦いに敗れたバロムP .

スクリーンショット 2021-10-30 16.18.42


時を経て,なんとか敗北から立ち直る.

画像92


そして彼は,あることに気づいてしまう

画像93

画像94



次は "めぐる" だ...。




[はじめに]

みなさんこんにちは.バロムPです.
風野灯織 というアイドルに引き続き,八宮めぐるのコミュについても触れていきたいと思います.めぐるのコミュをしっかり読み直そうと思ったきっかけは,やはり何といってもシャニマス3rd ツアー福岡公演です.ステージで初めてのソロ曲「HAREBARE!!」を歌うめぐるから,たくさんの元気と笑顔を貰いました.シャニマス2ndをきっかけに,イルミネ関連のコミュは一通り読んだつもりでしたが,どうしても内容を忘れていってしまうため,こうして記事に残そうと思います.基本的にプロデュースアイドルコミュをメインに書きますので,サポートコミュとの関連性などについては触れておりません.ご了承ください.



灯織→めぐる と続いて,大事な人を忘れてないかですって?

画像87

ん な こ た ぁ 分 か っ て る




※注意 以下ネタバレを含みます.



1.【W.I.N.G.】 実装日:2018/04/24

画像67

1-1. 輝きはめまぐるしく

画像2

まずは初対面のコミュ.コミュのタイトルにも、めぐるの文字が入っていて良いです👌見たところ,運動神経は得意そう.誰とでもすぐに仲良くなれそうなコミュ力の高い女の子ですね.



画像1

このコミュから,めぐるは見た目通り明るく元気な女の子で,普段から,誰からも頼りにされ好かれる存在なんだなということがわかります.プロデューサーへの最初の第一声が「...ねえねえ!」というのが,なんともまたすごい.自分だったら絶対に真似できない(笑)


1-2. アイドルとして

画像3

バックダンサーとして、ステージを盛り上げる仕事に挑戦するめぐるのコミュ.カメラや音響機材にテンション上がりまくりのめぐる.現場のスタッフさんたちに気兼ねなく話しかけられるところも,コミュ力お化けすぎる...。


画像4

どういう気持ちで仕事に臨めばいいか分からないめぐるにアドバイスをする選択肢ですが,自分の場合やはり右側の選択肢を選んでしまいたくなります.めぐるがアイドルを全力で楽しんでくれれば,それ以上は何も望みません.



1-3. 無限に広がる未来への

画像7

先程のバックダンサーの仕事でめぐるの知名度が上がり,仕事のオファーが来るように.最近いろんな仕事ができて楽しいというめぐるに,いい機会だからアイドルとしての方向性を決めていこうと提案するプロデューサー.色んな仕事をやってみたいと主張するめぐるに対し,絞らないと方向性が決まらないと主張するプロデューサー.


画像101

こんなに早い段階から,仕事のジャンルやアイドルの方向性を絞る必要はないのかなと思います(タイトルとも矛盾するし).



1-4. 大切、選べないから。

画像5

冒頭からかなり疲れている様子のめぐる.仕事と友達、どちらも大切なめぐるが思い悩むコミュ.体調を優先して休みを提案するも,自分でやりたいと言った仕事であり,Pがとってきてくれたものだからキャンセルしたくないと言うめぐる.そこへ,友人から次の休みに試合に出てほしいと電話が.めぐるにとっては,仕事も友達もどちらも大切な存在だから,どちらかを選ぼうと悩んでしまいます.



画像6

自分はシャニマスのコミュを読み込む際,自分だったらどう返答するだろうという視点で選択肢を選ぶのですが,今回の選択肢は少し難しい.自分が悩んでいる立場の場合は迷わず両立することを選択するのですが,他人にそれを提案できるかと言われれば,また別ですもんね.だからこそ左の選択肢を選ぶかな〜.



1-5. これがわたしだから

画像8

大切、選べないからの内容を踏まえてのコミュ.Pがスケジュールを調整し,めぐるが友人と息抜きをしたことで,めぐるの調子はとてもよさそう.アイドルの仕事が増え,友人と会える日が減ってしまったことで嫌われてしまう心配をしていたが,むしろ応援すると言ってもらえたよう.



画像9

このコミュでの3つの選択肢の会話は,一つ前の「1-4. 大切、選べないから」のコミュの会話と対応しているっぽいんですよね.そういう細かいところも流石シャニマス👌


1-6. たくさんの応援を力に変えて

画像10

画像11

1-4. 大切、選べないから」のコミュの内容ですね.めぐるは,友達と仕事,どちらか一方を選ぶことはせず,両立する道を選んだみたいです.


