見出し画像

レポ・うえだスマイルフェスタ

10/20 (日)上田市サントミューゼにて開催された、うえだスマイルフェスタ。


画像1

当日、私は芝生エリアでスタンプ押したり、りんご取り競争の司会進行をしたり、マルシェで派手にコーヒーをこぼしたりしていました33歳3児の母、近藤です。


今回の記事では、イベントの様子をレポートしていきたいと思います(^^)



お仕事体験の会場では、子どもたちがそれぞれ好きなお仕事を体験♪

画像2

お花屋さんになって、ブーケを作ったり、

プロに教わりながら髪を切ったり。

画像3

子どもたちのとても真剣な様子が伝わってきます(^^)


ネイルの体験は女子に大好評!!ママも興味津々♡

画像4



イラストレーターさんのブースでは、オリジナルの名刺づくりを体験。

画像5


おうちづくりを学んだり、

画像8



茶道体験のブースもありましたよ♪

画像8



リラクゼーションのブースでは、足つぼなどを教えてもらいながら施術体験(^^)

画像9



お仕事体験の会場では、上田女子短大の学生さんとさちこさんたちで企画した、キラキラ工作も開催されました。

画像10

前回に引き続き今回も大にぎわいで、LEDを使ったペットボトルのランタンなどを作ったそうですよ。なんてうれしそうな顔♡



おしゃれなフォトブースで家族写真。なかなか家族みんなで撮ることないから良い機会ですね♪

画像11



今回のイベントでは、東信地区からさまざまなお店が集まったマルシェも同時開催!!!それぞれこだわりのあるステキなお店が集まりました。

画像12

サントミューゼ2階のマルシェが開催された会場は広くてゆったり。トイレもたくさん。(笑)   子ども連れのお客さんの他、車イスなどを使用してる方なども過ごしやすそうでした。

画像13


リラクゼーションのブースもありましたよ!気持ち良さそうです(^^)

画像14


ワークショップを用意してくれたブースも多く、お買物だけでなく、てづくり体験なども楽しめました!

画像15



今回のうえだスマイルフェスタはお仕事体験、マルシェ以外にももうひとつ、サントミューゼの外の芝生エリアでもイベントを開催!!

イベント中、シャボン玉や遊具で遊んだり、ピクニックしたりしてのんびり過ごすことができました。

画像25


午後には「アップルボビング」なる、りんご取り競争が開催!

画像25

約20人もの勇気ある子どもたちが名乗りを上げて、ママや観客の声援が飛び交う中、一心に水に浮かんだりんごを取りました🍎



口を使って取るのですが、ヘタが短いとなかなか取れない。。水に浮かんでるからクルクル回転しちゃう。。ということで、手はちょっと使ってもいいよーーということにしました。

画像17

タオル部隊に顔を拭いてもらいながら、息を止めてりんごに立ち向かうこどもたち。特に、最後のせいごくんのファイトはすごかった!!

取ったりんごはお土産です(^^)


続いて、バレエの発表会。

画像18


子どもたちのステキなバレエのショーのあとは、観客もいっしょにパプリカを踊りましたよ♪


画像19


今回のイベントでは、上田女子短大をはじめ、長野大学、信州大学などさまざまな学生さんや、高校生、そして中学生もボランティアスタッフとして参加してくれました(^^)

画像20


若い子たちのイキイキした顔をみてるだけで、おばちゃんも元気もらいました。

画像21


子どものことも、本当によく見てくれてありがとう😊

画像22

ボランティアスタッフ同士でも、新たな出会いがあったり、仲良くなったり。

同じ地域に住んでる子たちでつながりの輪が広がっていったら、もっとおもしろいことが起こりそう!

画像23


今回のイベントでは、テレビ取材も入りました。放送日が分かったらまたお知らせしますー!

画像24

イベントが終わったばかりですが、実行委員会ではすでに次回の開催に向けて動いているようです。


うえだスマイルフェスタは、誰でも参加できる地域のプロジェクト。

新しいメンバーをいつでも歓迎します(^^) 

企画や運営に参加してみたい、スポンサーとしてサポートしたいなど各種お問い合わせは、上記の公式HPのお問い合わせからご連絡ください。


▷▷フェイスブック


▷▷インスタグラム


▷▷ツイッター



(記事を書いた人・近藤)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?