見出し画像

【BTSで韓国語】君が選んだ道だから

 最近何やらHYBE周りが騒がしいですね。

 今回の件について自分の思うところを書こうかと思ったけど、面倒臭い話題にどんどん転がっていきそうなので、一旦全て置いて、D-DAY THE FINALのことを書こうと思います。まだ観てない方もいると思うので、映画の内容というより鑑賞日記。

 一緒に行くはずだった息子に予定が入ってしまい、1人で行こうと考えていたところ、長らく会っていなかった友人から突然「久しぶり!元気してる?」とメッセージが来た。ダメ元で誘ってみたところ「よく知らないけど行ってみた〜い!」と乗り気。

 ちょっと面白かったのが “I have to pump up before the movie.” と言ってたので、pump upってなんだ? 「テンション上げて心の準備しとくよ」ってこと? と思ってたら、映画開始前に搾乳しなきゃって意味だった。子どもが今4ヶ月で、久々のプライベートタイムだったのだそう。そんな貴重な時間を割いてくれてありがたすぎる。

 まず、友人は観客の層が想像以上に幅広くて驚いてました。特に私たちと同じ列にいた70代くらいの白人マダム集団と、そのすぐ後ろにいた黒人の若い女の子たちの集団の対比が印象的だった。映画が始まるとどっちの歓声も同じくらいすごかったのもまた面白かった。

 お互い集中してるから、鑑賞中あまり話せなかったですが、冒頭の怒涛のユンギのラップで「本当にラッパーじゃん!」って言ってて、Seesawギター弾き語りで「こういうのもいけるのねえ…」って言ってて、ピアノ演奏で「ピアノも弾けるんかい!」って三段オチみたいになってたのが面白かった。初見ならそうなるよねー。しかも Dynamite と Butter を知ってる程度のイメージで来たらねぇ。
 そしてグクが出てきた時にキュート、ジミンが出てきた時にスウィート、ナムさんにはクールって言ってて、一言しか発してないけど、それぞれ分かりすぎるワードチョイスで笑えました。ちなみにユンギはセクシーでした。これも分かりすぎる…。

 私自身の感想としては、ユンギのパフォーマンスはもちろん素晴らしくて、撮り方も音響も最高だったけど、途中流れを切って編集してる部分が多くて、ライビュやオンラインで通しで見た時より生ライブ感が薄れているように感じました。3日間全収録の完全版もまた円盤かなんかで出る気がするな〜。欲しい!
 あと、どうせ編集してるなら歌詞までしっかり字幕があった方がこれまでと差別化されてよかったのに〜と思ってしまいました。Disney+のRoad to D-DAYでは出てたじゃないかー! ユンギが作る曲は特に歌詞が深いから、ライブ映像と一緒に歌詞を噛み締めたかったな〜。まぁ、早く韓国語が上達してその場で理解できるようになればいいんですけども…

 と言うわけで、今回はちゃんと韓国語勉強進めようと思います。
 You Never Walk Alone の続き。

내가 선택한 길이고
僕が選んだ道であり

모두 다 내가 만들어낸 운명이라 해도
全て僕が作り出した運命だとしても

내가 지은 죄이고
僕が犯した罪であり

이 모든 생이 내가 치러갈 죗값일 뿐이라 해도
この全人生が 僕が償っていく罪の代償なのだとしても

넌 같이 걸어줘 나와 같이 날아줘
一緒に歩んでくれ 一緒に飛んでくれ

하늘 끝까지 손 닿을 수 있도록
空の果てまで手が届くように

이렇게 아파도
どんなにつらくても

너와 나 함께라면 웃을 수 있으니까
君と僕が一緒なら笑顔になれるから


一応言い訳しとくと、ヒアリングは相変わらずだけど、文字の翻訳は結構できるようになったんですよ! 今回ほとんど辞書引いてないもん!(…と自分を慰める)

죄를 짓다=罪を犯す

 짓다を過去連体形にすると짓은ではなく 지은 죄(犯した罪) になるのだそうだ。
 最初は지다「負ける」の方だと思ったのですが、지다を過去連体形にすると진になるんだそう。せっかくなので今回関係ないけど覚える。

지다=負ける ↔︎  이기다=勝つ

가위바위보 진 쪽이 애교 보여줘!
じゃんけんぽん、負けた方が愛嬌見せて!