画像12

おおーーっと八宮選手、ここで先制パンチ




画像83

バロムP,やや劣勢か...?(Me.90%)




2.【金色の元気いっぱいガール】 実装日:2018/04/24

画像62

2-1. めぐる、大活躍!

画像13

道端で、試合の助っ人へ急いで向かうめぐると遭遇.めぐるは誰とでも変に畏まらずに接することができるので,本当にすごいなと思います.

画像14

めぐるのためなら仕事休みますよ(ガチ)



2-2. 止まらない着信音

画像18

タイトル通り、色んな友人から電話がかかってくるコミュ.電話のし過ぎで携帯の充電が切れてしまうことが悩みだとか.このコミュでは,めぐるが夜に弱い一面が分かります.めぐるは普段夜更かしとかあんまりしなさそう(笑)


2-3. 仲直りの仕方

画像31

学校の友だちがケンカをしてしまい,どうすればいいかわからず落ち込んでいるめぐる.早く仲直りした方がよいと考えるも,ケンカは当事者2人の問題だから首を突っ込んでいいものか思い悩んでいます.自分なら絶対左の選択肢を選んでしまいます.真ん中や右側のアドバイスをしてあげられるような人間になりたい人生だった。。。


2-4. 本当の自分と特別な人

画像16

ケンカしていた友達が無事に仲直りできたみたいで,ご機嫌なめぐる.このコミュの好きなところは・めぐるの"本質"が少しだけ垣間見れるところです.めぐるといえば「天真爛漫な明るい女の子」というイメージをお持ちのかたが多いかもしれませんが,それだけじゃないんだよということを是非知って欲しいです(その2で語ります).今だからこそ分かりますが,当時は気にせず読み飛ばしてしまいました.


画像17

画像18

威流魅流は好きを生じぬ2段構え



画像84

依然としてバロムPの劣勢は続く...(Me.70%)



2-5. きみのための翼

画像59

仕事の打ち合わせの合間にめぐるとイチャイチャry もとい談笑するコミュ.めぐると話していると話題が尽きなさそうです.


画像60

画像61

アカンこれメン死する(Me.50%)



3.【夏に恋するピチカート】 実装日:2018/08/10

3-1. カラフルサマー

画像68

新人アイドル特集の雑誌撮影用に,2人で水着を買いに行くコミュ.店の中で,たくさんの水着を見て選び悩んでいるめぐるにかける言葉の選択肢.


画像69

いくらなんでも右側の選択肢,適当すぎるでしょ(笑).偶然の出会いはよくわかるけど,目隠しして手に取ったものを仕事で使うってのはなかなか攻めた発想だなと


3-2. 太陽のしずく

画像70

雑誌撮影の仕事の無事に終了し,めぐるがプールで太陽の輝きを放つコミュ.


画像72

画像71

えっ,すごいこの子...。自分が太陽みたいなまぶしい存在ってことに気付いていない...!?


3-3. それはまだ純白な

画像74

めぐるが,自身の感情表現について指摘され,悩みを相談するコミュ.恋のトキメキを思い出して,もっと思いを込めなさいって言われたらしいんですけど,何故に恋...?というのは置いておいて.


画像73

画像102

恋ってすっごくドキドキするやつでしょ?



画像75

画像76


画像103

いつかそんな日が来るのだろうか。



3-4. 淹れたてコーヒー

画像77

夜遅くまで仕事だったため,事務所で寝てしまい,めぐるに起こされ心配をかけてしまうコミュ.担当に心配かける時点でなっちゃあいない.


画像78

右側の選択肢を選ぶと,めぐるの「あっ...!(察)」が聞けます.どうやらたまに仕事をサボっていると勘違いされてしまいます.


画像79

うんうん、それもまたアイマスだよね



3-5. なんでもない日の星空

画像80

初めてプロデューサーと出会った公園で、星空を見ながらお話するコミュ.


画像81

灯織の時といい,イルミネの1週目の限定はこういう振り返りがデフォなの?泣いちゃうけど?


画像104

八宮 めぐる の 攻撃。


画像105

バロムP は 油断 していた(Me.30%)


4.【シュカのまにまに】 実装日:2019/06/20

画像64

4-1. 光が落ちてくる

仕事の移動中で、あまりの暑さに公園でアイスを買って途中休憩するコミュ.

画像19

画像20

仕事の移動中ということもあったが,めぐるの「えへへ・・・」に無事死亡し,通りかかった公園で休憩することに.そんな顔されたら何も言えん…。自動販売機のアイスが売り切れなら走ってコンビニまで買いに行きますry


4-2. 夏の音が聞こえる

画像21

浴衣着での撮影中に,着付けの心配をするめぐる.着付けを心配しすぎるあまり,気疲れしてしまってはいけないと助言するプロデューサー.めぐるは自分の身だしなみに少し敏感な一面が多いですね.


