見出し画像

未来を見に行こう

ukka4人体制の最後のライブを見るために私立恵比寿中学秋田分校文化祭に行ってきました。本当は前乗りして美味しいものをたくさん食べたかったけど前日仕事になって日帰りで行きました。

12時物販開始だったのでそれに合わせて会場に着きました。
天気もよく空ちゃんが言うには雲一つない青空でした。
全員ショットの特典券を手に入れてアップアップガールズ(2)から見ようと前方にある座席に座りました。
椅子は1mの間隔を空けて互い違いに配置されていたので後ろの座席の方でも見やすかったです。

リハーサルで登場してまずりじゅちゃんの髪に
目が行きました。
短くなっており、先週の生誕祭で言っていたある日を境に流すようにした前髪も変わっていました。
ただただ美人でした。
ukkaはリハーサルで"214"フルと"それは月曜日の9時のように"1番を歌いました。
214の時の空ちゃんの声や歌い方がまさにチョコレートにように甘い感じでかわいかったです。

リハーサルが終わって本番が始まるのを待っていると何の曲かは忘れましたが、もあちゃんが発声練習しているのが聞こえてきました。
マイクを通さなくてもしっかりと聞こえてきました。
同じグループに声量がハンパない人がいるので忘れがちですが、ukkaはみんな張りのある声で歌詞が聞き取りやすいです。

セットリストは下記です。
M0. overture
M1.Shining City Light
M2.エビ・バディ・ワナ・ビー
M3.214
M4.Party goes on.
M5.ガールズナイト
M6.ファンファーレ
M7.それは月曜日の9時のように
M8.タリルリラ
M9.WINGS

overtureで1番最初にステージに現れた空ちゃんが爆笑していて、いきなりゆるーい空気になりました。

"Shining City Lights"2番の最初をあやめちゃんがいつも丁寧に歌っていて好きなパートです。
りじゅちゃんがニコニコしながら歌っていたのもすごくよかったです。

"エビ・バディ・ワナ・ビー"の「滅相もございませぬわん」で笑って歌えなくなった空ちゃんがそのあとあやめちゃんと目があった時に注意されていました。

最初のMCではギャルっぽくなる空ちゃんと秋田には一切関係ない髪を切った報告をりじゅちゃんがしていました。
前髪がガタガタじゃなくなったともあちゃんがいじっていました。

リハーサルでもやっていた"214"は4人のダンスがしなやかで見ていて飲み込まれる感じがありました。
「バニラ シナモン ローズマリー クミン」のところのもあちゃんの特徴的な声がいいアクセントになって改めていいなと思いました。

ライブで歌うのはFCイベントとなる"Party goes on."。
あんまり見る機会がないせいなのか「こんなにかわいい曲だったっけ?」となりました。
曲がかわいいのは当然なのですが、4人の表情や仕草がすごく可愛くて僕の中でukkaで1番可愛い曲になりました。
YouTubeにFCイベントのときの私服での映像をあげて欲しいです。
"Party goes on."を歌ってT.O.N.Eの曲全部やると確信しました。

"ガールズナイト"では空ちゃんの「ガールズナイト」に被せてラスサビを歌うところで、歌い切ってサビを歌い始めるまでの空ちゃんがかっこよかったです。

2回目のMCで空ちゃんが白米は苦手だけどきりたんぽとだまこは食べられて、前回来た時のホテルのビュッフェで永遠と食べていたと言っていました。

"ファンファーレ"は本当に今朝4時までラジオやってた人なのか?と思うくらいあやめちゃんの歌がすごくてもう引いてしまいました。
「繋がる列車に乗って」のパートが感極まって歌えなくなるもあちゃんや途中堪えきれなくなって涙が溢れてきた空ちゃん。
彼女たちがどういう思いでこの歌を歌っていたのかわかりませんが、"ファンファーレ"がすごく前向きな曲で4人と新たに加わる2人の6人と一緒に輝く未来が見に行きたいと思いました。

"それは月曜日の9時のように"の歌い出しであやめちゃんがいつもの通り下手側に来たので手を振ってもらうチャレンジをしましたが無視されました。
そもそも目も合ってません。
「横顔にキスしたい」では空ちゃんがほっぺに指を当ててウィンクしていました。

"タリルリラ"のイントロの振り付けのところとかでりじゅちゃんは口が真一文字になるときがあって可愛くて好きです。
空ちゃんのセリフの「遊ぼうよ」は「秋田最高!」でした。

4人のukkaでの最後の曲は"WINGS"でした。
この流れならそうだろうと思っていたのですが、イントロが流れただけでウルっと来てしまいました。
「でもそろそろボクたちの出番だね」の顔を見合わせるところで「4人だったんだな」と思ってまたウルっと来ました。
もあちゃんは終始涙目で最後のソロパートを歌った後のあやめちゃんの顔も感傷的になっていて、4人のukkaの最後を実感しました。

最後のMCでは空ちゃんが可愛く手をあげながらアンフィシアターの告知をしたり、来年も出られるように新メンバーに頑張らせるとあやめちゃんが言っていました。
空ちゃんがABSのアナウンサーから「空が茜空ですよ」と言われたけど、まだ青空だったから戸惑っていました。

特典会ではライブの余韻に浸りながら並んで自分の番になるとあやめちゃんに「その顔なにー?」と言われたり、りじゅちゃんが僕が着ていたスヌーピーの服を可愛いと言ってくれたりしたのですがわちゃわちゃして処理しきれませんでした。
お腹が減っていたのでお腹空いたポーズ。


撮り終わったあとに「気をつけて帰ってね」と言ったら、りじゅちゃんが旅館の女将のごとくゆっくりと「お気をつけてー」と言ってくれました。

特典会が終わると最後の挨拶で「これで4人のukkaは最後です」と言っていましたが、マスクをせず大声で言っていたので慌てて他のメンバーが手で空ちゃんの口を覆っていました。

4人のukkaになって約8ヶ月が経ち、次のライブから新メンバーのリナちゃんとルリちゃんを加えた6人のukkaになります。
あやめちゃん曰く新メンバーの2人はすごくマイペースで困っているようです。
フォーメーションも歌割りも6人ver.になるし新メンバーの指導もあったりと4人は色々大変だろうと思います。
それでもukkaだったら舞浜アンフィシアターで期待以上のパフォーマンスを見せてくれることを信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?