アニポケの主人公が変わってから1年経つらしい

あっという間すぎる。とりあえず超絶ざっくり個人的に感じたことを振り返っていきます。
 
 
 

リコとロイの旅立ち

第1章。最序盤の時に感じた先行きの不安さはあまり思い出したくない…。
そういえばこの頃は1話完結型じゃなかったな。ほぼ毎回「続きが気になる〜!」ってとこで終わって次も見ちゃうってサイクルを繰り返していた。
久々に第1話を軽く見返したんだけど、初見の時と見方が変わっていて面白かった。自分はサブスクを利用していないのでアニポケも見返す機会が無かったけど、本作は何度も見ることで味が出てきたりするのかな?

 
 
 
テラパゴスのかがやき

第2章。ニャオハの生い立ちが分かる回や〆のVS黒レックウザ回は本当に面白かったけど、(みんな言ってる)テラパゴスや六英雄が消化不良だった点はけっこう引っかかったね…。テラパゴスに関してはテラスタルデビュー編で更なる掘り下げがありそうだから楽観視できるけど、ライジングボルテッカーズが機能不全に陥った現在六英雄を探す冒険がどうなるかが全く見えない…。ライジングボルテッカーズのメンバーは割と元気そうだったけど。
 
 
 



全体的な感想

・ロイをもっと活躍させてくれ!
リコ&ロイのダブル主人公って言われてたのに、リコの活躍に偏りがある状況が続いているので(これもけっこう指摘されてた)、パルデア地方の課外活動?ではライジングボルテッカーズで培った経験を活かして今まで以上に活躍してほしいなあ。
 
 

・リコドト最高!
リコかわいい。ドットかわいい。合わさると尊い。
ドットはジト目成分が多めなので、単体でも最高なんですよね。ええ。
 
 

・ガラル地方要素は…?
第3章「テラスタルデビュー」編では、リコ&ロイ&ドットがパルデア地方でテラスタルの修行をします。
どうせパルデア地方に行くんだったら、第2章でもっとガラル地方要素を出してほしかった…。前作(所謂「新無印編」)では、それまでの全地方を舞台にした結果ガラル地方のポケモンやジムリーダーの一部が出演できなかったので、パルデア地方を推すのはいいけどガラル地方のポケモンがまた出られなくなるのでは…と不安になった。まあ、『ポケモンSV』には居ないはずのワンパチが登場していたりするので、ポケモンを出す気はあるんだろうと思えた点はよかった。これからはガラルポケモンの活躍にも期待したい。
 
 

・エクスプローラーズが謎すぎる
初期から今までずっと分からんことだらけなので、そろそろどういう組織か色々言っちゃってほしい。組織の情報を伏せたまま、BWのプラズマ団と同じ末路を辿ってほしくはないからね…。
 
 
 
 

・展開が天才すぎる
あえて今ゲーム準拠の物語をスタートすることで、「今からポケモンSVを始めても大丈夫だよ!」と「テラスタルデビュー編からでもぜひアニポケ見てね!」を両立してるのすごくね!?と感じた。
今年のSwitchポケモン本編の情報は『レジェンズZA』が来年出るくらいしか言われておらず、けっこうな空白期間があるんだよね。そこで公式はストーリーが長く遊べる『SV』を再び宣伝することで、長期的な新規参入を狙っているわけですよ(と勝手に思ってる)。アニポケ側はというと、大きく舞台や展開が変わっていながらも物語的繋がりはかなり自然なんだよね。しかもオリジナルキャラの魅力を1年かけてしっかり提供してきたので、伝説の主人公サトシが不在の状況でも(ここまで視聴してきた人に限るが)かなり期待が持てる。エクスプローラーズの情報が殆ど伏せられていたのも、もしかしたら新規層が入りやすいためだったのではと思えてきた。いやーホントすげえ。

…って思ってたんだけど、TwitterのTLでは「だったら最初からゲーム準拠でやってほしかったな」や「路線変更失敗した?」など、自分とは真逆の意見もまあまあ見かけたという…。なんか悲しいな。
 
 

これまでに一定の評判が築き上げられてきた現在のアニポケは、今後もきっとワクワクする展開が待っています。
まだアニポケ見てない…って方は、この機会にアニポケを見始めてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。

 
書きなぐってたら全然まとまらなかったな…


まとめ

見てない人は来週から見てね!!
見逃し配信を見ればまだ間に合うぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?