4-3. ワレワレは暑さに弱い

画像22

めぐるが事務所で,扇風機にむかって喋りかけるコミュ.扇風機があると,ついやってしまいますよね(笑).


画像88

にしても,扇風機を見るや否やこの表情(笑)



4-4. シェア&ハッピー!

画像89

浴衣着での撮影日がたまたま縁日ということもあり,近くの神社に参拝するコミュ.屋台に並ぶ店の中から、食べたいものを決めきれずにいるめぐるに,食べきれないものは引き受ける,もちろんお金も出すと助け舟を出すプロデューサー.そういえば,お祭りしばらく行ってないなぁ泣


画像90

画像91

ちなみに,めぐるがお祭りで食べたいものリスト,ここもテストに出ます.



4-5. なんでもない日の夏空

画像23

プロデューサーの買い出しを手伝うめぐるのコミュ.全体を通じて,めぐるとの一夏の思い出って感じのコミュでしたね.



5.【日々を紡ぐインヴェルノ】 実装日:2019/12/26

画像63

5-1. 大海原を超える

画像24

海外の友達からエアメールが届くシーンから始まるコミュ.アイドルをやっているめぐるのことをたまたま知り,手紙をくれたとのこと.めぐるのこと、イルミネのこと、歌のこと、色々と調べて感想を送ってくれたみたい.えっ...普段のワシじゃry


画像25

手紙を送ってくれた子への返信手段を提案する選択肢.今の時代,なかなか手紙でやりとりする機会は少ないけど,せっかく手紙で連絡くれたなら,自分なら手紙で返すかな~.



5-2. 蒼穹に憧れて

画像26

塗装が剥げてしまった棚を,めぐるが修復するコミュ.やすりで,もともとついてた塗装を剥がし,ペンキの色を混ぜて作った色で棚を空色に染め上げる.283プロは空と,とても縁のある事務所ですが,めぐるの瞳の色もきれいな空色をしていると思います.



5-3. 電波の海を泳ぐ

画像27

エアメールをくれた子とメッセのやりとりをする描写から始まるコミュ.前回のコミュの内容を踏まえると,結局メッセでやりとりすることになったっぽい.相手は丁度日本に滞在しているみたいで時差もなし.エアメールの子から送られてきたすごい写真を、運転中のプロデューサーにどうしてもいち早く見せたがるめぐる.


画像28

顔ってなんで"1つ"なんだろうね



5-4. 透明越しに

画像95

オフの日に,めぐるに洗車を手伝ってもらうコミュ.なんで休みの日にも当然のように一緒にいるんです??


画像29

真ん中の選択肢を選ぶと...

画像30



灯織に負けるのは.....

画像96

バロムP(Me.10%)


5-5. 想イ 歌う エストレーラ

画像32

突然めぐるのロマンチックな一言で始まる描写.
ここからめちゃくちゃ良い話のオンパレードです.


画像33

画像34

画像35

恒星は周期的に振動していること.媒質のない真空中では音波は伝わらないこと.勉強になりますね.さてさて,何が言いたいかというと,この恒星ってまさにイルミネーションスターズじゃん!!ってことです.


画像36

画像37

今まで想いを込めて歌い続けた結果,海の向こう側 = アメリカ まで自分たちの歌声が届いていた.自分たちも恒星のように,音を出し続けていれば = 歌い続けていれば 誰かに届く.


画像39

画像39

日本だけじゃなく,世界中の人たちにも歌声を届けたい.そして笑顔にしたい.そんなめぐるの考え方がよくわかるとっても素晴らしいコミュでした.



6.【アイの誓い】 実装日:2020/05/31

画像65

6-1. OLD

めぐるがマザーグースを鼻で歌う場面から始まるコミュ.昔からよく歌っていたそう.調べてみるとアメリカ発祥のものもあるんだとか.

画像40

めぐるのお気に入りの曲はきらきら星.ここもテストに出ます.


6-2. NEW

画像92

めぐるがウェディングモデルの新しい仕事を受ける話.


画像93

ウェディングドレスの試着をした際には,花嫁になりきれていないことへの不安を吐露する一面も.【夏に恋するピチカート】3-3. それはまだ純白な でもありましたが,めぐるは誰かを好きになるという気持ちをまだよく分かっていません.当然花嫁さんの気持ちなんてわかるわけもないのですが,理解しようと取り組む描写は,この先のコミュでもしっかりと描かれています.


6-3. BORROWED

画像41

お母様登場.いつもお世話になっております.バロムPと申します.


