見出し画像

御衣黄

先月滋賀県で食べた庶民的なカツ丼屋で次はカツカレーを食べたくて何とかその近辺に何かないかと探してみると

近江富士花緑公園てのがありましたのでそこに行こうと提案しました。たまには提案しとかないと「私ばっかり考えてる」となりますので

それだけだと厚みがないかもと滋賀県に御衣黄(ぎょいこう)が見られるところないかと探すとたまたま道中にありましたのでご飯食べる前にそこに寄っていこうと考えました

御衣黄ってのは花びらが緑の桜です。数年前京都の長岡京市に見に行ったら終わってました。ですのでちょっと見たかったのです

御衣黄があるという場所は寿長生の郷(すないのさと)っていう場所です

何か食べ物屋もあるみたいなのですが御衣黄だけ見て帰ります

駐車場に止めてさて御衣黄はどこかと探すもわかりません

するとシャガという花が咲いていました

シャガ

シャガは中国原産でかなり古くに日本に帰化した植物らしい。なのに学名は「Iris japonica」

三倍体の為種子が出来ないので日本に咲いているシャガの遺伝子は全て同一という。ちょっと何言ってるかわかんない

シャガに気を取られていると目の前に御衣黄が咲いていました。花びらが緑の為全然わかりませんでした

御衣黄

ひとまず御衣黄が見られたのでご飯屋を目指します

カツカレーに唐揚げをタブレットで注文します

注文決定の前に唐揚げを1個追加して3個にしました。嫁はいや2個になってるでと言うのですがわかっとらー!3個食うんじゃ!(笑)

カツカレー大盛り福神漬けを添えて

カレーのルーはめちゃ底が浅くて笑ってしまいました。値段が割と安いので近くにあったら通ってしまいそうです

食べたら近江富士花緑公園を目指します

約30分で到着です。シャクナゲ展をやってました。写真はありません(笑)

名もなき桜
(名前知らんだけやろ)

近江富士の方に向かいます。本格的に登るのではなくある程度まで行きます。目標は野鳥観察小屋と天狗岩です

 橋を通って道路を渡ります

下には車道が通ってます

ある程度登りますが足場は石、岩だらけなので靴を履いてきてください。私はプロのクロックサーなので大丈夫ですが足裏のツボ刺激しまくりです

プロのクロックサーですがどこ通ってもぬかるんでいる道が出てきたのでクロックスに泥水侵入してきました。最悪です。でも気にしなければなんともありません

気にしない~気にしない~気にしない~~~~~

皆さんも生きていくうえで嫌な事がたくさんあるかもしれませんが気にしなければなんともありません

「白は200色ありますがあなたは1人です」

「エディーヌ名言集」より
天狗岩

ウグイスを探すのですがホーホケキョばかりで姿が見つけられません

名もなき桜②
「あるやろ!」

次はもっと早くから出かけて頂上目指してもいいなあとおもいました


また行きたいな


カツ丼屋に

パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!