見出し画像

オニヤンマ

暑い季節がやってくると、家の周りのどこかしらに毎年アシナガバチが巣を作る。
早めに見つけて取り払えればよいけれど、運悪く気づかずに近づいて刺されてしまった年もある。
ここ最近、アウトドアグッズで脚光を浴びている作り物のオニヤンマがあるというので、その、虫が自ら避けていくというなんちゃってオニヤンマを作ってみた。



【材料】

曲がるストロー
黄色いガムテープ
黒い油性ペン
カステラの蓋
緑のウッドビーズ
針と糸
ホチキス
テグス

インターネットで見た自作のなんちゃってオニヤンマはビニールテープでできてたけれど、家にあるもので!


【作り方】

①適当な長さに切った曲がるストローにテープを巻いて胴体を作り

②黒と黄色のシマシマにする

③針と糸でウッドビーズの目玉をつけて

④透明なプラ(カステラの蓋)に羽の模様を描く

⑤羽をホチキスで胴体にとめて

⑥水平っぽくなりそうな場所にテグスをホチキスでとめる

で!完成!


自作なんちゃってオニヤンマ



黒と黄色のビニールテープがあったらもうちょっとかっこよくできたのにな。
蜂に好まれる場所は数か所あるから、次に100均行ったらビニールテープを買って、もうひとつふたつ作ってみよう。

そして、これから来る夏に向けて、お家の目の前の「アウトドア前ライフ」を充実させよう!


【追記】
ビニールテープを買ってきて、オニヤンマの画像をたくさん見て、よりカッコイイ新作オニヤンマを作ったので発表します!

左下が最新



この記事が参加している募集

つくってみた

アウトドアをたのしむ

もし、サポートなんてスペシャルな事があったらどうしよう! 写経用紙買って写経して、あなたに幸せがあるように書いて、そして手を合わせようかしら☺