이긴 팀은 불고기를 먹을 수 있어요!
勝ったチームは焼肉を食べることができます!

죗값을 치르다=罪を償う

正確には「罪の値段を支払う」という表現になる。

죄(罪)+ㅅ(合成語を作るときに間に入りがちな音)+값(値)で죗값「罪の値段」。賠償金とはまた違うの?と気になったので調べてみた。そっちは普通に漢字から来てるようですね。

배상하다=賠償する 배상금=賠償金


……全然意図してなかったけど、今回のお家騒動を思わせる不穏なワードばかりなのはどうしてだ。

 うん、やっぱり少しだけ触れておこう。

 私はHYBE社員でもないし、パンPDをリアルで知ってる訳じゃないからあまり勝手なこと言えないけど、私はHYBEがよく批判されているように私利私欲のために大きくなったというより、お互いで足を引っ張り合って業界自体が縮小するのを止めるために大きくなったんだろうと信じたい気持ちがあります。(もちろん色々な思惑があるだろうけど)

 K-popって投票やらランキングやら売上枚数やら、やたら競争を煽って対立構造を作って盛り上げることで業界が成り立っているじゃないですか。そもそもそれでいいんだろうか?
 音楽番組で1位を取らないと生き残れない、受賞しないと箔がつかない、ビルボード100に入らないと目に止まる機会もない。何人もの素晴らしい才能が集まっているのに、勝者だけが得をする相対評価でいいの? 絶対評価の方が良くない? しかもバンタンみたいに一生アイドル続けたいってグループがこれからもどんどん出てくるとしたら、あまりに狭き門すぎる。

 バンタンがずっと1位なら後輩はいつ1位になるの? でもバンタンが1位から退いたら落ぶれたと揶揄されるのも嫌だ。じゃあ永遠戦い続けなきゃいけないの? 絶対誰かは幸せになれないことが確定してしまう。どっちがどっちより優れてるかじゃなくて、それぞれが良い曲を作って稼いで生活できる道はないのか。そのための構造改革を模索してるんじゃないかと思ってたんだけど…。

 ユンギが後輩に自分たちと同じような苦労をしてほしくないと言ってるのも結局そういうことなんじゃないかなと。そして、K-POPにこだわらず、音楽できちんと食っていける人材を増やすために、アメリカや日本にも手を伸ばして、ノウハウやリソースを共有しあい、異業種や他事務所のアーティストとも積極的にコラボをして仲の良さをアピールし、業界全体を盛り上げようという試みなんだと感じていた。

 でも、この「主義主張はバラバラでも『良い音楽を作る』という点においては協力し合えるはず」という考え方は、人によっては、誰とでも手を組める節操がない八方美人に映るんだろうな。それが最近起きてるパンPDへの批判なのかもしれない。私は結構共感できる方だけど、世の中そう上手くはいかないだろうというのも分かる。

 特にミンヒジン氏のように自分が育てた子達への思い入れが強くて、他を下げる発言をナチュラルにできちゃうタイプとは相性が悪すぎるなと感じました。

 なんか、書いてるうちにこれは絶対Snoozeを聴くべきタイミングじゃないかと思ったのであみにさんの日本語字幕動画の方を置いておきます。

  ほら、やっぱり映画にも歌詞字幕あった方が良かったって絶対! この歌詞を観ながらライブ映像が観たかったよ!

 とにかく今回の騒動で、皆で栄えようどころか、社内で潰し合う形になったのがなんとも皮肉で悲しい。親の離婚に翻弄される子どもたちを見ているようで、本当に心が痛いです。でも子どもたちに罪はないから!無理にどっち側につくとかしなくていいからね!優しいファンと大好きな音楽に守られて、心を切り替えられますように。

 よし、私も私で切り替えてファンとしてコンテンツを追うぞ!推しにがんがん金落とすぞw ナムさんのアルバムすごく楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?