見出し画像

一幕見席② チケットを購入しよう

 前回の投稿を見てくださった皆様は一幕見席の概要が分かって、映画よりも安いチケットもあることが分かって、少しは興味持ってくれたのでは?
 それじゃあ百聞は一見にしかず、劇場に向かいましょう😊

 とはいえども「え…当日並ぶし自由席なんだ…。そういうの玄人ばかりで素人にはムズイんじゃない?」とか不安になっているアナタ。
 大丈夫、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ですよ。(?)

 という訳で、今回は一幕見席観劇時の当日の流れをご紹介したいと思います!
 今回はチケット購入の流れについてです。

1. 歌舞伎座に行こう
 前の投稿の通り、この一幕見席は歌舞伎座のみでしか行われてません、だからとりあえず歌舞伎座に来てください!
 それぞれの幕に発売開始予定時間が設定してあるので、公式HPで確認して、行く時間を決めましょう。

例:2020年1月公演の発売開始時間

スクリーンショット 2020-01-29 23.11.44

 私は見たい演目の発売開始時間から大体1時間前に歌舞伎座に着くようにしてます。
 「え!!!はや〜〜〜!!!」って思った方。
 ごめん、ビビらせて。。。私が好きで早く来てるだけで、大抵はこんなに早く来なくても買えるんだ。。。
 これだけ早く来ないと売り切れちゃう場合は、襲名披露公演・人気の演目・大型連休の時ぐらいです。
 でも私は並び時間の過ごし方についてもTipsがあって、そのために早く来ているというところもあるので、後日改めて待ち時間の過ごし方についてご紹介します。
 なので取り敢えず今日の投稿は読んでくれ、お願いだからブラウザバックしないくれ〜〜!(必死)

 もし並び列を見て、明らかに「今回全然満席にならなさそうだな」って時は、現在の並び人数をチケット売り場のスタッフさん(後述します)に確認した上で、ザギンの街をフラフラして楽しんでます。
 そういう自由さがあるのも、一幕見席の乙なところじゃないですか?

2. チケット売り場に並ぼう
 歌舞伎座を正面にみて左側に専用チケット売り場がありますので、そこに並びましょう。必ず近くにスタッフさんが何名かいらっしゃるので、すぐ分かると思います。
 このチケット売り場は外にあるので、暑い or 寒い日に並ぶときは、冷たい or 温かい飲み物など備えておくと快適です。

 また「一幕につき一人一枚まで購入可能」というルールなので、先に並んで置いて後で友人を列に入れたり、自分だけ並んで友人分も纏めて購入などはできないので、みんな揃ってから並ぶようにしてね。

 列に並ぶと、スタッフさんが必ず「どの幕から何幕見ますか〜?」と聞いてくれます。
 前回の投稿で申し上げた通り、連続した幕なら続けて購入可能なので、先にお客さんの予定を聞いて、それぞれの幕の並び人数を確認してるんですね。

 演目によりけりですが、大概の公演では90番目までなら座れます。それ以降は立ち見席になります。
 「おい待て立ち見の可能性あるんかい?!」って思ったアナタ。そうなんです。立ち見もあるんですよ。(すんません、言ってなくて。立ち見席については次回詳しく紹介します。)
 この立ち見も、たいてい襲名披露公演・人気演目・大型連休の時に発生します。
 または最後の幕だけ観劇する場合、前の幕から連続して観ている人たちで、既に座席が埋まってしまってる時は立ち見になります。
 なので絶対座って観劇したい方は、見たい幕の一つ前から観劇するのもやり方としてはアリです!
 私はこの方法よく使います。お目当てじゃない演目との出会いも、楽しいものですよ☺️

3. チケット販売開始!
 チケット販売時刻が近づくと、スタッフさんがメガホンで一幕見席のルールを改めて説明し始めます。
 これが始まると「キタキタ〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))」って高ぶりますね、パブロフの犬のように🐶ワンッ

 このスタッフさんの説明で必ず聞いて欲しい情報が「集合時間」です。
 一幕見席に入場する際、チケットに書かれた入場番号(購入順)で呼び出しされます。その入場案内が始まる時間が「集合時間」です。この時間までに一幕見席の4階ロビーに居なくてはなりません。
 これを聞き逃して遅れたりすると、折角早く購入しても意味がなくなってしまうので、必ず聞いて忘れないようにしてくださいね。

 さぁ説明が終わったら、発売開始です!
 スタッフさんたちの指示に従って列を進み、購入してください。
 これめちゃめちゃ重要なのですが、取り扱いは現金のみです。普段は電子マネー・クレカで支払いを済ませてる方は、ちゃんと財布の中を確認してから並んでね。というわけで…

画像1

 わ〜〜〜〜無事チケット購入できましたね☺️やったね!
 このチケット売り場のスタッフの皆様、案内のプロなので、ルール聞いても丁寧に説明してくださりますし、今日はどれぐらい混んでますか?とか、まだ座れそうですか?なんてことも嫌な顔せず親切に教えてくれます。
 なので怖がらずに並んで、分からないことあればどんどん聞いちゃいましょ!

 では次回、遂に観劇しましょう!
 それでは〜〜〜!!!

皆々様よりいただいたサポートを活用して、よりたくさん歌舞伎を鑑賞して、noteで皆様と共有していきます!