見出し画像

白いカイコ

noteにふらっとやってきて2年と半年になろうとしている


そろそろ書かなければならない


ついにその時はやってきた!


満を持して!


(;゚Д゚)君はかいこを知っているか!


私?いや、あんま知らない…


と言う事で今日は例によってWikipediaを中心に調べて


あーだ、こーだ言いたい


カイコ(蚕、学名:Bombyx mori)はチョウ目(鱗翅目)カイコガ科に属する昆虫の一種。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(以下すべて同じ出典)

やっぱり蛾やった。きっしょー!

カイコは絹の生産(養蚕)のためにクワコ家畜化した昆虫であり、野生動物としては生息しない。そのため家蚕(かさん)とも呼ばれる。また野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物として知られ、人間による管理なしでは生きることができない

野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜動物…なんか怖いよ~~しかも動物って。虫やし

成虫もはあるが、体が大きいことや飛翔に必要な筋肉退化していることなどにより、羽ばたくことはできるが飛ぶことはほぼできない。

なんやそれ!人間はなんちゅうことをしてくれたんや!まさに寄生獣とは人間のことなり!

カイコの祖先は東アジアに生息するクワコらしい。カイコとクワコ。ゆうことやよい。リンリンランラン。キララとウララ。キララはTKの最初の嫁

完全変態の昆虫である

完全に変態やんけー!なんてこった

羽化すると、尾部から茶色い液(蛾尿)を出す

やだもぉ~~!蛾尿って何よ~~~がにょ~~~~?

成虫は全身白い毛に覆われており、翅を有するが、体が大きいことや飛翔筋が退化していることなどにより飛翔能力を全く持たない上、口吻はあるが餌を食べることは無い。交尾の後、やや扁平な丸いを約300粒産み、約10日で斃死する

口があるのに餌を食べる事はない…。マクド食えないじゃないか!自衛隊で銃撃った奴も当分マクド食えないじゃないか。考えて行動しないとマクド食えなくなるっちゅうねん

斃死って初めて見た。動物の野垂れ死にのことだって。虫やし!そんで野垂れ死にって!餌食わないからやないか!

貴重なタンパク源として人の食用にされる例は多い。90年余り前の調査によると、日本の長野県群馬県の一部では「どきょ」などと呼び、佃煮にして食用にしていたと報告されている

やだもぉ~~!食べたくないわよ!やぁねぇ~~!

中国では山東省広東省東北地方などで「蚕蛹」(ツァンヨン、cānyǒng)と呼んで素揚げ煮付け炒め物などにして食べる

スシロー、中国出店なんかしてますます日本に魚回ってこなくなったらどうすんねん。カイコ食わしとけやー!

北の方でほっそいサンマいっぱい取りにいきよったらどうするねん

あ、突如睡魔が…寝る


(絶対飽きてきたやろ)

パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!