見出し画像

【⚠️ネタバレ有】彼女の声と楽器の音色が僕らの心を温めてくれたんだ〜町民集会2024感想〜


今回のテーマは「旅」
旅先で出会った人たちの想いや温かさを
アコースティックを通して伝えていきたいんです

みなさん、ご無沙汰しております。
おいしいエクレアです。

2/4(日)開催の水瀬いのり町民集会2024
アコースティックライブWonder Caravan!に
昼夜参加してきました!

アコースティックライブと事前告知されており、
水瀬いのりさんの楽曲がどんなふうに
アレンジされるのか楽しみに待っていました(^^)

今回は断片的な記憶を元に、感想を書きたいと
思います!


※セトリのネタバレを含むため、
まだ参加してない人は回避していただけると
幸いです。




1.会場の雰囲気

毎年いのりまちの町民集会のセットが凝っていて
今年は何のテーマで来るんだろう?と期待して
会場に入場したところ、

キャンプ🏕️をテーマとしたセットが!

雰囲気はゆるキャン!?


しかも会場に流れている音楽がとても
心地よくて、始まる前からリラックスした状態で
ライブを迎えることができました!

余談ですが、個人的に僕が注目しているのが
ライブの始まり方」です!

普段のLIVE→曲が大きくなると同時に会場が一瞬で暗くなる
今回のアコステ→曲が大きくなると
15秒くらいかけて徐々暗くなっていった

開演前のリラックスした世界観を崩さずにスタートできた
点が物凄く感動しました😭

2.セットリスト

今回のセットリストを通しての印象が3つ。

・いのりまち古参であるほど泣かしにきている

・いのりバンド、いのりさん、ファン3者が
最大限寄り添える温かい空間を作り出すことができるセトリ

・LIVEという旅を通して感じたことや思ったことを最大限ファンに伝えることができるセトリ

1.Wonder Caravan!
2.春空
3.ハートノイロ
4.アイマイモコ
5.Melty night
6.三月と群青
7. HELLO HORIZON
8.ココロソマリ
9.アルペジオ/旅の途中(夜)
10.harmony ribbon
11.Lucky Clover

これらを見て、思うことが
innocent flowerとBLUECOMPASSアルバムからの採用曲多くない!?

全12曲の内、イノフラ→4曲、ブルコン→4曲

え!!!?
古参オタク泣かせにきてない???

僕はずっと泣いてました😭

また、寄り添い、想いを最大限伝えることができる点ですが、

今回ファンを含め、全員が初めての経験ということもあり、
いのりちゃん自身どのようなLIVEにするのか難しかったと思います

ですが、大枠のテーマが「町民集会」なので、
できる限りファンといのりちゃんの距離が
近くなるようなLIVEにしたい。

こんな思いが今回のセットリストに現れていたと思います。

(特にharmonyribbonとか)


3.楽曲の感想

1.Wonder Caravan!

・アコステになると民族音楽的な雰囲気を感じた

この民族音楽的の表現が難しいですが、
例えるなら、どこかの集落で1年に1度
みんなが集まって陽気な音楽共に
食事を楽しんでいるシーン

こういうような情景を思い浮かべました。

電子音がない分、音が柔らかくなり星空満点の元で
明るく奏でている印象も合わせて持ちました!!

2サビ終わり間奏のギター→ピアノ→ヴァイオリンの流れが音を心から楽しんでいる感じがして、とっても聴き入ってしまった….

2.春空

・ギターとヴァイオリンの音色が心地いい...

ヴァイオリンを入れるだけで、感動的な印象を
もたらしてくれる事知らなかったので、驚いていました。

個人的には「後悔をしたくないから」の
歌い方好きでした。

春空の終わり方も今までで1番好きです(^^)

3.ハートノイロ

・音の柔らかさの中に力強さを感じた

ブルコンアルバムの1曲目
普段のライブではツアー自体も一番最初で
盛り上げ曲の印象が強かったです。

ただ、いのり町長がマラカスで参戦、
バンドの音をベースにいのりさんの力強い歌声を載せることで、
盛り上げより「楽しさや想い」が伝わってくる印象を持ちました。

4.アイマイモコ

・より歌詞の重みを感じることができた

アコステ×恋愛ソング=破壊力抜群❗️
アイマイモコは1.2を争うくらい歌っている曲だと思いますが、普段のライブよりもより歌詞の意味が伝わってきました。

特に「素直に好きって言えたかな」の部分
どストレートです。もう一回いってもらっても
いいですか??????レベルで刺さりました。

5.Melty night

・今回の中で1番好き、お酒飲みながら聴きたい

初めてこの曲聴いた時から、アコステLIVE絶対
合うだろうな〜と思っていました。

実際来た時はお!どんな表現なんだ!?と
気持ち前のめりで聞いてましたが、おしゃれな
BARでバンドとボーカルが即興演奏しているような
雰囲気を感じとることができ、

これこれこれこれ!と内心思ってました(^^)
パーカッションとピアノめちゃめちゃ相性
良いですね

いのりまちさん、今度アコステライブやる時は
飲み物OKの会場にしませんか???????

