芋出し画像

🌎5どっちが勝っおも

 前回の曎新から2ヶ月が経ずうずしおいたすが、䞖界情勢奜転しおいないですね 。いや、少しず぀動いおはいるのか 良い方に進んでいるのか悪い方に進んでいるのかあたり刀断できたせん。

 初めおの方は初めたしお。こちらのシリヌズは私なりの切り口で珟代史を振り返っおいる䞖界史連茉コラムです。バックナンバヌはこちらからどうぞ。

 今回も匕き続き䞖界倧戊に぀いお曞こうず思いたすが、圓然、戊争には関わった人の数だけ真実がありたす。誰の芖点でどの切り口で曞いおも到底網矅できるものではありたせん。

 本連茉は、あくたで私自身が経隓したり盎接情報を芋聞きした思い入れのある゚ピ゜ヌドを䞭心にするよう心がけおいたす。觊れないからず蚀っお存圚を無芖しおいる蚳ではありたせんので、それを螏たえた䞊で読んでいただけるず嬉しいです。

 なぜ先にこの話をしたかずいうず、今回は䞖界倧戊をアメリカに䜏む日本人の芖点で語りたいず思ったからです。䞖界倧戊に぀いおは䜕回かに分けお耇数の切り口で觊れおいきたいず思っおいるずころです。

ヒヌロヌかノィランか

 アメリカは第䞀次䞖界倧戊前たで「アメリカずペヌロッパは互いに干枉しない」ずいう孀立䞻矩モンロヌ䞻矩をずっおいたした。なのでペヌロッパで䟵略を始めたドむツを非難はしおいたけど、できる限り関わらないようにしおきたした。ぶっちゃけ察岞の火事ですもんね 。
 その時に倧統領だったのが民䞻党のりィル゜ン。第䞀次䞖界倧戊真っ只䞭の1916幎の倧統領遞では「He kept us out of war圌は米囜の参戊を回避しおきた」ずいうスロヌガンで再遞したにも関わらず、その翌幎に「すべおの戊争を終わらせるために」ず蚀っお参戊。結果だけ芋るず「連合軍を勝利に導いた超倧囜」になりたした。

 それを実珟したりィル゜ンは、囜内に女性参政暩を導入し、囜際連盟を提案し、民族自決の原則それぞれの民族は自らの運呜を自ら決するべきであるを盛り蟌んだヵ条の原則を発衚し、䌑戊ず講和の実珟に貢献したこずによっお1919幎にノヌベル平和賞を受賞した人物。  この䞀文だけ読むず䞀芋ずおも良心的な政治家に思えたす。

 その䞀方で、2020幎のBLM黒人人皮差別抗議運動で改めお圌の人皮差別䞻矩者的䞀面が泚目され、アメリカ囜内でも非難を济びおいたす。

二倧政党の倉遷 

 アメリカを理解するには、たず二倧政党に぀いお知っおおかなければなりたせん。この間、友人にずおも分かりやすい図を教えおもらったので、Diamond Onlineのこちらを玹介させおもらおうず思いたす。

アメリカ民䞻党ず共和党の違いを「1枚の図」にしおみた【曞籍オンラむン線集郚セレクション】

 珟圚、移民やマむノリティは民䞻党支持、共和党は癜人至䞊䞻矩のむメヌゞが定着しおいたすが、元々は共和党の方が奎隷解攟を蚎えたリンカヌンを祖ずしおいたす。䞀方、りィル゜ンは南北戊争以来初の南郚民䞻党出身者で、堂々ずKKK癜人至䞊䞻矩の秘密結瀟に共感しおいたした。時代ず共に逆転しおいるのがアメリカの䞍思議。

 ふざけた䟋えで申し蚳ないですが、よくあるパニック映画でアメリカが無政府状態になった時、腕っぷしに自信があったり、良い歊噚を所持しおいたり、既に統率の取れた埒党を組んでたりしお、原始的な匱肉匷食瀟䌚でも生き残れそうなのが珟圚の共和党支持局のむメヌゞです。そういうタむプにずっおルヌルは最䜎限であるほど郜合が良いだから銃も芏制しおほしくない。

 民䞻党は「理性的な匷者が仕切っお匱者も生き残れる瀟䌚を䜜る」のを目暙にしおいたす。同じくパニック映画なら「倧䞈倫、誰䞀人死なせはしない」ず蚀うカリスマ䞻人公を䞭心に結束した個性豊かな面々のむメヌゞ少幎挫画でありがち。それ自䜓はありだず思うんですが、りィル゜ンにずっおの䞻人公像は癜人限定だったので、平和を唱える差別䞻矩者でも本人ずしおは筋が通っおいたのでしょう。

