見出し画像

ukkaがネコちゃんになっちゃったよ〜

2023.1.19に行われたクマリデパートさん主催の「おいでよZeppデパート!ワン!ツー!スリーデイズ!~大舞台へ一直線!~」にukkaが出演して見に行ったので感想を書きます。
メンバーの葵るりちゃんはインフルエンザのため残念ながらお休みでした。
このライブ前日に“コズミック・フロート”が配信開始され、初披露するのかどうかでもるりちゃんはいないからどうかとライブ前に考えていました。
そしてもあちゃんの誕生日が配信日と同じ1.18で、もあちゃんにとって17歳になって初めてのライブでした。
空ちゃんインフルから復活!

クマリデパート

ライブ順は逆ですが先にクマリさんのことを書かせてもらいます。セトリが曖昧なので個人的に印象に残ったことを書きます。

クマリさんはukkaとも共演する機会が多く、知っている曲が多かった。特に“恋のハッピーチョモランマ”が好きで、うろ覚えだけどサビの「ハピハピハッピーチョモランマ」といういい意味でアホな歌詞とゆっくり歩くようなフリが好き。ライブ前に期待も込めて聞きたいとツイートしたら公式もメンバーさんもいいねしてくれて、歌うぞ!と喜んでたら歌わなかった。またの機会に。

自己紹介曲で七瀬さんが後ろによろけて転びそうになって早桜さんがキャッチしていて、それまでがワンセットかと思ったらMCで「転んだ人です!」と言っていた。前にukkaが仙台に呼んでもらった時に、仙台駅で遠くにukkaがいたから見えんやろと思って手を振ったら、近くにいた七瀬さんがふざけて手を振り返してくれたことがあった。その感じはライブでも変わらずニコニコで、への字になる目がかわいかった。

MCの時に色白で清楚な感じの山乃さんが、うたのおねえさんみたいな喋り方で「二郎系が好物」と言っていたのがおもしろかった。
前述の七瀬さんが転んだ話で盛り上がりすぎて、次の番の優雨さんが自己紹介どうしようかとアワアワしてたのもかわいかった。
優雨さんの衣装のズボンが太ももの部分だけ肌露出していて、エッチくてめっちゃよくないですか?作った人に拍手してます。

“幸せハッシン!フロムキッチン”はukka以外ではライブで何回か聞いたことある曲で、いけるかと思ってサビをフリコピしたら全然できなくて笑った。高いところから調味料入れるフリと1Aのダジャレ、小田さんが組体操しながら歌うのが好き。

クマリさんが“それは月曜日の9時のように”をカバーした。フリもフォーメーションも完璧で、他のグループがukkaの曲をカバーしてるのを見る機会なんてほとんどないから嬉しかった。フェイクは七瀬さんで声がしっかり出ててすごかった。

“いまさらだけど、恋しませんか?”も知ってる!ヤマモトショウさんのやつだ!となった。同じヤマモトショウ楽曲でもグループによって色が出るなと思った。

“宇宙の果てで恋をした”は作曲がNARASAKIさんで、スペーシーな楽曲で、こちらはなんだか切ない感じだった。ミラーボールをキラキラさせてたのがよくてukkaにも貸して欲しかった。

何かの曲の目潰しするようなフリで楓さんから目潰しされてかわい!となった。かわいい声が好き。
早桜さんはめっちゃ髪綺麗だなと思いながら見てて、ニコニコしてるのがかわいい。

コメダのトーストの2倍くらいの厚底の靴入って動き回るクマリさんすごかった。ukkaにはない元気のよさで、よく曲わからんけど楽しいと思いながら見てた。

ukka

M0. overture
メンバーが順番に登場して「ステージ上に空ちゃんがいるぜ~」と謎テンションになった。もあちゃんが事前にハーフツインとチャイナアンケートを取っていて、もあちゃんのポニーテールとハーフツインが1番好きだからハーフツインに入れたのにチャイナだった。で全員が揃ってダンスするときになって自分の位置からはもあちゃんが見えなかったけど、りなちゃんが他のメンバーより早くダンスを始めて途中から全員揃ってダンスしていた。あとから聞くともあちゃんもりなちゃんと同じタイミングでダンスしていたらしい。真相は不明。

M1. リンドバーグ
あやめちゃんを先頭に縦一列になったら、もう”リンドバーグ”しかない。パーテーションがなくなったら、メンバーに後ろに並んでもらってグルショ撮ろうかと思ってる。1Bを歌う空ちゃんは調子は悪くなさそうだった。久しぶりにりじゅちゃんの2Bをほぼ正面で見て迫力があった。2サビ前に空ちゃんが立ち位置を間違って、自分の位置に空ちゃんがいて戸惑うもあちゃんがかわいかった。間違ってることに気づいてにやけて正位置につく空ちゃんも可愛かった。ラストの「year」であやめちゃんがピースじゃなくて、音に合わせて手を挙げていて最近こうやってるのかと思った。SHOWROOMでもあちゃんが前髪ガチガチに固めているという話をしていたのを思い出して見たら、"リンドバーグ"でも頭を振っても全く崩れてなかった。