6.三月と群青


・アコステ効果でより切なさを感じてしまった

今回1番化けた曲が三月と群青なのではないでしょうか。

スタートはヴァイオリンの「カノン」の演奏から。なぜカノンが採用されたかの理由について、以下の記事を読んで納得しました。

なぜ、人がこの曲に魅力を感じるのか、全部解明されたわけではないようですが、
祈りのような想いも込められているのでしょう。

人々の幸福への祈りはいつの時代も変わることなく続きます。この曲はまるでそんな
祈りに近い感じで人の心に届くのだと思います。

2024色んなレビューサイトより引用

つまり、三月と群青の
「僕の気持ちが君に届いて欲しい」
という祈りの部分とカノンのメロディーが
とても相まっていて、普段CDで聴く三月と群青
よりもパワーアップしているように感じました。

(要は三月と群青に対する曲のイメージがより鮮明になったということです)

あとまさかのヴァイオリンとピアノのみの編成には驚きましたが、いつものロックさを感じる
群青とはまた全く違ったアプローチに

歌詞とメロディーは同じなのに楽曲が違うだけで
表現や曲の解釈がこんなに異なるんだ


と関心していました。

切なさの中にも、いのりちゃんの芯のある想いが
伝わってきて、とても感動していました。

余談ですが、「ずっと前から君が好きでした」
この言い方毎回楽しみにしてます。

7. HELLO HORIZON

・いのりちゃんに一本取られた曲

じっじーさんのかっこいいアコギソロから
1番はボーカルとギターのみ。2番以降から全員

と言った形で曲中でも表現を変えてきたことに
一本取られました。
ラスサビ前のギター1本に戻るところも好きです

8.ココロソマリ

・ソマリと森の神様を想い浮かべたら号泣

この曲こそ、アコステで映える曲なのでしょうか!ソマリとゴーレムの親子の物語をバラードで
表現しているこの曲。

いのりちゃんの声の暖かさとバンドメンバーの
音の柔らかさが相まって会場を暖かく包み込んでいるような印象を持ちました。

改めて歌詞聞くと本当にいい歌詞ですね

9.アルペジオ(昼)/旅の途中(夜)

・どちらも好き

・アルペジオと旅の途中が今回の日替わり候補
ということで、好きだけど聞けなかった...ファンが一定数いると思いますが、どちらもLIVEとは違った表現、歌い方をしてくれたので良かったです。

特に昼のアルペジオ、タンバリン持っている
いのりちゃんが可愛すぎました

10.harmony ribbon

・今回のテーマのもとでは必要不可欠な曲

いつもいのりさんのLIVEで重要な場面
(本編ラスト、アンコールトリ)で披露されていた
この曲。今回も本編ラストで披露されていました

この曲聞くと不思議と明日から頑張ろってなるんですよね。あと、いのりちゃんとファンが同じ
空間を創り上げているんだっていう発見も
いつもしています。

やっぱりハモリがあるからこそ
ファンといのりちゃんの一体感が生まれる。
いのりちゃんの「キー」となっている曲なのを
合わせて感じました。

11.Lucky Clover

・いのりまちテーマソング候補!?

ちょくちょくいのりまちのイベントで歌うなと
思っていましたが、いのりちゃんとってこの曲は
大事な曲だったんだなと改めて知ることができました。

「チャンスは来るよlucky clover」

この歌詞聴いただけで、よし、明日から頑張ろってなりますね。
あと、間奏部分のバンド回し最高でした(^^)


4.終わりに

ダラダラ感想書いてしまってすみません...
どこかの感想が誰かに「なるほど!」と思って
貰えれば幸いです。

あとこれは機会があれば話したいことですが、
いのりちゃんの歌声が昔の歌い方になっている
のではないか?という議題です。

私の考えでは、アコステは普段のライブより、
支えてくれる楽器の音数が少ないため、
ボーカルであるいのりちゃんが導く必要性がある
意図的に力強く芯の通った歌い方をしていたのでは
ないか???

と考えていますが、有識者の方。教えていただけると嬉しいです。


最後に2点伝えたいことがあるので
それを記載して締めたいと思います。

長文失礼しました。

アコステ音源全部サブスクで聴きたいよ!!!


Ring of Smileほんまどこいった???????

おいしいエクレア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?