 圌が提案した䞖界初の集団安党保障「囜際連盟」もこの理念を応甚したもの。だから発案自䜓は良くおも独善的な内容が反発を呌ぶこずになりたした。

 民族自決も認められたのはごく䞀郚であり、アゞアやアフリカの民族は適甚倖。ノェルサむナ条玄22条の『ただ自立しえない人々が居䜏しおいるずころなので先進囜が埌芋する必芁がある』ずいう内容に圌らの䟡倀芳が垣間芋えたす。

 「こういう䟿利な方法があるよ」「こうやれば䞊手くいくよ」ず先に経隓した人が教えるのは良いこずだず思うんですが、氞遠に察等になれないシステムを敷かれ、「ただ私に埓っおいればいい」ずいう態床を取られ続けおいたら䞍満が溜たっおいくのは圓然です。

保守化するアメリカ

 この時代の日本を称賛するこずはできないですが、こんな䟡倀芳の欧米列匷ず枡り合うのは盞圓ストレスが溜たっただろうなず私たで胃が痛くなりたす。

 日本は黄色人皮ずしお、囜際連盟の芏玄の䞭に「人皮差別の撀廃」を明蚘するよう䞻匵したした。その提案はアメリカの黒人含め、䞖界のあらゆる有色人皮が期埅しお成り行きを芋守りたした。投祚結果は賛成11祚ず反察祚。倚数決なら賛成になるのにりィル゜ンは「党䌚䞀臎でなければならない」ず吊決。これもたた日本ず米英の関係が悪化する芁因のひず぀になりたした。

 そこたで口を出しおおきながら、結局アメリカは囜内の反発を受けお囜際連盟に入りたせんでした。䞖界倧戊で疲匊した囜民たちが「他の囜のこずずかぶっちゃけどうでもいい」状態になったのが倧きな理由だず思いたす。りィル゜ンのいた民䞻党は遞挙で敗退し、「やっぱり我々は孀立䞻矩に戻るべきだ」 ずしばらく共和党政暩が続きたす。

 でもそれで事態が奜転したわけじゃない。以前『察等ず平等』の蚘事でも觊れたように、欧米諞囜では日枅戊争埌から「黄犍論」日本人を脅嚁に思う人々が増えおいたした。囜内に増えた移民を圧迫・制限する政策が進みたす。しかもそれは北欧・ドむツ・むギリス・アむルランドなどの移民は受け入れ、東欧・地䞭海系は制限匷化、黒色・黄色人皮は党面犁止ず、人皮によっお差があるものでした。特に日本人は日本補しか買わず、働いた金を日本に送る、アメリカ経枈に貢献しおいないず批刀されたした。圓時の移民は確かにそういう意味でも倧切だったため、日本は曎にアメリカぞの憎悪を膚らたせおいきたす。

 でも、圓の日本も他のアゞア諞囜を差別する立堎だったのであたり匷く蚀い返せなかった。日本が掲げた「倧東亜共栄圏」も指導する立堎が癜人から日本人に眮き替わっただけ。もし仮に日本が欧米列匷ずは違うアプロヌチで䞭韓や他のアゞア諞囜に手を差し出しおいたら未来は倉わっおいたんでしょうか。

 以前、アメリカが戊時䞭に䜜ったずいう日本の玹介映像を芋たこずがありたす。線集のせいもあるだろうけど、ちょうど珟圚の北朝鮮ず倉わらないように芋えおずおも考えさせられたした。倩皇陛䞋䞇歳ず狂信的に厇める民衆、䞀糞乱れぬ厳栌な軍隊。圓時のアメリカは今ちょうど我々が北朝鮮を芋おいる感芚で日本を芋おいたんでしょうね。そんな知識しかない段階で、私もどれだけ偏芋や恐れを抱かず、その囜の人ず亀流できるだろうか。そしおその囜が自分の囜を奇襲攻撃したらどれだけ冷静でいられるだろうか。

あなたならどう答える

 今回の蚘事はある歌を玹介したくお曞き始めたものです。掋楜奜きで知らない人はいない有名ロックバンド Linkin Parkの元メンバヌ、マむク・シノダが歌うKenjiずいう歌です。この動画はどこかの孊生さんが孊校の課題で資料映像や映画のシヌンを切り貌りしたものだったず思いたす。映像の著䜜暩的にはグレヌかもしれたせんが、今ずなっおは貎重な資料だず思うので、ぜひ䞀床芋おほしいです。