M2. アフタヌーン・グラフィティ
すごく久しぶりにライブでフルで聞いた気がする”アフタヌーン・グラフィティ”。お久しぶりの「角砂糖みたいな恋」、もあちゃんの声も好きだし角砂糖のフリとかその後の上半身グインと動かすところとか好き。るりちゃんがいないためりなちゃん一人で歌う落ちサビの「探し当てて欲しいって」のところで立ち上がりながらなのにしっかりと声が出ていてすごかった。「点と点を つないで」でりじゅちゃんがあやめちゃんを見ながらリップシンクしていて、顔は見えなかったけど多分あやめちゃんもやっていた。「気づいても内緒 そよいでるペパーミント」はカラオケで配信されて再認識した、あの速度であの声量で歌うのほぼ無理じゃない?

M3. コズミック・フロート
斜めに一列になり、りなちゃんからの曲振りから始まった初披露の”コズミック・フロート”。音源でも十分好きなんだけど、ライブハウスだと低音が体に響いてよりいい。初披露だからフリとかちゃんと見ようと思ったら楽しくなっちゃって無理だったよ。聞いてると自然と体が動く曲が一番強い。「shake shake」で腕を左右に振るところとか、「swing! swing! swing!」で腕を腰のあたりで回すのとか一緒にやると楽しそう。落ちサビ前にブレイクがあって「Ah 君と コズミック・フローティング」で空ちゃんの漏れる息はやっぱり最高。落ちサビりなちゃんの渾身の「きらめきと遊ぶの」がかっこよかった。Bメロの横一列に並んでモデルみたいな歩き方で前に出る時のりじゅちゃんのドヤ顔ね。

MC1
川「久しぶりの対バンだからめっちゃ楽しみにしてた!」
結「あたしの方が楽しみにしてました!」
川「りじゅさんは?」(”じゅ”にアクセントを置いて)
村「あたしは電車の中でもずっと聞いてたくらい!」

芹「昨日17歳になりましたー!」
川「17歳になってどう?」
芹「寝れてません笑」
川「興奮しちゃったんだよね笑」

とか新曲"コズミック・フロート"の話みたいな感じ

M4. 空想トラベル
「実際は特に」でキャー!みたいな顔してるあやめちゃんがかわいかった。2Aもあちゃんの「ブエノスアイレス」の歌い出しのタイミング毎回完璧でびびる。感想の空ちゃんのダンスは唇を拭うようなフリがやたらセクシーだった。りじゅちゃんの「遊ぶぞ!」も正面で見れて微笑みがかわいかった。

M5. 恋、いちばんめ
あやめちゃんと空ちゃんのハモり好きだからもっと多用してもいいと個人的には思っている。ラスト空ちゃんの「はないちもんめ、君のことほしいの!」は喉の調子が万全ではなかったのか、ドラマのセリフのように言っていてそれはそれでかわいかった。

M6. ネコちゃんになっちゃうよ~ (クマリさんのカバー)
全員ステージの後ろの方に行っておもむろに猫耳をつけ始めるメンバー。もあちゃんの「ネコちゃんになっちゃうよ~」をきっかけに曲が始まる。生で見るukkaの猫耳は破壊力抜群だった。ステージを縦横無尽に動き回るメンバーのかわいさに脳の処理が追い付かなかった。猫パンチするフリもめちゃくちゃかわいかった。途中りじゅちゃんがコマネチしていて、クマリの楓さんがやっていることを知らなかったから衝撃だった。途中さぁ、空ちゃんが困り顔とかしててー、元々下がりぎみの眉毛が八の字になっててー、マスクしてるからよかったけどにやけが止まらなかった。最後の方もあちゃんが走り回りながらずっと「ネコちゃんになっちゃうよ~」と叫んでいてかわいかった。

MC2
曲が終わるとあやめちゃんがさらっと「猫やめます」と言ってすぐに猫耳は外していた。空ちゃんが「クマリさんの曲はハッピッピー」と謎の表現をしていた。「最後のブロック、1曲目はハッピッピー、2曲目はうーん、3曲目はハッピッピー、全体通すとハッピッピー」という何とも気の抜けたあやめちゃんのMCから最後のブロックが始まった。

