見出し画像

おのぼりさん

先月Majiで上達する5秒前とか言ってましたが

気のせいでした…(◞‸◟)もう第3者の目が必要だとおもわれますが

金ねー!世の中なんでも金やー!

ということで昨日は

飲み会があるので市内にいってきました

我々京都南部民が市内に行くと言うのは京都市に行くということです

逆に京都市の中心部の人たちは私達のことをケモノ扱いです

洛中洛外つって洛外はケモノが住んでいるということらしいです

京都市内じゃないのでケモノどころかハダカデバネズミ扱いです

前にも書きましたが旅行に行って京都から来ましたなんていうと
「いいとこから来たんですね」とか言われるので「京都って言っても下の方で云々かんぬん」と余計な説明をしなければなりません

京都駅に向かって家を出たのですが

あまりに暑いのでマスク外しました。まあ大人しくしていたらみな許してくれるだろうと

電車に乗るとほとんどマスクしてませんでした。そら第9波きますわ

そして京都駅についたら都会だからみんなしてるのかとおもったらほっとんどしてませんでした。都会にあまりでない田舎者の私はびっくりしました

そんでもって飲み会のコース料理って量少ないとおもったのでラーメンでも腹に入れておこうとラーメン小路という京都駅の中(つうか伊勢丹?あれは厳密にはどこだ?)のラーメン屋が10店舗ぐらい集まっているところにいって

悩んだあげく北海道の虎鉄とかいうラーメン屋で海老味噌なんとかを食べました


上の方で横たわっているのは豚肉のザンギ(唐揚げ)とのことです。食べ応えがあり美味かったです。個人的にはもうちょっと甘さ控えめだったらもっと美味かったのにと感じました。麺は短い縮れ麺でした。短い麺はあまり好きではありませんがスープは美味かったですね

その後伊勢丹地下のスイーツが沢山売っている所でカヌレを見かけましたのでたまには御座候じゃなくこれを買おうかとおもいましたが1個400円近くしました

この400円近いカヌレが1個110円の御座候を超えてくるかと考えたらそうおもえなかったのでカヌレは諦め、さらにマカロンちっせ~と横目に見ながら結局御座候を買ってしまうのでした。1日1個で3日間楽しめます

その後もう一度ひと駅乗るためにホームに行くとロープが張られていました

田舎者の私はそれを見るのが初めてだったので電車が来たらこのロープはだらんと下がるのかそれともスルスルっと中にしまわれるのか考えていたらまさかの上に上がるだったので自分の考えが及ばなかったことが恥ずかしくなりました

飲み会に行くとコースの料理がそこそこあったのでラーメン食っていかなくてもよかったことが判明しました

なんだかなあ






パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!