画像42

ウエディングドレスの撮影に向けて,お母様から6ペンス銀貨を貸してもらえます.本来はめぐるが結婚相手を連れてきた時に渡すものだったとか.6ペンス銀貨と、ある4つのものを結婚式で身につけると幸せになれるそう.


画像43

4つのものとは、「古いもの」「新しいもの」「借りたもの」「青いもの」.


うおおおおおおおおおコミュのタイトルだああああああ!!!???


"サムシング・フォー"で調べれば詳細は出てきます.



古いものは,祖先・伝統を表す.
新しいものは,これから始まる新生活を表す.
借りたものは,友人や隣人との縁を表す.
青いものは,純潔を表す.



画像45

「古いもの」=  6ペンス銀貨


画像45

「新しいもの」= ウエディングドレス


画像46

「借りたもの」=. 6ペンス銀貨


画像47

「青いもの」=  次のコミュで

といった感じでしょうか.


6-4. BLUE

最後の「青いもの」を探すコミュ.BLUEといえばめぐるの瞳の色じゃん!?なんて思いながらコミュを読んでいましたが,全然違ったものだったのでニコニコが止まりませんでした😊

画像49

画像48

何回生まれ変わっても右を選ry


6-5. a sixpence in her shoe.

画像94

撮影当日のコミュ.やはり試着のときと今では,めぐるの花嫁に対する気持ちに変化があります.6-3. BORROWED、6-4. BLUEで母の話を聞いたり,雑誌を読んだりして花嫁のことを理解しようと努めた結果ですね.



画像51

逆 襲 お 待 た せ

いつも,無自覚で勘違いセリフを言ってくるめぐるへ,ようやく逆襲ができたのではないでしょうか.ただ,ウェディングドレス姿のめぐるにこのセリフを言うのはねー,そりゃ世間は許してくrえゃすぇんよ



7.【たまゆらフレーミング】 実装日:2021/06/21

画像66

7-1. 07:00 共有したくなっちゃう

画像53

仕事が休みのめぐるが、自分の朝ごはんをツイスタで共有してくれるコミュ.確か,めぐるのお母様はアメリカ出身の方だったと思うので,和食作るってなんかエモい…。


7-2. 13:00 そのふもとをつかまえて

画像54

コミュのタイトルと,ガシャ演出からなんとなく「虹」のことかな?と予想できましたが、やはり虹に関するコミュでした.めぐるは何かと虹と縁がありますね.イルミネの楽曲にも「虹になれ」と虹が使われていますし,アイの誓いの思い出アピール名もラルク スカイと虹に関連するワードが使われています.チエルアルコもエスペランド語で虹を意味するんだとか.


7-3. 16:00 いつもの

相変わらず,マメにツイスタの更新をするめぐる.自己ブランディングのためにやっていると勘違いするプロデューサーだが,もちろんそんなことは無意識のめぐる.

画像55

ワシはめぐるがSNSに疲れないか心配じゃよ😢


7-4. 20:00 なんだっていいんだ

画像56

ツイスタに写真を添付し忘れてしまうめぐるのコミュ.このコミュを見て,有名人はSNSでの発言もすぐに広まってしまうから,色々気をつけることが多くて大変そうだなと感じました(急にリアル)


画像57

画像58

目を瞑っている2人かわいい(語彙力)



7-5. 11:00 普段とはちょっとだけ

画像98

プロデューサーがツイスタを更新する話.普段よそゆきなプロデューサーを,めぐるが見ることは少ないので新鮮なご様子.めぐるがツイスタに反応すると,事務所のツイートへのコメントが一気増えたことから,本人からの発信はやはり偉大ですね.(声優さんのツイートとかも,まさにそんな感じしますもんね)


画像97

このコミュでは,めぐるの部屋が背景として使われています.


画像99

画像100

枕元にクマのぬいぐるみが置かれています.さすがシャニマス,相変わらず解像度の高さはピカイチです.よく,枕元にぬいぐるみを置いて寝る人の心理として,「安心感を感じるため」と言う記事を目にしますが,めぐるは普段から何か不安を抱えているのでしょうか.こんなに普段から元気な女の子でも,やはり見えないところでは実は違った一面があるんじゃないか,と言うふうに自分は考えています.この辺の話はその2で話したいと思います.このあたりの話を深掘りし出すと,八宮めぐると言うアイドルの見え方が変わりました.




[おわりに]

八宮めぐるというアイドルを解明するため,バロムPはその2へと向かった.その先に待ち構える"強大な相手"がいるとも知らずに.その2ではSRコミュ・GRAD・LPの感想を書いていきたいと思います.


画像101

ここでチートアイテムを使います






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?