M7. エビ・バディ・ワナ・ビー
これはハッピッピー。フォーメーションチェンジで小走りする空ちゃんがかわいくて、腕を前に出して横移動するもあちゃんの腕の下をくぐる空ちゃんもかわいかった。「自称、未来のスターです!」ではいつもお互いにヒップアタックしてるけど、この日はもあちゃんに隠れてよく見えず空ちゃんがもあちゃんの後ろでなんかやってるのしかわからなかった。

M8. キラキラ
ハッピッピーではないと言うから”おねがいよ”か”せつないや”あたりを予想してたら、ハッピッピーハッピッピーだった。タオルに顔うずめてる時の幸せそうなもあちゃんの顔は見てしまう。2番の空ちゃんのターンは手を上に挙げてそれを軸に回るような感じでかっこよかった。恋いちのこともありちょっと心配していた落ちサビの空ちゃん、へのつっぱりはいらんですよ!ここに来て心配なんて跳ねのけるほどよかった。もう何かすごすぎて棒立ちで見ていた。ここぞという時の空ちゃんの強さを見た。

M9. ラブパレード
最近定番になってきたライブ最後の”ラブパレード”。ラブパレードを生で聞いた日は寝つきがすごくいいんですよね。それくらい多幸感のある曲。生で聞くとよりいい。この日もBメロではしゃぐあやめちゃんがかわいかった。空ちゃんが「青く澄んだ君の瞳」の後にボディウェーブを挟んでいて、ここ以外にも色々な場面でボディウェーブをよくやっており、空ちゃんの体の柔らかさを活かした素晴らしい表現だと思った。

MC3
春ツアーの告知。生誕ライブの告知でもあちゃんが「わたし芹澤もあと」で言葉を切るから、空ちゃんが「茜空」とただ自己紹介してただけになっていたのはおもしろかった。

クマリさんとのトーク

曲交換の話:
クマリさんの”ネコちゃんになっちゃうよ~”は全員が違うことをやっていて難しかった。クマリさん的にはカバーするとしたら実は1番難しい曲だったかもしれないということだった。30分で振り入れ終わったらしい。
あやめちゃんが正月に早桜さんに連絡したときに”ネコちゃんになっちゃうよ~”を振り入れをしたことを伝えたら、すぐにメンバー全員に共有したと言っていたのがかわいかった。
りじゅちゃんがコマネチしていて、そこまでしてくれるところはなかなかないから嬉しかったと楓さんが言っていた。「猫耳までメンバーカラーの白に揃えてくれて」と言われた時の、すぐにそういうわけでは~というのが顔に出てしまうりじゅちゃんがかわいかった。
逆にクマリさんは色々候補があった中、ukkaのことが好きな小田さんのたっての希望で”それ9”になったらしい。

衣装の話:
クマリさんの衣装はキラキラでかわいいという話になって、ukkaの赤でかっこいいとお互いに褒め合っていた。空ちゃんあたりが小田さんも赤でみたいな話を振ったら、全員に見られて照れる小田さんがかわいかった。

山之さんからukkaへの脚のケアについて質問:
ヒール履いて踊ってて脚のケアをどうしてるかという質問に、そちらも厚底履いてる!と総ツッコみ。りじゅちゃんがukkaは1部2部制だと氷水を用意してもらっていると説明していた。その後に優雨さんがスタッフさんに「用意してー!」と絶叫してて意外だった。

七瀬さんからukkaへUNOについて質問:
「ukkaさんはUNOが好きだと聞いたのですが」と言い始めて、顔が濁り始めるukka。あやめちゃんが申し訳なさそうに「流行ってたのは2年前くらいでー」と喋り始める。「あ!でもこの前空き時間があってマリカーを」と言ううと湧くクマリさん。これまた申し訳なさそうに「ダウンロードだけしてやってないんですよ笑」と言っていて笑った。クマリさん優しいから「ukkaさんはマリカーインストールするの流行ってるみたいですよ!」とフォローしてくれていた。

ukkaからの逆に質問(誰かは忘れた):
ライブ前のルーティンはありますか?という質問に、背中を叩き合うという回答がukkaと同じで湧くukkaのメンバー。なぜか背中叩き対決しようという流れに。ukkaは空ちゃんがもあちゃんを叩いて、クマリさんは楓さんが小田さんを叩いてた。お互いに結構強めに叩いていた。判定は七瀬さんの優しさで、かわいいからukkaが勝利した。

すごく平和な時間が流れてほんわかした。
ライブも長尺でトークまでしてくれて、クマリさんありがとうという対バンだった。そもそもukkaが他のアイドルと絡むシーンがあまりないので単純に嬉しかった。

特典会

もあちゃん誕生日おめでとう!
ワナビーのもあちゃん誕生日おめでとう!
空想の間奏
コズミックのswing!
ネコちゃん空ちゃん
20歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?