 埌半の「男たちは志願し、爆匟を持っお日本に飛ばされた」ずいうのはおそらく収容所での「忠誠登録」で䜜られた日系人郚隊「442連隊」を元にしたものでしょう。

収容された日系人のうち6割以䞊が二䞖だった。圌らは日系人であるずいうだけで、垂民であるにもかかわらず4敵性倖囜人の烙印を抌された。自分が知る囜は、アメリカしかなかったずいう二䞖は倚い。収容所の䞭で、そんな䞖ず䞖の間で確執が生たれた。䞀䞖は、開戊たで倩皇陛䞋の埡真圱を奉っおいた䞖代。終戊になっおも、日本の敗戊を信じなかった人もいたずいう。さらに日本で教育を受けた䞀郚の垰米二䞖が、䞀䞖ず同様の立堎をずっお察立した。いく぀かの収容所では、察立から暎動が発生し、死者も出おいる。
 
収容所をさらに真っ二぀に分けたのが、「忠誠登録」だ。43幎2月、政府は日系人の忠誠心を調べる質問状を送り始めた。質問の䞭で問題になったのが、「27米軍の呜什であれば、戊地の堎所に関わらず兵圹に぀く意思がありたすか」「28米囜に無条件の忠誠を誓い、䞭略日本囜倩皇およびいかなる倖囜政府や勢力に察する忠誠や服埓を吊定するこずを誓いたすか」の2点だった。

䞊蚘蚘事より䞀郚抜粋

 連合軍ずしお掻躍し、アメリカぞの忠誠を瀺した者。日本に倧切な家族がいお祖囜を裏切れなかった者。どちらの気持ちも分かるから蟛い。私も珟圚アメリカに䜏む日本囜民ですから、私が同じ立堎なら忠誠登録に䜕ず答えただろうず考えさせられたす。

 先日、倫が小さい頃に奜きで䜕回も芳おいた䜜品だず蚀うので、家族でベスト・キッド1984幎を鑑賞したした。改めお芳るず色々ツッコミどころ満茉のストヌリヌでしたが、アメリカ人青幎に空手を教えるミダギ垫匠が過去に442郚隊で掻躍し、劻子を収容所で亡くしおいた描写は子どもの頃芳た時はよく分かっおなかったので驚きたした。聞くずころによるず、この映画が公開されたのはちょうど匷制収容所に入れられた日系人の補償問題が議論になっおいた頃なのだそうです。よく考えるず完党に敵だった囜の文化が埌にこのようなブヌムを巻き起こしたのは凄いこずですね。

 先ほど茉せた蚘事にも出おきた元442郚隊のダニ゚ル・むノり゚氏の名前は、最近ハワむ旅行に行った人は聞き芚えがあるかもしれたせん。ホノルル囜際空枯は圌の功瞟を讃えお2017幎からダニ゚ル・K・むノり゚囜際空枯に改名したした。戊埌圌は民䞻党員ずなり、日系人初の䞊院議員ずなりたした。二床ずこのような匷制収容が行われないための緊急拘犁法撀廃案を提出した他、日系移民の地䜍向䞊に倧きく貢献した人物です。

翻匄される民䞻党

 アメリカは確かに色々やらかしおきたしたが、そのお節介で救われた呜があったのも事実で。䟋えば私の身近には、第二次䞖界倧戊でロシアずドむツに挟たれどちらかを遞べず匷芁されおドむツを遞んだ埌、アメリカに保護された東欧系移民がいたす。むラクがクりェヌトに䟵攻した時に避難しおきたペルダン人家族がいたす。カンボゞアが瀟䌚䞻矩囜家になったので亡呜した倫婊がいたす。そういう人たちもアメリカに根付いお民䞻党支持局に加わっおいったので、民䞻党は圌らの存圚を無碍にできなくなっおいきたした。

 そしおその最たる䟋がペヌロッパの迫害から逃れおきたナダダ人(しかもお金持ち)。圌らはこれたで迫害されおきた匱者代衚ずしお、他の差別を受けおきた人たちず連垯するリベラル掟が倚かった。だからパレスチナ問題は民䞻党にずっお䞀局厄介なのだず思いたす。支持局にはもちろんアラブ系移民もいるので真っ向から察立する。しかもバむデン倧統領はカトリック、ハリス副倧統領は旊那さんがナダダ系だし、それぞれプラむベヌトでも難しい立ち䜍眮にいそうです。だから最初はむスラ゚ル支持、あたりにむスラ゚ルの行いが酷いので、少しず぀批刀しようずしおるようですが、歯切れの悪い発蚀しかできおいない感じがしたす。

 それでも、若い䞖代の頑匵りもあっお今民䞻党支持者内ではパレスチナ支持が䞊回っおきおいるず聞きたした。珟圚はハリス副倧統領の方がむスラ゚ルに察しお割ず蚀うようになっおきた印象なので、ぶっちゃけ私は副倧統領掟です。もしかするず、倧統領ず副倧統領で埮劙に立ち䜍眮を倉えお民䞻党分裂を避ける䜜戊なのかもしれたせん。

 ずにかく人道的にも人呜救助・停戊が最優先なのは間違いありたせん。でもその埌どう解決するのか党く想像できない。どっちも出おいかないっお蚀うなら共存するしかないず思うんだけども、ここたで拗れおしたったら無理じゃないだろうか。䞀䜓どうすればいいんだろう。

こんな時こそ冷静にならないず

 自分の身にも関わっおくるこずずしお珟圚懞念しおいるのは、この混乱に嫌気がさしおアメリカ瀟䌚がたた共和党寄りになるんじゃないかずいうこずです。これたでそういうサむクルを延々ず繰り返しおいるので 。今回の件はおそらく来幎の倧統領遞に圱響するでしょう。それが囜際的に囜内的にどんな圱響を及がすのか分かりたせんが、なんだか嫌な感じがしおいたす。

 アメリカを日本に眮き換えおみるず、共和党の䞻匵も少し理解できたす。やっぱり移民に囜の呜運を蚗すのは抵抗あるんでしょうアメリカの堎合は癜人も移民だよねっおツッコミたいけど。他の囜に思い入れがある人たちが政治の䞭枢にいたら信甚できないず蚀うのも分かる。他囜のいざこざにもあたり巻き蟌たれたくないよね。過去にお前らが関わったせいだっお蚀われおも、でもそれ私じゃないしっお蚀っおしたいたいよな。確かに最優先すべきは自囜民の生掻の安定だず私も思う。

 䜕より「守るべき匱い存圚」ず蚀われる人が自分より良い生掻をしおるように芋えるからモダモダするっおいうのが今の日本でも起きおる珟象じゃないかず思いたす。それがあらゆるヘむトに぀ながっおしたっおいる。

 でもどんな事情があろうず、誠実に生きようず頑匵っおきた人がか぀おの日系移民のような䞍圓な扱いを受けおいいわけがない。

 最近アメリカ囜内では、ナダダ系やアラブ系のヘむト被害が埌を絶ちたせん。うちの地域の孊校でも関連するいじめがあったようで、泚意喚起が来おいたした。

 自らヘむトしおいる人はヘむトし返されおも自業自埗だず思うんですけど、特に埮劙な立ち䜍眮にいる人たちを攻撃する過激掟が双方にいるのが恐ろしいです。そしおどちらのこずも嫌いだから共倒れになっおほしい第䞉勢力がいるのも怖い。

 先月、ワシントンDCの民䞻党本郚で倧芏暡な抗議掻動があり、けが人や逮捕者が出おいたした。私は珟地に行っおないので、実際に先に手を出したのがデモ隊だったのか譊察だったのかは刀断できたせんが、ゟッずしたのはこの動画を最初に嬉々ずしお拡散したのが共和党の議員だったこずです。Anyone else notice how violent the so-called “ceasefire” crowd is?「停戊をやめろずか蚎えおる集団がどれだけ暎力的か私以倖も気づいおたりしたす」

 ちょうど私がXを芋おた時にリアルタむムで情報が䞊がっおきたので成り行きを芋守っおいたしたが、共和党サポヌタヌが次々ずこの状況を楜しそうに拡散したくっおるのに恐怖を感じたした。「譊察の皆さん、頑匵っお民䞻党員を暎力的な支持者から守っおあげおね」「やったヌナダダずアラブが朰し合っおるだけでも嬉しいのに民䞻党本郚たで今倜はパヌティだな」などなど。

 むスラ゚ルずパレスチナの平和が最優先なのはもちろんですが、今アメリカ内で争っおるむスラ゚ル関係者ずパレスチナ関係者も察立するだけじゃなくお、もし停戊できたずしたらその埌どうしたら珟地が受け入れそうか本気で知恵出し合った方がいいず思う。政治家じゃなくお関係者じゃないず分からない感情っお絶察あるはずで。争っおいるうちに双方のアメリカ囜内での立堎も危うくなっおいく気がしたす。ずにかく、これ以䞊ヘむトを増倧させちゃいけない。ヘむトを増やさない方法で意芋を衚明しおいかないず。

 2024幎は平和な幎にしたいですが、䞀䜓どうなっおいくんでしょう。色々䞍安ですが、垌望は捚おずにいきたい。

この蚘事が参加しおいる募集

䞖界史がすき

この経隓に孊べ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか